※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぁこ
ココロ・悩み

娘と実母の関係が悪化しており、娘が実母を嫌っている理由を考えています。娘が実母に対して嫉妬心を持っている可能性があります。良好な関係を築くための方法を知りたいです。

娘と実母の関係について。

11月に第2子を出産しました。上に7歳(小1)の娘がいて、旦那も多忙で娘の面倒をみることがほとんどできないため、私が入院中から実母には私の家に泊まり込みできてもらい、娘の面倒や家事をお願いしています。
実母が我が家に手伝いにきてから、2ヶ月以上たち、娘の実母への態度がどんどん悪くなり、本当に困っています。
娘は言葉がきつく、気も強い子で、実母の言うことはなかなか聞きません。それもあり、娘と実母は毎日のように揉めています。
先日も、実母を目の前にして「お母さんは大好きだけど、おばあちゃんのことは、あんまり好きじゃない。」って普通に私に言ったんです。それをきいて、私は本当に悲しくて涙が出てしまいました。何でそんなこと、本人を目の前にして言えるのかなと…。それを聞いた実母は「いいよ別に嫌いでも。私は自分の子のお母さん(私)が可愛いから、ここにお手伝いにきてるんだから」と開き直ってしまって。
実母は、初孫である娘を小さい頃から本当に可愛がってくれているし、うちに来てからも、娘を喜ばせようと好きな食べ物を買っておいてくれたり、学校が休みの日には、退屈しないようにと、私の代わりに公園に連れて行ってくれたりと、本当に娘のために頑張ってくれています。そういう姿を見て、実母がどれだけ娘を想ってくれ分かるので、何でおばあちゃんの気持ちが分からないの?なんでそんな酷いことを面と向かって言えるの?と、本当に悲しくなりました。

その時に、なぜ娘がこんなこと言うのかを考えてみました。
恐らくですが、私の中で、実母にはうちに長期間泊まり込んで、自宅ではない環境でストレスを抱えながら家事や娘のお世話などやってもらって申し訳ない気持ちが強いので、娘と実母が揉めている時にはほとんど実母の肩を持ってしまっていたため、娘が実母に嫉妬して、実母に冷たくするのかもしれません。
肩を持つと言っても、大体は娘が言う事を聞かないことが揉め事の原因なので、当たり前といえば当たり前なのですが…。でも、わたしの対応の仕方が悪かったから、結果的に母を悲しませることになったのかな…
娘には、実母のことを好きでいて欲しい。嫌いになって欲しくないのです。

実母と一緒に暮らせば暮らすほど、娘は実母を嫌いになってしまう気がして、実母が開き直って、自分の家に帰る!と言い出したのですが、私はあえてひきとめませんでした。

どうしたら、娘と実母と私は良好な関係を築けるのでしょうか。

乱文長文申し訳ありません。

コメント

ana*

お疲れ様です(>_<)

一種の赤ちゃん返りですよね💦
疑問に思ったのですが、
お母さんはいつまでいらっしゃる予定なんでしょうか??

• にゃぁこ

にゃぁこ

これも赤ちゃん返りなのですか!おばあちゃんには何を言っても許してくれると思ってるから、甘えてるのでしょうかね(^^;
    母は、娘の冬休みが終わる1月中旬頃までいてくれる予定でしたが、急遽明日帰る事になりました💦

• 1月3日

娘さんと実母さんが揉める前にはじめてのママリさんは娘さんに注意したり、実母にそこまで言わなくて良いよ!と制したりはしないのですか?💦

実母さんを目の前にしてお母さんは好きだけど~と言ったようですが、それに関しても涙が出るとか書いてありますが娘さんに何かしらアクションは起こしたのでしょうか?

読んでいてそのあたりが見えなかったので疑問に思いました…。

もし言っていても娘さんの態度が…ということなら、やはり弟が生まれたことによりストレスや赤ちゃん返りもあるのかな?と思います。

• にゃぁこ

にゃぁこ

色々言葉足らずで申し訳あらりません💦
    娘には、私からも何度も注意していますが、私の言うこともなかなか聞きません(>_<;)実母には、ちょっと、ん?と思うこともたまにありますが、お世話になりすぎている手前、何も言えないことが多いです💦

目の前に母がいるのに、おばあちゃんはあんまり好きじゃないと言った際には、娘には、それを言われたおばあちゃんの気持ちを考えなさい!もしもお母さんが、あなたのことはあまり好きじゃないと言ったらどう思う?などと言って叱りました。おばあちゃんがどれだけ娘を大事に思っているかも伝えました。
    その場では泣いていたので、少しは分かってくれたかもしれませんが、翌日また冷たい態度をとっていました…。

