※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那に2人目の子供を欲しいと伝えたら、ケンカが増えるからと断られました。旦那は自分の時間を犠牲にしたくないと感じており、子供に注ぎたい覚悟ができるまで待つしかないかもしれません。

旦那に2人目そろそろほしいと言うと
断られました。

理由として、
いまケンカが多いので2人目つくるともっとお互い余裕なくなりケンカが増えそうとのこと。

私からみれば、旦那はまだ
自分の時間を犠牲にしたくない感じ(パパになりきれてない)
があるので不満が募りケンカになっちゃうことが多いのですが…。
旦那次第ですよね?旦那が自分の時間はもういいかな、子供に注ぎたいって
覚悟できるようになるまで待つしかないのでしょうか。
年齢的にも、はやくしたいんだけどな…という焦りはあります。

コメント

子供はひとりで育てることは絶対無理なので旦那さんの反対を押し切ってもいいことってないとおもいます🥲やっぱりお互いがお互いにとってベストなタイミングで迎えてあげるのが家族のためにも産まれてくる赤ちゃんのためにもいいとおもいますね🥲

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね。旦那にもしっかり育児参加してほしいので、
    子供はほしいですが排卵日狙って
    勝手に強行突破するのは1番ないなと思ってます😭

• 1月3日
Min.再登録

私なら夫の覚悟が出来るまで待ちますし、こちらも今の子一人で終わるという覚悟をします(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)
一番不幸なのは次の子を強行して家族がバラバラになる事だと思うので、1人なら1人の。2人なら2人の楽しみを見つけます♡⃛ೄ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    なるほど、そういう考え方ですね!
    1人は1人の、かー。
    愛情は100パーセント注げますもんね。
    兄弟ほしいし一緒に遊んでほしいと考えると3歳差までにしたいなと思っているんですけどね😭
    (4歳以上あくと、一緒に遊んでくれはさそうで😅)

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

う〜ん…🤔
確かに今の状態で2人目となると、旦那さんが言うようにお互い更に余裕がなくなってケンカが増えそうです😱
でも、旦那さんの覚悟が出来るまで待つと言うのも、何かそう思えるようなキッカケがなければ一生今のままな気もするし…難しいですね💦
そもそも、旦那さんはゆくゆく2人目は欲しいと考えていらっしゃるのでしょうか?
一度じっくりそういう根本的な部分や、お互いの気持ちを擦り合わせた方が良いと思いました。(既に話し合われてての事であればすみません💦)

• ママリ

ママリ

一応旦那は1人目産まれる前までは
    子供は2人を希望してました。
    私は金銭体力的に2人、余裕あれば3人といった感じです。
    一応そういうのも話した上で結婚したんですけど、
    1人の子育てで想像以上に自由を奪われ、目まぐるしく大変なのにダメージを受けたみたいで。

いまは2人目は割と消極的な考えです。1人いれば十分でしょーといった気持ちのほうが強そうです。
    今の子がもう少し大きくなったら(3〜4歳)考えれるかもとは言っていましたが、確定な話ではないです。
    私にできることは、いまケンカを減らすことだけだなーと思いました😢

• 1月3日
そら

今、自分の時間が優先な旦那は
いつまで待っても自分自分だと思います😭
あやさんの年齢次第ですが
待っていたらどんどん歳をとるのでは。。。
2人目を作るためにという目的だと旦那さんも身構えてしまうので
まずは喧嘩をへらして日常のスキンシップを増やして自然に2人目ができたなら良いのでは??
どちらにせよワンオペになっても文句を言わない覚悟で作るしかないかと思います!
私は子どもが出来にくい体質なので、旦那が二人目の覚悟が出来てない時期から勝手に妊活してました。笑
子どもが大好きなので(^-^)

• ママリ

ママリ

私もそう思っています。年取っても自分優先な人はいつまででもそうですよね💦
    ありがとうございます😭
    最低でも2人はほしいって思っていて
    結婚したときからそれは旦那に伝えていたので、
    思い描く家族像と現実がかけ離れすぎて
    結婚ショックを受けてる日々です😭

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

ワンオペがケンカの原因なんですよね😭
    私の言い分:ワンオペなのに感謝してもらえない。
    旦那の言い分:俺なりに精一杯やっているのにいつも文句言われる。1人の時間はある程度ほしい。

なので、ワンオペ覚悟の2人目は
    私の場合きつそうです💦
    私も子供は好きなんですが、、
    旦那と一緒に大変だねって言いながら
    育てていきたかったです😭

• 1月3日
  • そら

そら

もう実行すみでしたらすみません。
    ママの1日の流れと子供の1日の流れをタイムスケジュール化して冷蔵庫にはって「見える化」するのがおすすめです!
    旦那さんもやってるつもりがママもこんなにやってたんだと分かって貰えたり、
    「あ。今○時だ。お昼寝なのか。お散歩行く時間か。」とか気づいて貰えます。
    うちも平日はワンオペで、朝夕パパは子どもに会えないけど、風呂掃除やゴミ捨てはしてくれます。休日は午前中ほぼ子どもをみてくれてその間に家事が出来るようになりました。
    あとは今日の出来事で「○○公園が愉しかったよー」と話して1度3人で行ってみて、2回目からは午前中子どもと2人でいってもらい、お昼寝はママとして、パパはお一人様時間です。
    子育てが楽しいと思ってもらえると嬉しいですね(^-^)

