※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Makiy
家族・旦那

新年早々から身内に不幸があり、どうしたら良いか分からないので教えて…

新年早々から身内に不幸があり、どうしたら良いか分からないので教えていただきたく質問します。

私の実母が今朝、亡くなりました。
今日の午後から兄と私で葬儀打ち合わせに行きます。

明日以降に通夜告別式を行うことになりますが、子供たちは明日から学童、保育園が始まります。
まだ打ち合わせをしていないので明日以降の予定が分かりませんが、もし明日の夜にお通夜になった場合、子供たちは昼間、学童、保育園に預けても大丈夫でしょうか?

私も明日から仕事始めだったので明日朝イチに職場へ連絡し、しばらく休みを貰う予定です。

3年前に実父が他界した時は私は特に打ち合わせに参加していないので、子供たちも休ませましたが、今回は私も打ち合わせしたりしなければならない為、子供たちが側にいると集中出来ないので、世間知らずかもしれませんが、告別式以外は学童、保育園に行ってもらいたいと思っています。

今は、かなり気持ちが落ち込んでいるのでキツい回答は避けて欲しいです。
すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園はオッケーですよ。
準備などで大変なので。
こればかりは園などの方針によるかなと。
普段の仕事とはお迎えの時間が変わったり、子供ももうおしゃべりできたりすると内緒にはできないので。。聞いてみるしかないかなとおもいます💦💦

たぬき

もちろん預けても大丈夫ですよ!!そんな事態でダメだとかいう非情な人がいても無視してください。
お母様が亡くなり本当にお辛い中、葬儀準備など本当に大変だと思います。無理はせず、頼れる所には頼って下さいね。

ゴーヤママ

お子さんの精神面が安定しているのであれば登園、登校させても大丈夫だと思います。
ただ、先生にも身内に不幸がおきたことをお伝えした方がお子さんの気持ちがどこかいつもと違う時に先生がフォロー出来やすいかな?と思います。

お辛い中でも色んな事をしなければならないのはしんどいかと思います。どうぞMakiyさん、ご家族の皆さまが体調崩されませんように。

謹んでお悔やみ申し上げます

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います😊
学童って仕事ない日も預けられるんでしたっけ?
その辺が大丈夫なら学童も行ったらいいと思いますがもしお通夜があるなら学校から帰宅して貰った方がいいのではないですかね?

Makiy

みなさん、優しい回答ありがとうございます。

まとめての回答ですみません。

明日、保育園に連れて行き先生に事情を説明して預かって貰えるなら短時間だけ預けてやるべきことをしたいと思います。
一番上の子は、まだ冬休み中で朝から学童なので学童にも連れて行き支援員さんに確認したいと思います。

昨年夏頃に倒れてから子供たちはおばぁちゃん会っていなかったのでかなり落ち込んでしまっているので私が出来る限りフォローしていきたいと思います。