※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
住まい

岐阜県大垣市にお住まいの方いますか?移住を考えています。子育て環境、…

岐阜県大垣市にお住まいの方いますか?

移住を考えています。
子育て環境、住みやすさ、買い物、交通など
どうですか?

コメント

はじめてのママリ

生まれも育ちも大垣です😊
住むにも場所によりますが子育てはしやすいかと✨市も色々取り組んでますし👏
大垣はバスや電車だとJR、養老線とありますが車社会ですね💦

• おみん

おみん

コメントありがとうございます✨地元の方からのコメント助かります😊
    お買い物とかはどうですか?スーパーとかドラッグストアとか💦車があれば大丈夫でしょうか?

• 1月2日
まなまな

大垣市在住です⭐︎

エリアによっては良くも悪くも田舎感強かったりします!

JR線沿いだと夜とか貨物列車通るので音が気になるらしいです、避ければ大丈夫です😌

大垣は水の都と言われていて、とにかく地盤が緩いです💦
ほぼほぼ浸水区域になります💦
そこだけが難点だなぁと思います😞

高校が多くあるので、将来的に通学に苦労することはないですし、進学塾も充実していると思います✨

スーパー、ドラッグストア、比較的多いと思います✨
田舎あるあるですね😌

住む場所にもよると思いますが、車はないと行動制限されて厳しいと思います🤔

• おみん

おみん

詳しく教えてくださりありがとうございます😊

大雨の時が心配ですね💦そういう点も聞けて助かります😭

車さえあればお買い物等で困ることはなさそうですね😊とりあえずいまは1台あるんですが、1人1台あった方が良さそうですかね?💦

あと、小児科や眼科、皮膚科、耳鼻科など病院系はどうですか?💦

• 1月3日
  • まなまな

まなまな

返事遅れてすみません!💦

アパートなら2階、戸建てなら浸水対応の保険への加入をお勧めします🤔✨

我が家も車1台でやってます😌
    うちは旦那が名古屋勤務で最寄り駅までチャリで行ってくれているので、今のところ1台で事足りています✨
    旦那さんが通勤で使う場合や、アクティブな方で休日車を使う方だったりすると、1台だと不便だろうなとは思います!おみんさんがお買い物とか困ると思うので🥺

病院も住むエリアによりますが、充実している方だと思いますよ!ただ人気のところは混雑しています💦それはどこでも同じなのかもしれませんが🥺
    エリアも検討されているんですか?

• 1月5日
  • おみん

おみん

名古屋も通勤圏内なのは便利ですよね!遊びにも行かれますか?

うちは基本旦那も土日休みで買い物等はまとめて土日に行くので、お互いの仕事次第では1台でもいけるかもしれません😳

エリアは全然分からなくて💦実際に行って見てみたいねーも話してて3月までに1度行く予定にはしています🥺どのへんがオススメとかありますか?移住してすぐは賃貸に住む予定です。

• 1月5日
  • まなまな

まなまな

出産まではよく行ってましたが、子供できてからは電車で行くことは無くなりました🥺愛知に友達が多いので、車で遊びに行ったりはします✨

うちも買い物土日でまとめて派です☺️駅近を選べば、1台でいけそうですね♩

旦那さんの職場はどちらになりますか?おみんさんは今休職中でしょうか?

• 1月5日
  • おみん

おみん

車ではどれくらいですか?個人的に名古屋好きで😂💕

まだまだこれから!という感じなので全然動けてなくて😅これから転職活動の予定です💦わたしはいま育休中で春に1度職場に復帰しますが、保育士なので基本どこでも🙆‍♀️旦那の転職先に合わせて職場を探すつもりです。今年から本格的に移住に向けて動くつもりでいます。

• 1月5日
  • おみん

おみん

駅近って家賃とかどうでしょう💦2DKぐらいが希望ですか💦

• 1月5日
  • まなまな

まなまな

私は高速入口の近くに住んでいるのですが、名古屋まで40〜50分で着きます🚗下道では行ったことないけど、調べてみると1時間10分って出てくるけど、渋滞なんかを考えると上で行ったほうが無難かなぁと思います😌

保育士!いいですね👏
    岐阜で探すより、名古屋駅周辺も視野に入れると転職しやすい気がします✨企業の数からして、名古屋に出ると多いですしね!旦那さんの転職先が県内となるとほぼ車通勤必須になると思うので、おみんさんが保育士復帰された時に車2台必要にはなってきますね🤔
    旦那さんが岐阜県内で勤めるのであればエリアはどこでも良くて、しいて言えば保育園が近いアパートにしたら楽かなぁと思います😌
    旦那さんが名古屋に出るのであれば、大垣駅をはじめとする市内各駅の近くに住むことをお勧めします✨