• 1月3日
あーか

あやさんから見たら、旦那さん次第、旦那さんが覚悟早くすればいいのにって思うように、旦那さんも旦那さんで一人っ子で諦めればいいのに…って状況になってしまってるんじゃないでしょうか?!
確かに旦那さん次第かもしれませんが、旦那さんは変わらないかもしれません。
待ってたとしてもいずれ2人目に踏切る覚悟はできないかもしれないです。
待てば必ずしも2人目に踏み切れるってことでもないのかなと思います。。
今の時点で喧嘩が多くなっているなら難しいのかなと思いますし…
しっかり話し合って、歩み寄るしかないと思います💦
一人の時間が欲しいって人もいますから、家族に全てを注げない人もいるのも事実ですから、折り合いをつけていけないなら2人目は難しいかもしれないですね。。

• ママリ

ママリ

ほんとですね。たしかに…
    どっちもどっちってとこですね😢
    話し合いも嫌いな人なので、
    私が諦めるしかないのかなと思ってきました。

2人目できたらラッキー、
    1人育児は1人育児の良さをみつけて
    2人目できたらラッキーくらいで考えていこうかなと思います😢

• 1月3日
うさ

うちの主人は喧嘩を重ねて成長してきました😊
話し合い、喧嘩なしで、
子育ては無理だと
私は思います。

一人だろうが二人だろうが、喧嘩する内容は同じ。また、育ちも違う親が子育てするので育て方に意見も割れます。

二人目産まなくても喧嘩は減らないと思うし、だからといって嫁さん側が文句言わず一人で背負うのも無理なので、育児、家事に協力してくれない限り喧嘩は続くし、二人欲しくて私だけが負担しても心身持たないけど、
あなた、それ聞いてどうしたいのか、独身気取りたいなら実家帰ってママに身の回りの世話をしてもらって自由に過ごせば良いかと思うし。なんの為に一緒生活しているのか私にはわからないし、あなたのママじゃなくて私は一応嫁だし。と。
思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そこまで言えればいいんですけどね😢
    旦那は家事育児やってるつもりなんですよね。
    やってないよねというとやってると言い張ります。本気で50%やっていると思っているみたいで。。
    ケンカは「もっとやってよ」という私と「こんなにやってるじゃん」という旦那です😑

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

1歳半の子供がいてもまだ自分優先なら旦那さんはそんなもんって割り切れるか?だと思います。
我が父親も自分優先で毎週日曜は自分の趣味の日でした。
割り切って子育ては自分って割り切れるなら年齢も考えて二人目いくって手もありますが、ご自身がパパにしっかり育児参加してほしいなら喧嘩はもっと増えると思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    子育ては自分担当て割り切れるなら
    ケンカも増えないですよね😭
    やっぱり育児参加はしてほしくて…
    理想の家族像とかけ離れすぎて
    日々ショックをうけています😭

• 1月3日

でも賢い方だなと思います。
馬鹿な人って子作りだけして何もせず奥さん任せですからね、、
よくママリでみます😅
旦那が何もしないと愚痴るわりに子沢山とかぶっちゃけ計画性なくどっちもどっちだなと😅
ただ、上の子が大きくなると楽にはなるし4-5歳くらい離れてると割とお姉ちゃんお兄ちゃんになってくれるので楽だとは思いますよ!
周り見てるとそうです!
なんやかんや2-3歳差って喋るのも上手くはないし、自分のことはまだできないし人気ですが結構大変な年齢差かなとも思います💦
多分今で無理なら2歳のイヤイヤ期でダメージ食らうので4歳差くらいで前もって話しておくとご主人も計画立てやすいかもですね!

• ママリ

ママリ

たしかに賢いかもしれないです笑
    きちんと保守的というか。。

旦那は今の子に手がかからなくなってケンカも減れば考えられるかなと言っていました。
    私は乳児期の育児の感覚を覚えているうちに次に行きたいなと思っていたんですけどね😭笑
    4歳差ですよね。やはり。
    私の年齢が心配ですが、その方向で考えてみようと思います😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

質問読む限り、ケンカが多い、その原因がご主人だけにあるかのように読めてしまうのですが、、🥲
その考え方がご主人にも伝わってるから二人目考えられないって事かな?と思います。
ご主人からしたら、二人目よりも自分をもっと大切にして欲しい愛してほしいって気持ちなんじゃないかな?と思います。
想像でしかないですが、、😚
その気持ちを汲み取ってあげることが出来て、主さんも行動に移すことで良い方向に変わっていくんじゃないかな?と🥲

• ママリ

ママリ

お察しの通りかもしれないです😭
    まだ出会えていない2人目のことより
    今の子と旦那のことを考えて
    うまく生活できたら2人目迎えられるかもしれないですよね?
    もう少し頑張ってみます。😭

• 1月3日