※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の診断を受けている妊婦が、ストレスからつい食べてしまったことに後悔しています。お腹の子に影響が出たらと心配しています。

やってしまいました。
後になってすごく後悔です。

先日妊娠糖尿病の診断がでて、5日に総合病院に通院予定です。
まだ食事は今まで通りでいいよ!と産院の先生に言われていましたが、診断されてから食事にはかなり気を使って来ました。
なのに・・・
妊娠中のイライラなのかストレスなのか、むしゃくしゃしてしまい、あんこの練りがしを先程食べてしまいました。

それと同時にすごい罪悪感。情けないの一言です。
今私が食べたものでお腹の子に悪影響が出たらとすごく落ち込んでいます。
こんなはずじゃなかったのに。

コメント

まめ

私も妊娠糖尿病でした!
糖尿病と言っても軽症〜インスリン投与レベルまで幅広いので何とも言えませんがその一回が赤ちゃんにどれだけの影響を与えるかと言ったら、影響は小さいとは思いますよ。毎日毎食、暴食してたら話は別ですが私も許容範囲でたまーに食べちゃったりしてましたよ😂

• こむぎ

こむぎ

後悔するくらいなら食べるなよー💦って感じですよね💦
    経験者の方のお話が聞けて嬉しいです(><)
    食事制限って精神的にもきついですよね💦
    まめこさんのお話で少し落ち着いて来ました💦ありがとうございます!

• 1月3日
  • まめ

まめ

私なんて、1ヶ月おきにしか検診ないのに発覚するまで暴食してたわけですから。笑
    生むまで1回も食べ過ぎなかった人なんて絶対いないですよ😆
    ストレスが溜まりすぎるのも赤ちゃんに良くないと思うので、甘くて低カロリーな物見つけたり、コツが掴めてくるとこれくらいなら食べても大丈夫とか、分食するとか色々できると思うので頑張ってください✨

• 1月3日
  • こむぎ

こむぎ

貴重なアドバイスをありがとうございます🙇‍♀️
    気持ち的にすごく冷静になれました‼️
    時に食べすぎちゃうこともありますもんね💦
    それに甘えないように明日からも頑張ろうと思います‼️お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 1月3日
ふじこ

私は妊婦糖尿病でインスリン使ってましたが、常に高い状態だと赤ちゃんに影響出たりするそうですが、ちょっとくらいなら大丈夫だと思いますよ😊ストレス溜まる方が良くないですし。
なんとか甘い物食べれないかと探して0カロリーのゼリーとか食べてました😊とにかく食べれない、どんなに食事を気をつけても血糖値が上がるのがストレス半端なかったので💦

• こむぎ

こむぎ

インスリン投与大変でしたね💦💦
    食事での管理ってなかなか難しいですもんね💦
    確かにストレス貯めすぎるのも良くないですが、私もふじこさんのように、自分に合う食べ物見つけて長い妊娠生活頑張ろうと思います💦

• 1月3日
  • ふじこ

ふじこ

まだ13週なんですね💦
    私もその位でブドウ糖飲みましたが、1時間後の採血で2〜3くらいオーバーして、まずは食事療法でした。19週でシロッカー手術したので、張り止めの薬に糖分が入っていて入院中にインスリンの練習して使い出しました。
    とにかく野菜から先に食べてご飯は最後にしてました。自分に合った食べ方もありますし、栄養士さんの食事指導を参考にしながら進めて、自分に合ったストレス発散出来そうな食べ物と頑張るしか無いです😅💦
    胎盤が大きくなると血糖値はどんどん上がり、産んだら嘘みたいに下がったので、産むまで頑張って下さいね😊

• 1月3日
  • こむぎ

こむぎ

まだ初期なのにどうしようって感じですよね💦
    管理入院だけは避けたいですけど、こればっかはわかんないし、私も何とか産んでその後正常値に戻って欲しいです💦
    ちなみになんですけど、1回のご飯の量って食べる順番は別にせよどうでしたか?
    今まで通りですか?

