※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

前の職場でマタハラを受け、現在も同様の状況。上司や同僚に妊娠を報告しても理解されず、不安を感じている。関わりを最小限にして我慢するしかないか。

第1子を妊娠した時とは違う職場なのですが、
前の職場でマタハラ(主に暴言)されており、今回も言われたらヤダなぁと思ってた矢先のことです。

職場で同僚の65歳の女性に妊娠報告したら
私には関係ないことですから。
と言われました。
こちらが、いやでも妊娠して迷惑かけることあると思うので!
と言っても、鼻で笑われ関係ないです。と言い切られました。
えー??🤔
と思い、上司(女性)に相談するも
彼女も色々あったみたいなの。
と言われました…
私がそれとこれとは関係ないですよね??
と言っても、うーん。そうなんだけどねー。と
なーなー な感じにしようとしてるのが伝わります…

この先お腹もおっきくなるのに、不安しかないです。
だからと言って辞める訳にもいかないですし。
同僚の女性とは仕事だけをして関わらないようにして、何かされても、我慢するしかないですかね?

コメント

ママリ

今のところはされてないんですよね?
上司の言うように妊娠にまつわる辛いことあったのかもしれませんね!!
関係ないですって言わせておいていいと思います!
こちらは報告もして、ご迷惑お掛けするかもしれませんってお伝えしてるので💦

• みー

みー

もともと妊娠前から私にだけ風当たりが強く、挨拶を無視されるなどありました💦

とりあえず、言わしておきます😓

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

挨拶無視とかひどいですね😭
    もしなんかされたらすぐに
    他の上司に相談でいいと思います!!ストレスが1番赤ちゃんに良くないのですぐに報告しましょう😭😭

• 1月3日
ママリ

その人から今でも虐められたわけではないんですよね!?
定年のある職場ならもう定年だし、それに上司の方の言うように何かあったかもしれないし、、本人が関係ないです、というならそれで終わりでいいんじゃないでしょうか?😅
それと、みーさんが「それとこれとは関係ないですよね??」て思うのと同様、その方も本当に「自分には関係ない」と思ってるかもしれないですしね。?

• ママリ

ママリ

すみません、間違えて最後「?」になってしまいました💦「。。」て打つつもりでした🙏🏻💦

• 1月2日
  • みー

みー

今でもと言うより妊娠前から、挨拶を無視されたり、言い方がキツかったり業務を押し付けてきたりと風当たりが強いのはありました💦
    定年後も職場に残るみたいであと5年はいると上司経由で聞きました😔

とりあえず、言わしておきます😔

• 1月2日
ママリ

面倒くさいですね😂
思ってても一々口に出して言わなくてもいいのに笑

何されるというよりかは、何もしてくれないんだと思います!
例えば、悪阻等で体調が悪くてもフォローしたり、重いもの持ってる時に代わってくれたり。
こういうのって「妊娠中だから」とみんなお互い好意でフォローし合ってると思うんですが、そういうのが一切配慮しないよ、関係ないから。ってスタンスなのかな?と感じました🥺

配慮してほしいというのはワガママになるので、なるべく仕事だけで関わるのが良いと思います☺️