• 1月6日
  • まなまな

まなまな

家賃は築年数でだいぶ変わります!
    私は大垣駅から乗り継ぎで1駅のところから自転車で5分くらいのところに住んでいますが、築2〜3年の大東建託で2LDKで駐車場1台分含めて7万円ですが、大垣に引っ越してアパートを探した時に、それなりのところに住みたくて「7〜8万で」と伝えたところ「そんなに高いアパートあまりないですよー」と言われたので、大体相場4〜6万くらいなのかな?という印象です。

• 1月6日
  • おみん

おみん

名古屋までその時間で出られるのは魅力的です😳大垣がいいなぁと思ったのは名古屋まで通勤通学圏内だったことなので😊幅が広がりますよね!

車が2台となると駐車場は困りますか?💦いま大阪市内に住んでいて2台となると駐車場代がすごいことになるんです😰
    でも家賃相場はそこまで高くなさそうですね😊助かります💦

たくさん聞いてすみません💦

• 1月6日
  • まなまな

まなまな

お返事遅くなりました!💦

大垣から名古屋に通ってる人は結構いますよ😌

アパートだと月3000円かな?増えるくらいです!持ち家なら駐車場2台以上が当たり前なので、そこの心配は大丈夫ですよ☺️

• 1月6日
  • おみん

おみん

安いですね〜😭それくらいなら2台でも大丈夫そうです!あとは維持費ですね😅💦
    実際行って見てみてじっくり決めたいと思います😊
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 1月6日
  • まなまな

まなまな

そう!維持費!私はそこをケチって1台でやってます😂
    岐阜はスタッドレス必須なので、そこもお金はかかります!

• 1月7日
  • おみん

おみん

お返事大変遅くなりすみません。
    岐阜、結構雪降るんでしょうか💦あまり雪になれていないので😭

• 1月10日
  • まなまな

まなまな

私も遅れましたー!
    年によるけど、雪に慣れてないのであれば、少し驚かれるかも🤣
    でも岐阜の中では大垣は大したことないレベルです☃️
    岐阜は夏暑く冬寒いです❄️

• 1月12日
  • おみん

おみん

子どもの頃は結構降る地域にいましたが、最近は全然雪道とか経験してないので😅💦
    夏暑いんですね〜💦暑さに弱くて😰実際に行って見てみるなら冬がいいですかね〜?

• 1月12日
  • まなまな

まなまな

おみんさんはおいくつですか?
    私は31なのですが、私が幼少期の時に比べたら全然ですよ☃️

んー冬は雪じゃない日はあまり下見に来ても意味ないかもです🤔
    雪の日は危ないですしね💦

今はどちらに住んでいますか?
    (どこかに書かれていたらすみません💦)

• 1月12日
  • おみん

おみん

わたしは3月で31になります😊同級生でしょうか😳

4月から仕事復帰なので、3月までに1度行こうかと思っていました🥺いまは大阪市内です!

• 1月13日
  • まなまな

まなまな

私昨日誕生日だったんですよ〜だから同い年です😊♩

大阪からだと、寒く感じると思います🤣
    そうはいっても、大垣は豪雪地帯ではないので、大丈夫なレベルだとは思いますよ!
    それより大阪から大垣まで来る間の彦根〜関ヶ原がやばいです☃️

下見は家族全員で来られるんですか?✨

• 1月13日
  • おみん

おみん

お誕生日だったんですね〜おめでとうございます🎉同級生ですね!

交通機関に影響が出るレベルではないと思っても大丈夫ですかね?🥺

下見に行くなら多分みんなで行くと思います😳

• 1月17日
  • まなまな

まなまな

ありがとうございます😊

一時的な運休や遅延はあります!☃️
    主人は名古屋まで電車通勤ですが、雪が原因で仕事を休んだり職場から帰宅できなかったことはないです◎

そうなんですね!
    今まん防出ちゃいましたし、気をつけてお越しくださいね☺️

• 1月20日
  • おみん

おみん

仕事や日常生活に支障が出ることはそこまでなさそうですね😊👍

しばらくは下見も行けないかなぁと思っています🥲オンラインなどで色々情報収集するつもりです🙋‍♀️とても詳しく教えてくださり助かりました!ありがとうございます😊

• 1月20日
  • まなまな

まなまな

引っ越しされた際は是非連絡ください(o^^o)♩

• 1月20日
  • おみん

おみん

ぜひ😊その時はよろしくお願いします🙇‍♀️

• 1月20日