※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

赤ちゃんが差し乳になり、夜中の搾乳が大変。母乳量を増やすためにアドバイスが欲しい。

差し乳、夜中の搾乳について。
生後5日の赤ちゃんがGCUに入院しています。

助産師さんには夜中の搾乳は大変だと思うからしなくていいよとアドバイスをもらったので日中は3時間ごとですが夜中は今7時間くらいあいてしまっています。

搾乳を開始して4日目で、一回の搾乳で40mlほどしか出ていません。そうこうしているうちに差し乳になってしまいました。

3人目で上2人も完母だったので出来れば完母でいきたいですが、差し乳の搾乳は難しいと書いてありとても不安です。

今夜から夜中も搾乳しようと思います。
母乳量を増やすために差し乳の搾乳のコツやアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ska

私も3人目がnicu,gcuに合計3ヶ月入院していました。
母乳用のお茶を飲んだり,漢方に頼ったり、赤ちゃんの画像を見たり,マッサージや上の子に吸ってもらったりと色々しました。
一番はやはり搾乳をとにかく3時間おきに搾乳することが効果がありました。
しかし、しばらくすると夜間は寝てしまい,ストレスも加わったせいか1ヶ月半で止まってしまいました。

• ままん

ままん

ありがとうございます。
    やっぱり止まってしまったんですね…。
    私もとにかく今夜から3時間ごとを徹底して頑張ろうと思います💦

• 1月2日