※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

息子の自閉症について知的障害の有無や見た目について不安です。同じ経験の方いますか?

お子さんが自閉症と診断された方、同じような状況だった方いないでしょうか?

うちの息子は集団生活のできなさや
パニックのなりやすさ、マイワールドに入りがちなところなどにより自閉症だと思います。

3語分まで出ていますが、
たまに言葉遣いが間違っていて
「おいで!」と言いながら抱っこしてほしがったり
「くれる!」と言いながら渡してきたり、
よく立場が逆転しがちです

「ママ、○○書いて!」や、「ママ、○○歌って」など要求は上手にするし、
指示も通ります。
パズルが得意で数字やひらがなもあっという間に覚えてしまい、家では人ともコミュニケーションがとれることから、
周りには自閉症だとしても知的障害はないのではないか?といわれます

でもネットで検索すると
言葉の逆転現象がみられるのは知的障害がある場合にありがちだと出てきて

実際どうなのだろうと不安な日々を過ごしています

うちの子は知的障害があるのかないのか、
そして知的障害があると自閉症の子は
見た目にも分かりやすい感じになるのでしょうか?

心配で似たような質問ばっかりしてしまってますが、
なにかコメントもらえるとうれしいです

コメント

あひるまま

見た目はわかりません。
話してたりするとわかります。

はじめてのママリ🔰

うちの3歳は自閉診断降りてますが、知的な遅れがあります。
まだ数語しか発せず、1人で遊ぶのを好みます。
保育園でも集団の活動は苦手で、隅っこのお気に入り場所で過ごすことも多いです。

気にされている見た目ですが、特に他の子と変わりないですよ。
こちらから個性があると伝えなければわからないくらいです。

ただやはり行動を見ると、ん?って感じはします。
友達の一歳児よりも遅れてるな、と感じるくらいです😌💦

みあ

うちの子も自閉症スペクトラムの診断がついていて、要求は上手ですが、立場の逆転はよくあります。
パズルも形で覚えるタイプなので得意ですし、数字ひらがな片仮名アルファベット読めます。
ですが発達検査の結果は境界域でギリギリ知的の診断はつかなかった感じです💦

• なな

なな

そうなんですね!似たタイプかもしれません、
    3歳の頃と比べて現在どうですか??

• 1月4日
  • みあ

みあ

成長と共にこだわりが少しずつ出てきてはいますが、確実に成長してくれてます☺️✨
    うちは言葉の遅れがあり3歳0ヶ月時点では単語のみでしたが、この1年で急激に話せるようになりました!
    発達検査の結果は運動面がダントツ悪かったのですが、療育先での運動遊びを通して出来なかったけんけんができるようになったし、苦手だったのり(指で塗るタイプ)が自分で塗れるようになったし、3歳半健診では内科担当の先生から「身辺自立もできてるしおしゃべりもできるし僕は特に気にならないけどなぁ…」と言われたくらいです。
    ななさんのお子さんは文を読むかぎりうちの息子の3歳0ヶ月時点よりずっと理解力もあるようなので、発達検査しても知的の診断は出ない可能性の方が高いかなと思います!素人意見ですが💦

• 1月4日