• 1月3日
  • ふじこ

ふじこ

とりあえず中期くらいまでは食事でなんとかなってたので、薬とか飲まなければ騙し騙し行けそうな気がします。私はたまたま入院していたので練習しましたが、外来でも練習するキットがあり、入院しなくても練習してインスリン使う事も可能だと思いますよ😊
    食べる量は野菜多めにしたらご飯の量は減った気がします。ご飯を最初に盛ると、食べなきゃと思ってしまうので、野菜、お肉食べてからご飯を盛ると自然と量が減りました😊お腹減ってるとついつい盛ってしまうので😅💦後は、5回食にする方も居るそうですし、とりあえずは最初は自分で血糖値を測りメモして通院の時に見せて、血糖値が高かった時に何を食べたとかメモして置くと反省材料にもなります。
    130を超えるのが何度も続くとインスリン使おうかってなると思うんですよね💦

• 1月4日
  • こむぎ

こむぎ

なるほど🤔すごい勉強になります‼️
    その食事の取り方はすぐにでも実践できそうなので今晩からさっそくやってみますね‼️
    とりあえず明日の内科受診で自分の今の状態を知るためにもしっかり調べてもらって、自分に合った糖質制限の方法を見つけないとデスよね(´˘`*)
    なんだかふじこさんのコメントを頂く度に元気が湧いてきます‼️貴重な経験、見ず知らずの私に細かく教えてくださって本当に感謝です💦
    ありがとうございます!

• 1月4日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊食べ方だけで血糖値変わりますし、一つ気をつけた方が良いのはサラダのドレッシングです‼️野菜を取るとなるとドレッシングかけたくなりますが、塩分取りすぎになってしまい、高血圧や浮腫が出てしまうので気分でレモン汁や、きゅうりを軽く塩揉みして一口大に切ったトマトとカッテージチーズとマヨネーズちょっとを和えて食べたり、ドレッシングを使わない様に気をつけてました💦後はご飯に白滝混ぜて食べたりしてました‼️たまにカレーとか食べたくなりますよね🎵

明日受診なんですね😊私も最初はショックでしたが、赤ちゃんの為にも産むまで頑張ろう‼️って思ったら頑張れました😊
    また、栄養指導でこれって炭水化物だったんだ。って物があったり、分かりやすく説明してくれたりしますし、ちょっと値段はしますが、パルスイートを使った料理や、低糖質ダイエットの方のレシピを参考にしたり、あの手この手で乗り切りました‼️本当にストレス半端なかったので、参考になれば幸いです😊

• 1月4日
  • こむぎ

こむぎ

私もドレッシングがすごく気になってて💦
    ドレッシングをかけずに食べる工夫も大事ですよね‼️‼️
    参考にさせてもらいます‼️
    いっその事早く栄養指導受けたいくらいです💦何食べても怖くて、食事する気にもならないですし・・・💦
    本当ですね(*^^*)赤ちゃんのために自分が気をつけて頑張るしかないですもんね‼️
    ふじこさんのアドバイス無駄にしないようにコツコツやれることから頑張ってみます(*^^*)
    本当にありがとうございます♡

• 1月4日
  • ふじこ

ふじこ

ドレッシングは落とし穴ですよね。笑
    お出汁なども顆粒出汁は塩分が多いので、出汁パックや昆布を使ってました😊
    一回血圧が高い時があって、産婦人科の看護士さんが、こんな方法も美味しかったよ〜とカッテージチーズのやり方を教えて貰いました😊気をつけてからは血圧落ち着いたので、やっぱりドレッシングだったんだなと思いました。
    検査をすると言う事は血糖値怪しいよって事なので、明日先生に今の気持ちを伝えて不安だから栄養指導お願いしたいですって言ってみると良いと思いますよ🎵
    しっかり食べて赤ちゃんに栄養を送り血糖値高いならインスリンでしっかり下げて生活した方が赤ちゃんへの影響は少ないそうですし、インスリンは赤ちゃんへの影響はないので💦食生活気をつけてインスリン使わないに越した事ないですからね😊
    正直インスリン代が高いので💦
    ちょっとした意識でも変わるので、ストレス溜めない様に頑張って下さいね😊

• 1月4日
  • こむぎ

こむぎ

ふじこさんからのアドバイスを参考にして、早速野菜から食べてドレッシングも変えてみました‼️
    幸い家に血圧計があって毎回測ってるのですが、血圧は今のところ問題なさそうです(´˘`*)
    そうですね‼️
    明日診察だけで終わりそうであれば栄養指導をお願いできるか聞いてみます‼️そして帰りにカッテージチーズ買ってきます‼️‼️
    インスリンって高いんですね💦💦💦💦初めてのことばかりで無知でした💦
    明日の結果出るまでドキドキですがとにかく今の状態をしっかり調べてもらってきます‼️