赤ちゃん返りなのですかね。それならやはり私がもっと娘に手をかけて愛情を伝えなければならないですね。

• 1月3日

退会ユーザー

いえ!こちらこそ上手く汲み取れずすみません😭💦💦

そういうことなら…赤ちゃん返りかな?と思うので、実母さんにもう2~3日いてほしい!とお願いし直して、赤ちゃんの方を実母さんに見てもらって、娘さんと2人の時間を取ってみてはどうでしょう🤔
    確かに色々してくれて、公園も連れて行ってくれて娘さんも楽しいし嬉しいとは思うんです。
    でも、やっぱりお母さんに一緒にいてほしい!という気持ちもあると思います😭💦
    なので少しでも良いから娘さんと2人!という時間を作ってみてはどうですかね…?💦

既にされていたらすみません😭

• 1月3日
  • にゃぁこ

にゃぁこ

やはり赤ちゃん返りなのかもしれないのですね。
    確かに、下の子が生まれてから、家ではできるだけ娘優先と思って過ごしていても、娘と2人の時間はあまり過ごせていませんでした。習い事の送迎時ぐらいしか(^^;
    できるだけ娘との時間を作るように頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 1月3日
moon

赤ちゃんがえりですね。
娘も6歳でしっかりしてるし大丈夫そうだけど、やっぱり寂しくてしんどいみたいです。

娘さんに本心はどうなのか聞いてみては?

あと大事なのは娘さんのケアで赤ちゃんをおばあちゃんにお願いして主さんが娘さんと一緒にいた方がいいです。
お母さんの気を引きたくて思ってもない事を言うもんです。

• にゃぁこ

にゃぁこ

赤ちゃん返りなのですね。
    本心、夜一緒に寝れる時に聞いてみようと思います。

今も、赤ちゃんがちょっと泣いていても、娘のことを優先しているつもりだったのですが、まだ足りないのかもしれないですね。母が帰ってしまったら、なかなか娘優先にも限度が出てきてしまうと思うのですが、頑張ってみます!

• 1月3日

赤ちゃん返りもあると思いますよ。
小学生ですよね?いろんなことを学んでいく中で不安もあるし楽しみもあるしそんな中で兄弟が出来て、おばあちゃんが家にいていつもと違った日常ですよね。大人でも戸惑うので子供はもっと戸惑うと思います。

• にゃぁこ

にゃぁこ

そうですね。確かに小学生になってから、周りのお友達から色んな刺激を受けているからか、どんどん娘も変化していているようです。そんな中で、私が出産の為不在になり、おばあちゃんとの生活が始まり、そして弟もとなると、一見大丈夫そうに見えても、やはり負担がかかっていたのですね。
    その事を実母にも伝えてみたいと思います。

• 1月3日
はじめてのママリ

うちは8歳差なので状況似ていますが、うちは新たな生活のストレスで身体にでました。ずっと一人っ子だったのに下の子が産まれて落ち着かない日々、そこにお手伝いとはいえおばあちゃんがいるようになりそれもまたストレスというか慣れず。ってとこではないでしょうか。

• にゃぁこ

にゃぁこ

ままんさんのお子さんは、ストレスが身体に出てしまったのですね💦
    おばあちゃんとの生活が始まる前までは、おばあちゃん大好きだったので、ストレスにはならないかなと思って、実母にお手伝いを頼んだのですが、やはり一緒に暮らすとなると、ストレスになるのですね。
    母は今日帰って行ったので、これからの娘の様子を見ていきたいと思います。

• 1月3日
♡yume♡

7歳でしかも女の子で毎日揉めるって、どうゆうことが原因で毎日揉めるのですか?
同じく上が女の子で歳の差で第二子男の子を出産しました!
今までずっと一人っ子で、自分中心で生活してきたけど弟が生まれお母さんを独り占めできずなにかと弟中心の生活で順応できずストレスになっているのでは…
お父さん多忙とありますが、家庭環境を考慮し上の子にもう少し寄り添ってあくまでも家族4人で力を合わせて生活する必要があると思います。
多忙だから子どもだけ作って、上の子のフォローもせず全て義母任せとかありえません。
何故そんな何ヶ月も実母に泊まり込みで頼らないといけず、旦那様の協力が得られないなか第二子を考えたのかも理解できないです。
上の子も多感な歳だし、まだまだお母さんに甘えたいと思います。

• にゃぁこ

にゃぁこ

なぜ毎日のように揉めるのかというと、娘が実母の言う事を聞かなかったり、些細なことで娘が実母に突っかかっていったりするからです(--;)

出産前は、こんなにも長く実母に居てもらう予定ではなく、私が退院して一〜二週間で帰る予定だったので、ワンオペを覚悟していました。しかし、全然言う事を聞かない娘を見て、昔から精神的に不安定になりやすい私を心配してか、実母からの申し出でしばらく居てくれていました。しかし、実母との生活も今日で終わったので、おっしゃる通り、これからは家族4人で頑張っていきます。
    これからが二人育児の本番なので、上手く行かないことも沢山あると思いますが、できるだけ娘優先でやっていこうと思います!

• 1月3日