※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘のオムツ替えに苦労しています。コツや子供へのイライラ対処法を教えてください。

7ヶ月の娘のオムツ替えに奮闘しています。
何かコツありますか?

兎に角動きたい子で大人しくしている事が出来ません。

はいはいは出来ませんが、ズリバイとつかまり立ちが出来るので仰向けにしていてもすぐ寝返りしてしまい、下半身露出状態で脱走します。

オムツかぶれもあり、お湯で流してあげたいのに出来ません。
オムツをしてあげたいのに、暴れて出来ません。
オムツ替えで10分近くかかります。
主人がやっても同じで、私は毎回一人で替えてるのに『手伝ってくれ』と二人がかりでオムツ替えです。

つかまり立ちのままオムツを変えようにも片足入れて片足脱いでの繰り返しで…。

こんな状況なので人前でオムツ替えるのがプレッシャーで外でオムツ替えることに躊躇してしまいます。
周りの冷たい目に耐えれません。

寝不足もありオムツ替えの度にイライラしてしまって自分でもどうしたらいいのかわかりません。

先輩ママさん、オムツ替えのコツ教えてください。

あと、子供にイライラしてしまうのはどうしたらいいのですか?

コメント

みぃ♡(●´ω`●)

初めまして(*'-'*)ノ"
うちもオムツ変える時苦戦しますよ( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)
おしりふきが好きでおしりふき渡したり、オモチャ渡したりして遊ばせてるうちに、ちゃちゃっと変えてます\( ¨̮ )/
あまりにもコロコロする時は旦那に抱っこしてもらってパンツはかせてます(-´∀`-)

お気に入りの玩具を持たせてみたり、両腕を足で押さえたり、ハンカチを顔に掛けていないいないばぁ!をしたりしていました。いないいないばぁ!は慣れてくると、いないいないいないいない・・・としばらく言っていても バァ!と言うまで待ってくれていたりするので、よくやっていましたよー!

イライラしてしまいますよね。
日所茶飯事なら、主人に少しの時間預けてリフレッシュが 私は1番良かったです。

はーーーる

産婦人科、小児科で看護師してましたので、参考になれば幸いです…

自由に動けるようになってきて、オムツ替えの時に寝かせられるのが嫌なんですね('∀`)
また、赤ちゃんは敏感なものでパパママのイライラを感じ取ります(^д^;)

オムツ替えの時間を遊びの時間にするといいですよ♪汚れてるのに遊びなんてって思うかもしてません。
赤ちゃんにとってオムツ替えですら楽しい時間にすると、オムツが汚れたら遊んでもらえると思って、オムツ替えをお願いする事だってあります(* 'ー')ノ

普段赤ちゃんが興味のあるもので、ママにとっては触ってほしくない物などありませんか?例えば、ママのおしゃれなお財布やポーチなど♪
オムツ替えの時にだけは触っていいよと、レアなご褒美のような物を与えてあげるとすんなり替えれたりします^^
また、おしっこだけの場合ならば、ズリバイで逃げる赤ちゃんをママはハイハイで追いかけてみたりして、オムツ替えも楽しい時間だと教えてあげましょう♪

オムツかぶれがあるなら、お風呂にお気に入りのおもちゃを置いておくなどすると、うんちをしたら赤ちゃん自らお風呂に一目散!ということもあります(*'-'*)ノ
そうなればオムツ外れも早くなる、ということに繋がりますね♪

このような感じで、赤ちゃんと接してみてはいかがでしょうかo('ー'o)

つばみ

7ヶ月の頃はオムツを持たせるとじ~っと眺めてくれてました。グーンのテープタイプは、Eテレのいないいないばあのキャラが濃い色でプリントされているのでお気に入りでした。
10ヶ月くらいからオムツを持たせても飽きたのかすぐ投げるようになってしまったので、私のケータイをbaby rattleというアプリにして渡してます。今のところこれで満足してくれてますし、おでかけ先でもこのアプリで🆗です。
うんちの時だけテープタイプで↑の方法です。立って替えられるようになるとほんとに楽になりました~。あと少しですよ~👍

はじめてのママリ

コメントありがとうございました(^^)
返信遅い&まとめて返信ですみません。

参考になりました!
『オムツ替え=楽しい事』みたいな感じになるよう、歌を歌ったり、うちわで扇いだり、ボディータッチしたりしてみています。
私もイライラしないよう、ニコニコ笑っているようにしました。
そうしたら、オムツ替え中もニコニコ機嫌良くなりました\(^o^)/

ちなみにオムツかぶれもよくなってきました。

本当にありがとうございました(^^)