※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

女の子のトイトレを進めたいが、うんちができない。幼稚園入園前にオムツ卒業したい。成功事例やアイテムのオススメを教えて欲しい。

もうすぐ2歳7ヶ月になる女の子の
トイトレをそろそろ本格化しようと思ってますが
みなさんはどう言う手順で進めていきましたか??
娘はトイレに連れていったタイミングで
尿意があればおしっこはしてくれます!が、
うんちは意地でもしてくれません💧
うんちしたくなったら教えてね!と毎日伝えますが
おしえる〜!!とは言ってくれるものの
教えてくれたことはありません。
本人やる気もタイミングがあるのも分かっているのですが
こちらもできる限りのサポートもしたいですし
誘導していって上手く行くならそうしたいです。
今年の7月から幼稚園をほぼ決めていて
年少クラスに混ざって日中過ごすため
それまでに日中のオムツだけでも卒業したいなあと
考えています。
こうしたら上手くいった、このアイテムがオススメ等
あればなんでも教えていただきたいです!

コメント

あっちゃんママ

男の子の年少がいます。

最初は一緒にパンツを選んでやる気を出すところから初めました笑💦

トレパンを用意してそれを日中履かせてみて、あまりにもお漏らしが多いようなら一旦オムツに戻して2時間置きにトイレに一緒に行ってました。

トイトレはわたしの周りでは女の子の方が早く取れたイメージです🤔

百均でタイマーを一緒に購入して、鳴ったらトイレに行こうね〜って約束しておくと、かなりご機嫌よく行けるようになりましたよ😊

• ゆり

ゆり

トレパンの方がマスターするの早いとかも言いますもんね!
    自分からトイレでしたい!と言ってくることは無いので
    やる気満々って感じは無さそうです🥲笑
    誘導すれば必ずトイレでしてくれるんですが💧
    タイマー!やってみます✨✨
    ありがとうございます😊

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

2歳の夏からゆるく始めましたが撃沈しお休みし
3歳の夏も進まず…
今年の10月から始まったプレでみんながしてて(しかも年下ばかり)私が焦り始めて
本気でやりました!!!

リビングにおまる置いて
まずは成功の感覚を掴んで貰う為に、ご飯の後ととかテレビ見せながらずっと座らせてました。
娘は意地でもオムツにしたい派だったのですが、おまるにちょろちょろとした時は勝ったな!と思いました笑
そこからおまる生活2週間、
成功が続きそのままトイレに移行し
11月〜現在失敗なく過ごしてます!
ただそれは家のみで外出の機会も減り
未だに外ではオムツかピジョンのおしっこパットつけてます。
最近はそのパットですら濡れてない時もあるので、そろそろ外でも練習しなきゃな〜って思ってます。
夜はオムツです。

全然進まなくて本当にオムツ取れるのかと悩みましたが、やっと進んできました。

• ゆり

ゆり

やっぱり本人のやる気の有無は大事ですよね😓

なるほど、おまる試してみたいですが
    年子の妹たちが下に2人居てるので部屋に置くのが難しくて、、🥲
    あーー家の中の後は外出中の壁もでてくるんですね、考えてませんでした😩😩😩

少しでも前進するとこちらの焦りも和らぎますよね😓

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちの長女もそんな感じでしたー!
トイトレを始めたのが3歳2、3ヶ月と遅かったので、めちゃめちゃ褒めてたらおしっこはすぐに覚えましたが、問題はウンチ!
なかなかトイレで踏ん張れない様子だったので、こちらも4歳までに出来るようになったらいいなーとのんびりしていたら、急に出来るようになりましたよ!サツマイモのおかげで!笑
焼き芋を沢山食べた翌日に、ウンチしたそうだったので、トイレに誘うと成功✨
きっと出しやすかったんでしょうね(笑)
それで感覚がつかめたのか、トントン拍子にオムツ卒業できました!
サツマイモの食物繊維ってすごいです(笑)

ちなみに、長女も満3歳で幼稚園に入園して、年少さんとの合同クラスでしたが、幼稚園からは『環境が大きく変わるので、トイトレしようとしないでください!オムツがはずれていても、環境の変化でお漏らししちゃう子も多いので、無理はさせないようにして下さい。』と言われていました!
もちろん、園の方針は色々あるとは思いますが😊

• ゆり

ゆり

まさかのサツマイモきっかけなんですね!!笑
    うんちする時間帯もお昼ご飯とお昼寝の間の時間で
    ほぼ定着してるのでそこで連れてはいくのですが
    絶対してくれなくて数分後にこっそりオムツでしておられます、、、笑
    下2人の昼寝の準備やあやしてる間にこっそりしてることが多くてタイミングが合わなくて悔しいです🥲🥲
    やっぱり1度成功すると全然違ってくるんですね!!

なるほど!まだ園からの具体的な説明やお話はしに行ってないので園の方針はわかりませんが
    入園させる時には本人に無理をさせないように気をつけてみます!!!
    ありがとうございます😊

• 1月4日
hari

うちはうんちの方が早かったです!
2歳半でうんち、最近おしっこもトイレでできるようになり、夜もオムツにおしっこしなくなりました!

保育園ががんばってくれるので、家では時間でトイレに誘導するだけで無理はしませんでした。

ご褒美シールやご褒美おやつなど色んなものでトイレにつりましたが結局は本人の気持ちですね。
うちはオムツがとれたら水泳習いにいけるよって言ったら本人もプール習いたいってがんばってくれました。

• ゆり

ゆり

うんちが早いパターンもあるんですね!🧐
    2歳10ヶ月で夜おしっこしないって
    かなり優秀ですよね!!すごいです!

なるほど、保育園は強い味方ですよねやっぱり🥺

私も頑張ってもらえるように
    何か考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月4日