※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
ココロ・悩み

娘がわがままで聞き分けが悪く、保育園では良い様子。母親としての対応に悩んでおり、同じような経験をした方がいるか相談したい。食べ物に関しても要求が強く、毎日疲れている。

このお正月、4歳の娘のわがまま爆発してます😂
まぁ休みの日はいつもわがまま&聞き分け悪いんですが…

買い物連れてったら、お菓子買って
ジュース買って、サーティワンのアイス食べたい
あれしたいこれしたい…。
家でもお菓子、ジュース、アイス祭りです😭
その都度ダメだよって言って止めるんですが、かなりぐずるためめんどくさいから
私も言うこと聞いてしまってて…

保育園では全くそんな感じではないみたいで、
保育園では聞き分けいい感じらしく、
よく先生に相談するとびっくりされます😢

パパとママがいるし、かなり甘えモードなのもわかってるんですが😭
たまに感情的に怒ってしまったり、
じゃあ好きなだけ飲めば!食べれば!
みたいになっちゃって、後悔🙇‍♀️

娘に言うことをなかなか聞かせられないダメな母親だなぁって思います😭😭

批判されそうで相談するの悩んだんですが、
同じような方いますか💦

今さっき感情的に、怒ってしまったばかりで…

今日パパとサーティワン行ったらしくアイス食べたのに
さっき、小さいパピコ(10個入りとかのやつ)買ってたんですがそれをどうしても食べたいとぐずり、
今日アイス食べたからお腹痛くなるからね、って何回言ってもグズグズで、
それにイライラしてしまい、じゃあ好きなだけ食べれば!って言って
箱に入ってるパピコ全部娘に渡して私は別室にこもってしまってた感じで💦(大人げないのわかってます)
旦那がそばにいたから後のことは旦那に任せました。

そのあと結局食べたみたいなんですが、後から娘が

ママパピコ食べてごめんねって言ってきて…

なんかもう、食べたあといまさら言われても…って
感じです😣💦

うちの子の性格もあるかもなんですが、
ほんとに要求とか欲望がすごくて💦
自分がしたいこと突き通さないとダメなタイプなのか…
毎日疲れます😣😣

コメント

deleted user

私も小さい時そんなタイプで
親困らせてましたね、、、

今はそんなんじゃないですが😅
よく大きくなってからも
大変だったと話されます😭

いつか自分で気づけると思います!

でもアイスは1日1つは徹底した方がいいかもですね!お腹のためにも!

なのでサーティワン食べる時に
今食べたら今日お家でアイスは
食べれないよ?いい?と
聞いておくのもよかったのかな?って思います!

聞いてたらごめんなさい、、、

  • p

    p

    そうだったんですね!😂
    でも大人になってそんな感じで無いならいいのかな…😅

    いつもアイスは一日1つ徹底してたんです💦
    サーティワン食べる前も、
    家に帰ってからも、
    今日はおうちでパピコ食べれないよと事前に何回も言ってました😭
    いつもだいたい事前に約束します💦
    でも約束守れないことも多いです😣💦💦

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!!!

    まだ4歳ですもんね
    食べたい欲しいが当たり前ですもんね、、、
    3歳半の子がいますが
    うちもいつも裏切られますね😅
    あの時はうん!って言ったのに
    帰ってきたら違うこと言い出したり、、、

    ときにはダメなことも
    伝えて今日は特別とか
    伝えていけば少しずつ
    分かってくるのかもしれません

    うちもお母さんが
    折れてよくお菓子など食べてたせいか小学生時他の子より太ってました😅

    おデブさんの写真みせて
    あまり食べすぎると〇〇ちゃん
    こうなっちゃうよ?と
    見せてみて反応見てもいいかも
    しれません😅

    • 1月2日
  • p

    p

    わかりますわかります!
    あの時約束したじゃん!って事多くて…😭

    そうですよね…少しずつ教えっていくしか無いのかなって感じで…😭
    おデブさんの写真見せて🤳
    ってやつ、最近やってるんですよー!でも爆笑されて終わりです😂笑
    自分がほんとになるって思ってないんでしょうね🤣

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    笑っちゃうんですね!😅
    可愛いですけど
    将来しらんぞ!!!って感じですね!

    可愛いお洋服着れなくなるよ〜って

    本当周りは細いのに
    今思うと親が止めてくれ!って
    思って思春期過ごしてました😅
    自分が悪いんですけどね笑

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

4歳がかわいいピークですよー笑

みっみー

今更謝られても、、、ってめっちゃ分かります😭😭
うちも食べ物とか遊びに関しては要求すごいです( ´°ω°` )

でもうちならサーティワン食べたならおまけしてあげてもパピコは1個だけにすると思います💦1個だけで約束できるならあげるけどできないならもう1個も食べれないよ?どうする?って聞いて、、、

ただ!じゃあもう好きにしな、と言ってしまうaさんの気持ちもめっちゃ分かります、、、もう言っても聞かないなら勝手にすればいいじゃんって思ってしまいますよね😰

  • p

    p

    あ、パピコはいつもちぎって、一日一個だけなんです😅
    今日も、2個くっついてるのをちぎって1個だけ食べたんです💦😭
    ほんとはそれも無しだった約束なんですけどね🤣💦

    そうなんですよ…
    すきにすれば!ってなります、
    YouTubeとか動画もそうです、時間決めてタイマーかけても⏰守れる時と守れない時とあります😣💦

    食べ物もすごいですが、
    そのほかも、YouTubeとか、休みの日も、どっか行きたい!とか、めっちゃうるさいです💦

    • 1月2日
  • みっみー

    みっみー

    うちもタイマーかけてやってます🤣🤣
    一応ちゃんと終わりに出来た時には「お終いできたねー」となるべく誉めるようにしてますが、もちろんお終いできずにグズグズする時もあり、、、
    休みの日も自分で何したいとか言い出して勝手に予定決めて、それ通りにならないと怒りだします💦
    もうしつこい!って思わず言ってしまうくらい何度も何度も同じこと言ってきます😓😓疲れますね(´Д`)ハァ…

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

すっごい共感です!😭
うちの娘も要求が強くめちゃくちゃ頑固で私も付き合いきれずに「じゃあお菓子だけ食べてれば?!」と言ってヤケクソになる時あってその度に反省です、、まだ2歳なのに、、

  • p

    p

    一緒で嬉しいです😭💦
    ほんと、ヤケクソになって後から後悔しますよね…。
    お菓子も、好きなだけたべれば?とかジュースもじゃあいっぱい飲めば!とかよく言ってしまってます…
    うちなんてもう4歳ですけど未だ頑固です💦
    ほんとたまにたまーーに聞き分けいい天使が顔だす時ありますけど、ほぼ無いです😢

    • 1月2日
ままり

私の場合は、、、ですが

約束したなら泣き叫ぼうが怒ろうが絶対あげません!
毎回このやり取りして結局あげているなら
こう言ったらくれるとか泣いたらくれると
思いずーっとしてくると思います!
後から謝ってくるなら
ママが言ってること分かっている証拠です!

そして約束してたなら尚更
約束を守らせないと
この先約束を守らない子になってしまうと思います
ママも辛いですが心を鬼にして
頑張ってみてください!!
そして守れたら
沢山褒めてあげて沢山ギューしてあげてください!