※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUU
子育て・グッズ

年子、2歳差、3歳差の子供の寝かしつけ方法について相談です。上の子と下の子を別々に寝かしつけているが、みなさんはいつから一緒に寝かしつけたか、どんな方法を取ったか教えてください。

寝かしつけについて相談させてください!

年子、2歳差、3歳差あたりの寝かしつけをどのようにされてるかお聞きしたいです。

長男は2歳ですが、ママっ子でわたしでないと夜寝れません…
(旦那だと泣いてしまいます)

今は次男を旦那に見てもらっておいて、先に長男を寝かしつけて次の授乳で起こしてもらって、次男を授乳し寝かしつけてる感じです😢

まだ次男が1ヶ月なのでリズムもついてないため夜泣いたりもしてます。
そのため別々に寝かしつけていますが、みなさんはどのくらいから上の子と一緒に寝かしつけたか、どんな方法なのかなど体験談あれば教えていただきたいです😭🙏🏼

コメント

けいこ

四歳差なので、参考になるか分かりませんが、、
下の子が新生児のときから同時に寝かしつけしてます。

同じく上の子が私じゃないと寝ないので、下の子の授乳が終わったら寝室に一緒に行ってます。
最初の方は寝室で下の子が泣くこともありましたが、上の子が赤ちゃん返りで抱っこすると怒るのでそのまま放置してたら、勝手に寝るようになりました。

一度で終わるので楽ですよ✩⋆*॰

• RUU

RUU

全く同じ状況で、上の子のヤキモチがすごすぎて一緒にいるとき下の子をなかなか抱っこできません😭
    泣いていても放置もすごくあります…
    下の子が泣かずして寝入るようになったりはしますか??🥲

• 1月5日
  • けいこ

けいこ

ヤキモチ辛いですよねー💦
    私も神経すり減らしてました(TT)

下の子は、1ヶ月くらいで泣かずに寝るようになりました!
    昼寝は泣くので、夜は泣いても対応してもらえないことを覚えたのかなと思ってます😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!私も3歳と5ヶ月のママです!
下の子は19時くらいには眠たくて目を擦るので授乳して先に寝かせて20時半くらいから上の子を寝かしつけます。

2人とも私でないと寝ないので家事ができず旦那はテレビ番長で毎日イライラです。

せめて旦那に上の子を任せられると楽なのですが😂

うちはまだ1ヶ月頃は授乳回数も多いし、先にに上の子を寝かしつけてから下の子を寝かしつけてましたよ😌

• RUU

RUU

そうですよね😭😭
    上の子が旦那で大丈夫なら、ほんと寝かしつけだけでもしてほしいくらいです🥲

今はまだリズムもついてないし、授乳もあるのでやっぱり先に上の子寝かしつけての順番でいいんですね😢!
    リズムがついてきたら、同室チャレンジしてみます🙄💦笑

• 1月5日
ねるぴ

上の子が完全ママっ子で、旦那は仕事の日は帰宅が0時前後なので戦力外です!
1ヶ月の頃は同じ時間に寝室に連れてって、上の子下の子私の順で並び、下の子が低い位置で添い乳上の子は私が頑張って腕伸ばして腕枕で妥協して寝てもらってました!2~3ヶ月で下の子がリズムついてきたので19時頃下の子だけで布団(その間上の子は映画など見て待っててもらいます)、下の子が寝たら上の子の所へ行って20:30頃まで一緒に何か見て過ごして上の子布団に連れてって寝かしつけって感じです☺️
下の子が夜泣いちゃったら上の子起こさないよう素早く抱っこしてリビングで過ごしてました!その頃は寝かさないと...と思うと全然寝なくて「ああもう!」ってなってしまってたので、下の子が眠くなるタイミングのみで寝かしつけるようにしてました!

• RUU

RUU

旦那さんのお仕事遅くて毎日ねるぴさんおひとりで頑張っておられるのですね😢✨
    尊敬です…😭😭😭

上の子がヤキモチ焼きで、寝る前の絵本タイムがあるのですが、そのときに下の子に構うと「だめーー!」と言って下の子を押したりしちゃいます🥲💦
    やっぱり下の子のリズムがついてきたら、先に寝かしつけて上の子にする方がいいんですね🥺!
    リビングにそっと行くの、めっちゃわかります…🤣🤣
    そのままソファで寝落ちもめっちゃしてます…(笑)

• 1月5日
イリス

2歳1ヶ月の兄弟です。

うちもママがいるならママじゃないと寝ないです。
退院してからは次男を添い乳しつつ、長男は私の背中側から私の耳を触って寝かしつけていました。

9ヶ月で完全断乳してから、今は二人とも添い寝で寝ます。

• RUU

RUU

1人目で添い乳の楽さを知り、寝かしつけをしてしまった故に断乳で大変な思いをしました😭💦
    今回は!と思ってお乳での寝かしつけを頑張って回避してますが、ふたり育児になるとやっぱり頼った方がよさそうですよね🤣💦笑

2人ともトントンで寝てくれる日が待ち遠しいです…🙄✨

• 1月5日