※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
子育て・グッズ

3歳の娘の療育施設選びで悩んでいます。候補は①個人形式の施設、②集団療育の施設、③小集団療育の施設。環境や内容は③が良いが、先生の印象が微妙。皆さんならどこを選びますか?週1〜2回通う予定です。

皆さんならどこの療育施設を選ぶか、いいねで教えて下さい🙌
今すごい迷っちゃってて、皆さんの意見を参考にしたいです😭

3歳にねる娘が、まだ発語がほとんどないのと、
集団に全然慣れることができない、母子分離が難しい、
という理由で、療育先を探してます🙌

候補は3つです。
①施設A
・車で7分(最悪歩きでも可)
・個人形式の療育。50分間。
・代表の方はとても好印象だが、他の先生は普通な感じ。
 個人療育なので完全担当制だが、代表の方は担当をもってない。
・作業療法士が多く、リハビリ色が強い施設。
・療育内容としては、娘の好きなことができそうな感じ。
 (工作、身体を使った遊び等)

②施設B
・車で15分
・約12人程の集団療育。約4時間。
・先生達の印象は良い。
・身体の大きい男の子が多く、かなり騒がしいため、娘はちょっと引き気味…。
・療育内容としては、家で出来そうな内容が多い。
 (手遊び歌、公園遊び等)

③施設C
・車で16分(コインパーキング利用のため毎回有料)
・約7人程の小集団療育。約2時間半。
・先生達の印象は微妙…。仲良い子にはすごく絡むけど、そうでない子にはあまり積極的にはいってない印象。
・療育内容としては、家で出来ないことをやってもらえる感じ。
 (工作、変わり種の紙芝居、色んな装飾等)

環境や内容は③が1番良かったんですが、
先生の印象はあまり良いわけではなく…。
①は代表の方がほんと良い方で、この人がいい!と思ったものの
担当してくれるわけではないし…。
②はほんっとにすごい騒がしい感じなので、
娘が馴染むにはかなり時間がかかりそうでした😭

どこもいい所はあるんですが、皆さんならどこに通わせたいと思いますか🤔?
ちなみに、今のところ週1〜2で通う予定です!

コメント

ちゅき

①施設Aに通わせるかな🐤

ちゅき

②施設Bに通わせるよ🐰

ちゅき

③施設Cに通わせるよ🐧

まめ

理学療法士で発達にも関わってます!作業療法士さんは専門的な知識を持っているので私なら絶対①です😌

• ちゅき

ちゅき

わぁ!貴重な意見ありがとうございます🥺✨
    うちの子、食事や着替え、排泄とかって日常的な動きのところは何も問題がなく、ほんとーに発語と集団生活的なところだけなんですが、それでも向いてますかね😢?

• 1月3日
  • まめ

まめ

いいと思いますよ!集団が苦手とは具体的にどのような様子なんでしょうか?子供の集中力は短いですし、私だったら的を絞って必要な事をやってくれる施設を選びます☺️何度も通ってくうちにお子さんは場所を覚え順応していくとは思うので、どこを選んでも間違いって事はないはずです!自分がリハビリの仕事をしているので、担当制で我が子に何が足りていないのか、お家でどんなサポートをしていくといいのかアドバイスしてもらいたいなって思います🙋‍♀️

• 1月3日
  • ちゅき

ちゅき

具体的には、人が苦手というか…。
    同年代の友達とも遊べない、大人にもなかなか近付けない感じです😢
    人が来たら逃げちゃう感じです。
    4月から幼稚園のプレ通ってるんですが、未だに私から離れられなくて😂
    友達と遊んでる所も見たことないです😭
    1対1だとまだ大丈夫なんですが、それでも一緒に遊んだりとかは出来なくて、近くに寄られても大丈夫、ていうレベルです💦

担当制だと細かな相談ができる所は魅力的ですよね…🥺✨

施設Aに行った時にすごく細かく娘のことを観察してくれてたんですが、「リハ職より保育士かな…」て代表の方が呟いてたので、もしかして施設の特色と合ってなかったのかな?て心配になっちゃって💦

まめこさんのアドバイス聞いて、個別も合ってるかなと思えてきました!
    長々とすみませんー😭💦

• 1月3日
ちびくま

息子が療育に通ってますが、①に1番似てる感じがしました。保育園とは違って1対1で先生が最初から終わりまで遊び等に付き合ってくれ、息子は療育が大好きで療育の日は大喜びです。

• ちゅき

ちゅき

そうなんですね☺️✨
    マンツーマンは安心できますよね!
    個別だと集団への慣れがなかなか出来ないと思うので、①はどうかなぁ…と思ってたんです😂
    でも息子さんが療育大好きっていうのを聞いて、大人へ慣れる、という意味で個別もいいかなぁと思えました🥰

• 1月3日
  • ちびくま

ちびくま

息子が行ってる療育は個別ですが、同じ時間に他の子もいるので(その子達も個別なので個々に先生がついてます)なので、同じ遊びをする時は結局先生&子供6人ほど一緒にななって遊んでいることもあります。(例えばお店屋さんごっこなど)で、それぞれ違う事がしたければそれを尊重して個々で遊んでるって感じですね。帰ってくると「◯◯君と△君と配達ごっこしたの」とかって話してくれたり、ずっと先生だけとって感じではないです🙂それぞれの施設で違うかと思うので参考にはならなかったらごめんなさい🙇‍♀️

• 1月3日
  • ちゅき

ちゅき

なるほど!
    そういう感じなんですね😳

私が行ったところも、同時に3組ぐらいが個別でやってる形なんです。
    見学行った時も、たまたま2組が同じ遊びをしてて、この子達は一緒に遊ぶこともプログラムに入れてますって言ってました🙌✨

ちびくまさんの息子さんの所もそうなら、個別の所はこういうの取り入れてるパターンが多いのかもしれないですね!
    娘もそういうのができたら嬉しいので、先生にお願いしてみようかな☺️

• 1月3日