※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
ココロ・悩み

妊娠6週で介護の仕事中。代わりを頼んでもらえないことがあり、夜勤も心配。安全な行動が知りたい。

妊娠6週です。
介護の仕事していて、夜勤にも入っています。
職員が足りない状況での妊娠だったので、
上司からは「おめでたい事だけど…」と曖昧に言われました。抱える事が多いので、代わってもらえる人には代わって
もらってるんですけど、代わってくれない人もいます。
まだ、お腹も目立ってないし抱えたりしても大丈夫なんでしょうか?そして、夜勤も大丈夫ですか?初めてのことで
どこまでが安全で安全じゃないのか分からなくて、
悩んでいます。

コメント

 jun

初期段階は流産しやすいです、😣安全の保証がないです
重たいものは抱えたらいけないので😖初期はなるべく安静が1番かと思います

  • min

    min

    回答ありがとうございます!
    遅くにすみません!

    やっぱりそうですよね💦
    上司には妊娠のことちゃんと伝えています。でも、私が夜勤で
    抱えなきゃ行けない人が2人いて、それ分かってるはずなのに
    何も言わず上司は帰りました。
    産んだ経験あるはずなのに。
    夜勤も朝の9時半までなんですけど、夕方から入ってずっと1人で夜勤なので代わってくれる人もいないです。

    • 1月3日
  •  jun

     jun

    何かあってからでは遅いと思いますので😖ちゃんと話した方がいいです

    • 1月3日
  • min

    min

    そうですよね💦ちゃんと話し合おうかなと思います。

    • 1月3日
むーみん

介護職してます。
妊娠発覚と共に上司、部署の職員に説明してすぐ身体介助の業務から外してもらいました。
夜勤はすぐに辞めた方がいいです。
出来れば食事介助と見守りメインとかにしてもらった方がいいです。
利用者さん抱えるのもお腹に力入るのでダメですよ!
お腹目立ってくる前の方が悪阻で辛かったり気をつける事多いので身体大事にしてください💦

  • min

    min


    回答ありがとうございます!
    遅い時間にすみません💦

    上司や部署の職員には伝えています。
    上司以外の職員は気を使ってしてくれてるので助かってます。
    ただ、上司は私が妊娠の事伝えてから態度が変わりました。
    今、夜勤なんですけど
    移乗する人が2人いたのに
    夕方何も言わずに上司は帰りました。なので、2人ともベッドに移乗させました。トイレお願いされてもしんどいのでリハパン使ってる人には謝ってリハパンにしてもらってます。
    人がいないのは分かってるんですけど、おかしいですよね。
    妊娠したことがいけなかったのかなってずっと思ってます。

    • 1月3日
  • むーみん

    むーみん

    そんな事ないです!
    妊娠おめでとうございます🥰
    今まさに夜勤なんですね😭
    上司がそんな感じならとりあえず安定期入るまでお休みするのはどうですか?
    病院で切迫の診断書貰ったら傷病手当貰って休めます!
    先生に事情話して頼んだら書いてもらえると思います😥
    私はそれで妊娠生活の半分以上お休みしてました💦
    自分の身体と赤ちゃんが最優先です!

    • 1月3日
  • min

    min


    むーみんさんありがとうございます😭
    そうなんです。少し下腹部が
    痛くて座って休んでます。
    そんなのがあるんですね😲
    初めて知りました!!
    明日病院なのでその時に事情話してみます!

    • 1月3日
  • むーみん

    むーみん

    大丈夫ですか?出来るだけ無理せず休んでくださいね😭
    なんなら産休まで休んで全然いいと思います!
    ご自愛くださいね😣

    • 1月3日
  • min

    min

    足のむくみがあるので
    足上げてから休んでます!
    なるべく無理しないように
    気をつけます🥺

    • 1月3日
あいり🔰

私も介護士でした!上司に私も避妊しないの?とか言われました笑
妊娠してからはそっこう夜勤外してもらいましたがやはり、大変です。
私は切迫流産になり入院しました😭せめて夜勤はやめた方がいいかと....
とにかく抱えるのはなるべく避けたほうがいいと思います😭😭😭
当時、周りに私含めて妊婦3人いました笑笑笑

  • min

    min

    今、私の職場も私含めて2人妊婦で、その人も代わってもらえてないみたいです。その方は日勤しか入られてないので大丈夫
    みたいなんですけど、別の職員が代わったりしてるみたいで
    上司だけが代わらないみたいで。
    やっぱり夜勤は外して貰わないといけないですよね💦
    悪阻もあるのできついです。

    • 1月3日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    重なる時は重なりますよね😭
    なんで上司変わらないんですかね~
    ほんとお前よく介護してるなwww
    風呂と夜勤は外してもらいましょ!
    配膳とかきっついですよね。無理しないでください本当に。
    守れるのは自分だけ!て言い聞かせてめちゃ甘えてました。周りの目も気にして時には泣いたけど、それでもよかったって後から必ず思います☺️

    • 1月3日
  • min

    min

    そうします!職員不足なのに、同じ時期に産休2人入るので
    イライラしてるのかなと…。
    私も自分が妊娠するとは思っなくて。
    他の職員さんには頭下げて迷惑かけますって言ったら、移乗とかはしなくていいから、なるべく安静にしててね!って言ってくれたんで良かったんですけど、
    上司だけが、なんか微妙な態度なんで、辛いです。

    • 1月3日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    そんなの仕方ないし😭腹立ちますよね~私もそうでした😂😂😂😂😂
    3人中私だけデキ婚でした笑
    もう無視無視!気にしてたらストレスやばいんで今は赤ちゃん守ることだけ考えてください‼︎応援してます。無理しないでくださいね。

    • 1月3日
  • min

    min

    お互い安定したら結婚しようて話してた矢先に子どもの方が早かったので、私の親に話をして了承してもらえたら、籍入れます。
    相手の親からは、最初からOKだったみたいで、報告したら喜んでくれてました😭

    気にしてたらストレス半端ないですよね😑
    無理しないように気をつけます!

    あいりさん遅くなりましたが
    回答ありがとうございます😌✨

    • 1月3日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    そうなんですね~これも授かりものだし嬉しいことじゃないですか!

    うんうん。応援してます!

    • 1月3日
  • min

    min

    向こうの家族も喜んでくれたのでほんと嬉しいです😭
    ありがとうございます🙂💕

    • 1月3日
♡mama♥

理解がない職場だと仕事続けるの難しいと思います。
結局 シフトもそのまま、業務もそのままで出血するようになり退職した人いましたよ💦

  • min

    min

    回答ありがとうございます!

    理解してくれる人もいるんですけど、
    なかなか上は分かってくれないです。
    先輩はこの前出血したらしく
    直ぐに病院行ったけど問題なかったと
    言ってました。
    私は先輩の妊娠分かってから抱えたりするのは
    ほとんど代わってたんですけど
    よく考えたら、上司は代わって
    なかったなと思いました。
    その後直ぐに私の妊娠が分かったので
    代わってくれる人が2人しかいないです。

    • 1月3日