※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんしゅん
家族・旦那

娘が義母に全くなつきません。今後成長すれば改善していきますか?義実家…

娘が義母に全くなつきません。
今後成長すれば改善していきますか?

義実家に帰省していたのですが、義母は娘のことをかわいいかわいいと言ってくれるのですが、なんというか子供との遊び方や構い方があまり上手くないというか…
気まずい件の連発。
・「ばあばの家はおもちゃが何もないからつまらない」発言(いつも持参しています)
・持参した絵本やおもちゃを義妹にだけ見せて義母には見せない(義妹にはべったりです)
・慣れない味だからかおかずに手をつけず、ふりかけごはんのみ食べる。仕方ないので冷食のから揚げとポテトを出すと毎食それしか食べない。そして最後に「なにか違うの食べたい…」と言う。
・義母と接するよう私がさりげなく促しても娘は拒否…寂しそうな義母…
などなど。ほんと気まずかったです…
義妹が不在のときは私にべったりで、帰省の意味…(笑)

そして慣れないお泊まりでの疲れが出たのか、昨夜おうち帰りたい!とギャン泣き。帰宅早めました。
車で行ったのですが、夫は友人と予定があったので私と娘だけ先に新幹線で。
すると「新幹線に乗っておうち帰るんだー!」と嬉しそうに義母に話す娘…

コロナでなかなか会えない、娘が恥ずかしがり屋、というのもありますが、気まずくて辛すぎました😂
でも義母の子供との接し方なんてこちらではどうしようもないので、これからもずっとこうなんでしょうか⁈
楽しくないのに慣れない場所で過ごすとか娘に無理させてもかわいそうだしもう義実家行きたくないです。
ちなみに夫はお酒飲んでるだけなのでその辺なにも気づいてなさそうです😑
帰省するなら次回からは夫と娘で行ってほしいです…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

パパと娘さんと行ったほうが案外うまくいくかもです!

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

そうなんです、私がいるとどうしても私の方に来てしまうし、
    義母も、ママ大好きだね〜と遠慮がちになりますしね。
    次回は検討してみます!

• 1月3日
みゅママ

私の娘も、義理実家大嫌いです。義理母と義理兄の、声が大きく、娘が、ビビってますね。大みそかに帰りましたが、大人数いるのが分かってるから『行かない!』と言い、玄関前で大泣き😞💦玄関入っても、皆が居るリビングに行けなくて、玄関横の和室で2時間過ごしました😖
小学生になったら、少しは慣れて、皆がいるリビングで過ごせればいいのですが。。。😅
義母も、娘が懐いてくれないから、全然構おうとしませんし、どう接すればいいのか分からないから、あまり関わろうとはしません💦💦

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

リビング行けなかったんですね💦
    確かに普段と違う場所や雰囲気で、大人数とかビビっちゃいますよね💦
    大きくなったら変わるんでしょうかねー親もしんどいですよね😭

• 1月3日
ママリ

娘さんを嗜めてもだめなんでしょうか?💦
おばぁちゃんも大好きな娘ちゃんにいわれたらさみしいよーとか教えていけば成長するにつれて改善していきそうですが☺️

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

そうですよね、次回同じ状況になったら、娘に少し話してみたいと思います!
    ただ、到着するまでは、ばあばの家に早く行きたーい!たのしみー!とか言うんですよ😂

皆での会話の中では話もするんですが、義母が結構自分のペースで話進めちゃうので娘が言いたいことちゃんと聞いてくれないというか😱
    会話が噛み合わないので娘も楽しくないんだと思います。
    それだともう私の範疇ではなくなり😂

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

しゅんしゅんさんや義妹さんとおかあさんの仲はどうですか?
うちの場合ですが、各ばあば宅にはこちらが用意したオモチャを置いてます😃ジジババに買ってもらうとやっぱりちょっとセンスとか年齢が合わないので(簡単すぎ難しすぎなど)こちらで用意して置かせてもらってます!
あと、なるべく接点を作れるように、みんなでやるゲームをしたり…(うちの3歳はカルタやりました)義実家にお庭があれば、お庭でお花や育ててる野菜などを収穫したりオヤツ作りとかも仲が深まる感じがします!
おかずですが、そんなに変わった味付けですか?味の差が出にくいもの、例えばフライとかプチトマトなど先に好物を伝えておき、それを出してもらうとか😃もしそれでも食べないとしたら多分精神的なもの(警戒心が強いなど)かな?と思いますが…
義妹とはうまくいくなら、人見知りというわけでもないのでしょうかね。それとも年齢的に高齢者との関係が苦手とか…🤔ときどき、パパ以外の男の人が苦手な園児はいたりするみたいですが(園の先生とかほとんどが女なので)高齢者と普段接さないとすると、そのあたりもあるかもですね。
あとは遠方帰省自体が本人にとっては負担で、ばあば=遠い=いや、みたいな悪いイメージになってるとか…
発言については、成長すると言ってはいけないことなんかは区別ついてくるかなとは思いますが、苦手感とかはそのままの可能性もありますね。帰省中の遊びを計画的に組んで、できるだけ楽しい時間になる工夫をしてもいいかもですね!
ふたりだけで行ってもらうと下手するとママー!ってなって以降は義実家に拒否反応とかになる可能性もあるかもですね💦

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

すみません下に返信してしまいました💦

• 1月3日
しゅんしゅん

私と義母・義妹は特に問題ないです!一緒に楽しくお酒飲む仲ですね。
本人も行くまでは、ばあばの家早く行きたーい!とか言ってるんですよ😅

確かに、おせんべい焼けたかなを皆でやったときは、一緒に楽しく遊んでましたね!
接点を作る遊びを意識してみたいと思います✨

おかずの味付けは普通です😂でも、おつまみ系が多く、娘が食べられるのは煮物と角煮だけだったかな。普段は煮物好きなので、気持ちの問題かもです😭

二人で行ってもらうの微妙ですかね…