※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の歯が汚れたので歯磨きについて心配。歯医者は様子見。歯磨きのコツを教えてほしい。

今月一歳になる男の子で、2ヶ月前くらいに歯が生え始めたんですが、毎食後は歯磨きはしないでいてしまったら歯に汚れ?茶渋?のようなものがついていました。

こんな生えはじめで、歯が汚れるなんてことはあるのでしょうか。虫歯にならないか心配です

歯医者には電話しましたが一歳半検診まで様子見のようです
まさかこんな早く汚れのようなものがつくなんて驚きです😭毎食後歯磨きをしなかった自分を責めてしまいます😱😱

歯磨きのコツとかありましたら教えてください😣😣

コメント

♡5kids mama♡

赤ちゃんの歯は歯ブラシより歯みがきシートする方がいいって聞いたことあります。

次女がそんな感じで汚れやすいタイプですが電動歯ブラシにしたら良く落ちるようになりました!

赤ちゃん向けの歯ブラシは先端やらかいので汚れ落ちにくいと思います。

糸ようじや歯みがきシート、ダメなら子供向けの電動歯ブラシで一回だけ(毎日だと負担になります)磨くとかですね。

ちなみに私はブラウンのオーラルビー使ってますよ!
子供から使えるピカチュウのやつです✌️

色が濃くなっている程度ですか?
クリーム色みたいになってる程度なら、虫歯になりやすい場所の特徴らしいです。弱いところは、白が濃かったりクリーム色、黄色っぽい色になります。
クリーム色や黄色なら、これからちゃんと磨いて虫歯予防してあげて下さい。

完全に茶色になってるなら歯医者さんで相談してみても良いかもです☺️

ありす

麦茶を主に飲むようなら茶色くなります😅

ミミリ

娘も11ヶ月頃歯が生え始め、一歳1ヶ月で歯医者いきました。
歯の後ろに歯石びっしりです💦
毎度歯磨きできず、したとしてもすごく嫌がり。。
汚れを歯医者で取れる分だけ撮ってもらいました!また気になるようなら来ていいし、虫歯ではないらしいです!
気になるのであれば別の歯医者に問い合わせてみてもいいかもしれないですね☺️