※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあん
子育て・グッズ

産後のおっぱいの張りについて相談です。授乳でガチガチになり、マッサージしても一時的。搾乳すると楽になるが、授乳後にまた張る。授乳量は約3時間おきに40~50。必要量が作られるまで我慢。おっぱいのことが気になっています。

産後のカチカチおっぱいいつ落ち着きましたか?


今産後5日、授乳を始めて4日目になります。
2人目ですが1人目の子は授乳が上手くいかず、
混合→生後100日で完ミになりました😣
下の子は生後3日目からほぼ完母(夜中ミルク1回)
4日目からは完母で育てています。

お聞きしたいのがおっぱいがガチガチで
鎖骨の下、脇あたり?までガチガチに張って
痛すぎて授乳にも生活にも支障が出てるので
今朝桶谷指揮マッサージをして貰いました😌
分泌も良くなり張りも解消されたのも束の間、
夕方頃からまたカチカチです🤦‍♀️
授乳してもカチカチ、搾乳したら楽になりますが
沢山搾乳したら余計張るのかな?と😅

恐らく授乳量は3時間おきに40~50くらいかと
思います。起こさないと昼間は起きません。

どれくらい我慢したら必要量作られるように
なるのかなぁ、カチカチにならないかなぁ、
と一日中おっぱいの事ばかり考えています😂

コメント

マヨ

2人とも完母で、2人目は1週間〜2週間の間くらいで需要と供給が揃ってきたかな?って感じでしたかね!
今は需要に対して生産量が多くて張って痛いですが、とにかく飲ませて絞らず耐える……そんなに母乳いらないってことを体に覚えさせるしかないです😂

むぎちゃん

産後のおっぱいの張りしんどいですよね…😭

私は1週間ぐらいでカチカチマシになってきました!
授乳開始3〜6日がキツくて、なのに子供は低体重で吸う力が弱く全然吸わない、搾乳と冷やして(冷やすと母乳の出が悪くなると言いますが、痛みが限界だったので🤮)耐えしのぎました😫

はじめてのママリ

私はちょうど1ヶ月で良くなりました🥲
それまで脇や背中や肩甲骨の近くまで痛くて、本当に辛かったです😭

助産師さんに相談しましたが、搾乳すると余計に作られるからとにかく吸ってもらって!と言われました😳なので私は搾乳はしたことないです💦

⑅⃝

1人目は差し乳になるまで時間かかりましたが、2人目は退院してすぐでした!

千春

おっぱいが落ち着いてきたのは
2ヶ月たったころでした
私は布団もかぶせれなかったです

たぬきち

2人目は1週間ちょいで差し乳になりました🤗

そのおかげで1人目より身体的には
ずっとか楽でした😭