• 1月4日
  • ふじこ

ふじこ

この調子で頑張って下さいね🎵😊
    血圧問題なさそうなら良かったです🎵😆
    多分、1時間置きに2回採血して、結果を聞いて診察になると思いますが、診察だけで終わりそうなら聞いた方が良いですよ😊何もなくても胎盤が大きくなってくると血糖値が上がってしまうので、中期、後期に妊婦糖尿病と診断される場合もあるので、気をつけるに越した事ないので😊
    チーズ系は低糖質なので、チーズお好きなら馴染みやすい味だと思います🎵
    インスリンは一回に処方される量が一本じゃ無いので、私は3〜4本出されてたはずです。張り止めの薬と合わせて6〜7000円近く薬代かかって、ギョッ⁉️っとした記憶があります💦使う量で消耗も個人差ありますが、1ヶ月以上は持ちましたが、これが産むまで?と考えたら結構な金額でした💦
    そうですね😊今の現状をしっかり調べて貰って、どう進めて行くか内科の先生としっかり話をしたら良いと思います😊

• 1月4日
  • こむぎ

こむぎ

やっぱ採血ありますよね‼️
    予約表見ても検査項目に何も書いてなかったので不安で💦
    薬代ってそんなにするんですねΣ(゚д゚;)‼️💦
    この週数からと考えるとゾッとする💦
    でも赤ちゃんのためですしね‼️そこは覚悟しておきます‼️
    では早速病院行ってきます‼️

• 1月5日
  • ふじこ

ふじこ

採血あると思いますよ💦
    ブドウ糖飲んですぐと1時間置きに2回やるので時間かかりますが😅
    薬代の高さにびっくりしましたが、1型糖尿病だと死ぬまでなので年間10万かかるっと知り合いが言ってました💦それなら、産まれるまでならまだマシか。と思ってみたり😅
    検査頑張って下さいね😊

• 1月5日
  • こむぎ

こむぎ

今検査無事終わりました‼️
    結果、今回の結果では異常なしでした‼️
    でも、ふじこさんのアドバイス通り食事指導をして貰えるようにお願いしたところです(´˘`*)血糖値を測る機械も貸して頂けるようで、数値が目に見えて分かるようになるので安心しました‼️
    きっとアドバイスがなかったら今の今まで不安でいっぱいだったと思います💦ふじこさんには本当に感謝しかありませんm(_ _)mたくさんのアドバイス本当にありがとうございます‼️

• 1月5日
  • ふじこ

ふじこ

検査無事終わり、異常なしで良かったですね😊
    機械貸して頂けたんですね🎵本当に数値が目に見えると安心しますし、改善材料になりますしね😊
    初めての事で不安になりますよね💦
    気をつけるに越した事ないですし、数ヶ月頑張って下さいね‼️そして、元気な赤ちゃん産んで下さいね😊

• 1月5日
  • こむぎ

こむぎ

今のところはなんで、これからどうなるかはまだ未知ですけど、病院の帰りにカッテージチーズも購入しました(*^^*)早速今日の夜からサラダにかけて食べてみます‼️
    まだまだ長い妊婦生活ですけど、頑張ります💪本当にありがとうございました‼️

• 1月5日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊
    是非試してみて下さい🎵
    まだまだ寒い時期も続きますが、体お大事にして下さいね〜😆

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠糖尿病で食事療法中です🤰赤ちゃんのためと分かっていても、食事管理ものすごくストレス溜まりますよね😮‍💨頑張っても血糖値オーバーして今日も凹んでます😭
一生食べれないんじゃないからと言い聞かせてます💦
きついけど、一緒に頑張りましょー✨

• こむぎ

こむぎ

励ましのコメントありがとうございます‼️
    私も今日から気持ちを入れ直して頑張ってます‼️
    辛いですよね💦
    でも自分だけじゃないって思えたらなんか力が湧いてきました‼️
    一緒に頑張りましょうね(´˘`*)

• 1月3日