※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

吐き出させてください。新年から辛いです。乱文です…今日旦那実家に行き…

吐き出させてください。聞いてください。新年から辛いです。乱文です…

今日旦那実家に行きました。義母との関係は良好です。
訳あって義母の妹家族が一緒にすんでいます。なので、従兄弟も自立もせずずっと一緒に住んでいました。

最近従兄弟が付き合ってもいない人と子供が出来、結婚することになりました。
それから、浮かれているのか子供に興味を持ったのか、うちの子供に色々言ってきます。

今日従兄弟嫁も来たのですが、4歳で話しやすいこともありやたら子供に構って距離を詰めてこようとします。

旦那は他に挨拶に行っていたので、義実家には私と子供達だけでした。ご飯を食べているときに下の子がグズリ始めあやしながら上の子をみていました。
子供は見たことない人がいるので落ち着かず、ふざけ始め、従兄弟嫁がそれに対して笑ったり反応するので、喜んでいると思い更にふざけると従兄弟が「やめなさい。ちゃんと食べなさい。お兄ちゃんでしょ。カッコ悪い。そんなことしてると、お菓子あげないよ」など言ってきます。私も集中しなさい、気にしないで食べなさいとやりましたが、下の子のことをやりながらだったので、なかなか集中できませんでした。

自分の子供にことごとくダメ出しをされ、私自身の躾がなってないような雰囲気になり、悲しくなりました。
確かにふざけていたのはよくありませんが、構ったり反応したりするからエスカレートするのではと思ってしまいますし、子供まだ育てていないくせにとも思ってしまいました。

義母に言われるなら、まだ許せますが、従兄弟で、まだ籍も入れず、引っ越しもしていない。うちの子供に色々いう前に、自分の子供が産まれるまでにやるべきことがあるのでは?今まで自立もしなかった40近くのデキ婚に言われたくないとすら思い始めてしまいました…これは私が心狭いし、出来てないからなんだろうかとモヤモヤした元旦でした。

子供も楽しくなかっただろうなと思います。

コメント

きなこ

腹立つー!
よく言い返さなかったですね💦
偉いです…
「食事に集中させたいので構わないで下さい。ただでさえ普段と違う環境で落ち着いて食べられないので、そんな言い方をされるのは私も子供も不本意です。躾はして頂かなくて結構です」と私ならやってしまう…
義実家で気を遣われて尊敬しますよ!✨

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。義母や叔母さんには何も言われず、むしろこれ食べてみなよと言われたり助けてもらうのですが、何で従兄弟に言われるんだろうとモヤモヤ

そんなに皆はうまく出来るのかなぁと自信なくしてしまいました。

• 1月2日
mimo

正直、40歳でデキ婚で
(デキ婚自体に対しては悪いとか思ってないですし私もデキ婚です。)
自立もしてなくて、、って
もう私なら相手にもしません。(笑)

心狭くないと思います!!!!

そんなやつ、考える時間さえ無駄だとおもいます!

まあこれからの人生しっかり子供のためにがんばれよ!
って感じで心の中で思っときます(笑)

• きなこ

きなこ

私もデキ婚自体は否定しません。でも出来たからにはやるべきことがあるのではと思ってしまいます。もう春には産まれるのに、家すら探さないなんて。

そんな人に言われるなんて、よほど酷いのかなと自信なくしてしまいました…

励ましの言葉ありがとうございます。考えないようにします😭

• 1月2日
funkyT

それ、義母に言われてもムカつきますよ😂

お兄ちゃんだから。
おやつで釣る。

躾以外でも、そういった事は誰がやっても親としてはムカつきます。

良く我慢しましたね。
また、息子さんも頑張りました!

• きなこ

きなこ

確かに義母でもそうですね😅
    そんなこと言われないだろうと思ってるから、出る言葉なんでしょうね笑

息子も嫌だったろうなと思います。帰ってから息子に「ちゃんと食べなくてごめんなさい…気になっちゃった…」と言われて、そうだったんだね、次からは頑張ろうね話しましたが、私がしっかりしてないからだなと申し訳なくなっちゃいました。

• 1月2日
  • funkyT

funkyT

実際に子育て経験が無いと分からないことは沢山あるのだと思います。
    きっとデキ婚のお方も
    あの時は失礼な事を言ってしまったと、後々気が付くかも?!

息子さんが反省していたのなら、それが答えだと思います。今まで主様の子育ては間違っていなかった。

叱り方は全くもって失礼極まりないですが、もしかしたら息子さんの事故や怪我を回避出来たのかも? そして本来なら子どもを危険から守るのはお母様一人だけではないと思います! 1ヶ月と4歳児を一人で長時間は、無理です。

とにかく何事もなく無事に帰れた事が1番です!

• 1月2日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    確かにケガなく無事に帰れたことが1番ですね!

見方を変えて考えること大切ですね!勉強になりました!

• 1月2日
  • funkyT

funkyT

文中で伺った限りですが、主様はちゃんとしたお母様ですよ!! ちゃんと出来ていたと思います。 ^^

• 1月2日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    2人目も産まれて、これから育てていくのに自信を無くしていました。

これからも愛情をもって、しっかり子供に向き合いながら頑張りたいと思います。

• 1月2日