※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
家族・旦那

生後2ヶ月の息子がいます。まだ新米ですが、旦那と育児の意見が合いませ…

生後2ヶ月の息子がいます。
まだ新米ですが、旦那と育児の意見が合いません。
2人とも第一子なのですが、旦那には3人の甥っ子がいます。
甥っ子で慣れているから…とよく言われ、私はもっと息子を大切に扱って欲しいと思ってしまいます。
そんな風にしないで。と言うと
大丈夫大丈夫。や、男の子だから多少雑でも大丈夫。
などと言われます。
それでお互いイライラして言い合いになりそうになります。
旦那は私に、心配しすぎ。と言ってきますが、
初めての育児で心配な気持ちをもっと理解してほしいです。
本当にストレスで、仕事に行ってくれていた方が楽だと
感じる時もあります。
こんな時はどうしたらいいのでしょうか😭😭😭

コメント

ちゃちゃ

育て方ってほんと揉めますよね😅旦那さんのどんな扱いが気になるんですか??

• みた

みた

貴重なご意見ありがとうございます。
    やっぱりみなさん揉めるんですね😭
    首に手を添えず得意げに片手で縦抱きしているのが1番気になります。本当にやめて欲しいです。
    口の周りをガーゼで拭く時に強く拭いたりも気になります。
    あとはお尻が赤くなっていたので、オムツかぶれが心配になり、もう少し頻繁にオムツ見るようにする!と言ったら、多少オムツかぶれしてもしょうがないでしょ。と言われました。予防できるのにしょうがないで済ませようとしたり、旦那に対して頻繁にオムツを見てほしいと言ったわけではなかったので腹が立ちました。😭😭

• 1月2日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

2ヶ月で縦抱きだと、いきなり首ががくっと後ろに倒れることがあって危ないですよね😫
    オムツかぶれもしょうがないじゃなくて、まずはやれる事やって欲しいですね😅
    甥っ子で慣れてるっていうのは遊び相手として…って感じなのでは?😵
    ケガしてからでは遅いので、大変だとは思いますが旦那さんに口うるさく注意するしかないですかね😅💦

• 1月2日
  • みた

みた

甥っ子と遊ぶ時は甥っ子の機嫌がいい時が多いと思うので、それで上手く扱えてるとでも思っているのでしょうか😥
    みなさんにご意見頂けば頂くほど謎ですね💭
    そうですよね!
    息子の為にも口うるさく言い続けます!

• 1月3日
ゴーヤママ

甥っ子で慣れてるから…って慣れるレベルで子育てしてないだろうよ。って思いますけどね。笑
多分甥っ子のお母さんは凄く嫌だったと思いますよ。育児もしてない人が自分の子を雑に扱ってたりするの。
心配しすぎって親なら誰でも抱く感情では?逆にあなたは無いの?って思いますし、まじで子育てした事もない人が何でそんな自信満々なのか理解に苦しみます。笑

• みた

みた

本当にそうなんですよね😭
    甥っ子とは言えたまに会って遊んできたぐらいで、知らないことの方が多いでしょ。って思います。
    私の大丈夫かな?に対して、調べたり根拠もないのに男の子だから大丈夫などの発言が余計に不安になります。男の子でも女の子でも赤ちゃんでデリケートなのに変わりはないと思うので私には理解し難いです😭

• 1月2日
ゆうゆう

たぶんその育児への価値観のズレはこれからも多々ありますよね。言い合いになっていいと思いますよ。わたしは旦那にあれ?って思ったことは言いますがなかなか直りません。向こうはわたしには言ってきませんが旦那もわたしの育児に対して思っていることたくさんあると思います。そもそも育ってきた環境が違うのだから価値観が違うのは仕方ない。でも子どもが混乱しないためにも2人の育て方の方向性は同じにしたいですがなかなか難しいですね😑

• みた

みた

育児が始まるまで日常生活で言い合いになったことや意見のズレがほとんどなかったので戸惑います😭
    でも確かに旦那も私に対して思うところはたくさんありますよね。
    お互い様なのでしょうか。。
    上手く歩み寄らないとですね😭

• 1月2日
ママリ

上の方へのお返事読ませていただきました(´・_・`)
縦抱きに抱くのはいいけどまだまだ首を支えてあげるか手を添えてあげないと急にグラッときた時本当危ないですよね😭息子がもうすぐ4ヶ月になりますがまだ片手で縦抱きなんて怖くてできません🥺
オムツかぶれも酷くなったら痛くて辛いのは息子さんなのに、多少は仕方ないなんて…ブチギレそうです😭🔥
オムツかぶれの写真とかネットにあがってませんかね?しっかりオムツかえてあげないとこんな風になっちゃうっていうのを見せてみるのもいいかもしれませんね🥺
甥っ子3人いるから慣れてるって……🤷‍♀️
甥っ子のお母さんは旦那さんのお姉さんですかね?お姉さんに『甥っ子で育児慣れてるから〜って言うんですよ〜🙄』って伝えてみるとか?ビシッと言ってもらえると良いのですが😭💭

• みた

みた

読んでいただきありがとうございます。
    4ヶ月でもまだですよね😭
    義母が来た時に旦那に、そんな片手でやめなさいと改めて言ってくれたんですが、それに対しても大丈夫って言っててもう呆れました💭
    なので抱っこさせないようにこっそり必死です😂笑
    そうですね!ネットで探して見せてみます!いい案をありがとうございます💐
    旦那の兄の子供たちなので甥っ子のお母さんは義理の姉です。
    慣れてると言う割に知らないことも多く、私に聞いてきたりするので、都合いい奴やなと思ってしまいます☹️

• 1月2日