※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

9ヶ月の赤ちゃんが寝返りや座りができず心配です。様子を見るべきでしょうか?

生後9ヶ月になりました
寝返りは生後7ヶ月でクリアしましたが、その時から寝返りをしません。
オムツを変えている時に寝返りしそうになりますが、途中で諦めてしまいます。
大人が座らせると安定して座っておもちゃで遊んだりしますが、うつ伏せから自分で座ろうとしません。
うつ伏せにしても足をバタバタしますが、ずり這いをしようともしません…
まわりの赤ちゃんは生後9ヶ月でつかまり立ち、伝え歩きをしているので、すごく心配になります。
まだ様子を見るべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!うちは5ヶ月で寝返り6ヶ月で寝返り返りをしましたが、いまだにずり這いしませんし、うつ伏せ嫌いなので仰向けばかりです😂
9ヶ月になって結構経つのですが、最近やっっっっとお座りの姿勢からはいはいというか、うつ伏せに挑戦してます。失敗して泣いてますが。(笑)😂
うちも旦那と心配してますが、いつか出来ると信じてますし、息子の性格がマイペースなので、この子はあまりやる気ないのかな?ということにしてます🥺

ちー

うちも一緒です~😂
ずり這い、はいはい、つかまり立ち、どれもしません!
ちなみにお座りも
安定はしてないので支えてます(*^^*)♡♡
こればかりは本人次第ですし
しょうがないですよね💦
あまり気にせずゆっくり待ちましょー🥰
ちなみにうちは結構下半身が
ムチムチなのですが同じ感じですか??
どうやらムチムチちゃんは
ゆっくりめらしいですよー!笑

♡5kids mama♡

ぽっちゃりちゃんとかですか??
次女がそんな感じで10ヶ月頃からようやく寝返りして動きだし一歳ではハイハイ、歩きだしたのは1歳半です。
変わって長男は3ヶ月で寝返り、6ヶ月でおすわり、7ヶ月でタッチ、8ヶ月で走ってました。。。。

かといってそんなのんびりな次女はもうすぐ四歳ですが逆上がりできるし縄跳びも前とび後ろとびして運動神経めっちゃいいです😂

のんびりな子せっかちな子、やる気のある子ない子個人差あるので気になるなら相談が一番スッキリすると思いますが個人的には気にしなくていいと思いますよ!

スタートが遅いから出きること全部遅れるわけではないです!