※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

帝王切開での二度目の出産を控える妊婦が、手術前に友人の結婚式に出席することに悩んでいます。手術前の負担やリスクについて不安があり、先生と相談することを考えています。考えすぎでしょうか?

帝王切開した方に質問です。

今回二人目を妊娠中で、
一人目との妊娠の感覚が2ヶ月しかあいてないので、帝王切開がいいんじゃないかと言われたので、

また二度目も帝王切開するのですが、、、

手術予定が2月6日です。

それで、友人の結婚式が1月28日にあって
出席するかどうかを迷っています。

結婚式場のチャペルがあるホテルが、今住んでる家の近くで
車で10分ほどの距離なので、車の運転は控えて旦那に送迎してもらおうとは思ってるんですが…

2~3時間座りっぱなしって負担ですよね。。(TT)

今はそんなにですが
手術前に負担になるようなことは控えた方がいいのかなー?とか、

一人目の帝王切開より、二人目からの方が時間かかったり、
陣痛きたらすぐ手術、子宮破裂とか言われたので少しビビってます。(TT)

とりあえず、先生にも話して決めようと思うのですが

特に考え過ぎですか?

コメント

私だったら行かないですね…
体調崩して、二人目の手術大変だったら嫌なので。
はなさんの身体が大切なので、
断ってはいかがですか??🐻🙌

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    最初の子は、緊急帝王切開だったのでいろいろ不安とかってゆう前に手術になりそれはそれで良かったのかもしれないんですけど(^^;

いざ、手術します!ってなるといろいろ思い出して怖くなります…(^^;
    やっぱり断ろうかなぁ…と

• 10月23日

帝王切開は次の妊娠までに最低でも1年開けてくださいと言われました。子宮破裂が怖いから。
友人は子宮膜が薄くなり妊娠8ヶ月から様子見で入院しているし、別の友人は予定帝王切開日より二週間手術が早まっています。

なので考えすぎくらいの方が良いと思いますよ。私なら欠席の可能性があるなら、最初から欠席で連絡します。

• はな

はな

子宮膜は今のところ余裕もってあるようで
    今後薄くなるのか?とかは分からないですけど…
    助産婦の人には『帝王切開してください』と言われ、先生には『大学病院とかなら自然分娩も挑戦できるけどどうしますか?』みたいな感じでした(^^;

安全に産みたいので、帝王切開希望したんですけど
    今回も無理はしないようにしたいです!

• 10月23日
はる☆ゆい

帝王切開で2人産みました。
1週間ちょっと前ですね。
車で10分の距離なら、出席してもいいと思いますよ😊
確かに陣痛が来たり破水したら緊急帝王切開に変更になりますが、結婚式に出席したかはといって陣痛が来るわけではないので…。
とはいえ臨月はもうしんどくてなかなか座りっぱなしはきついとは思います😢

どれだけ仲の良いお友達かによるかな?と思います😊

• はな

はな

結婚式場までは10分近いんですが、、、
    きつくなったら、途中で帰ればいいかな~?とか思ってるんですけど…
    産院までが車で40分かかるんですよ…(^^;
    そこらへん、不安もあるなぁ…ってのもあるし
    でも、みんな久々に集まるし
    海外行く人とか、結婚してからなかなか集まる機会がないとかで、ラインで盛り上がったので、行きたいー!!って気持ちもありつつ(^^;複雑。。です。

先生に話して、控えた方がいいと言われたら欠席しようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 10月23日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうですね!
    先生に聞いてみたら安心ですもんね😊
    最後ははなさん自身が決めることですが、わたしなら先生がOK出してくれたら出席すると思います😊
    一人目のときは臨月に従姉妹の結婚式出席しましたが、今でも出てよかったなぁと思っています。
    ちなみに電車で行きました😅

お体大切にしてくださいね😌

• 10月23日
はな

座りっぱなしは何とかなると思いますが、断れる用事は断った方が良いと思います。私も子宮破裂の恐れあり予定帝王切開しましたが、その数日前に人に誘われて夜出ました。正直不安で断りたかったです。ただ場所が病院と自宅のそばだったので行きました。

陣痛来たらアウトですよ。自宅と産院から離れない方が良いです。2度目の方がリスク高いし、間もあいていないし(一年開けるよう私は言われました)、もし強い陣痛が来て子宮破裂したら、母子共に無事ではいられませんよ。何かあってから緊急帝王切開だと間に合わないと思ったので、私は予定帝王切開にしました。子宮破裂自体は稀な現象だけど、可能性はゼロではないです。命大切にしましょう。