※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期に入ったようで、食事や服装に反応し、ストレスを感じています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

発達ゆっくり凸凹くん3歳4ヶ月の息子の話です。
最近二語文が出るようになり、だいぶお話しできるようになったのですが、今頃になってイヤイヤ期??がきたかもしれません。

おふろ入るよ→嫌(ダメ)
ごはん食べよう→嫌(ダメ)
パンを食べたいと言うのでパンをあげたら、いらないと言って返してくる
うどんがいいと言ったので作ったのにいらない
出かける時靴下履きたくないと言うので、素足でスニーカーを履かせると、違う!はく!と言う

とにかく全てのことに対して嫌、ダメばかり、これと言っても反対のことをしたり言ってきたり、、、
2歳の頃、私がイヤイヤ期と思っていたのは多分発語が遅く言いたいことが言えなかった苛立ちとかでぎゃー!ってなっていただけで、今からがほんとうのイヤイヤ期なのか??
と思うようになりました。

発語やコミュニケーションがゆっくりだったり発達面で偏ったりしてるからイヤイヤ期が来るのも保育園の周りのお友達より平均より遅めなんでしょうか。

言葉がわかるからこそのイヤイヤ期発動したのでしょうか。

もともと偏食なこともあり、食べ物でもアレでもないコレでもないといろいろ作った挙句何も食べなかったり。作ったのに結局次の日も食べず食材のロスがすごくて、私の言うことやること全てのことを否定されてるような気持ちになってしまいます。
イヤイヤ期なんだろうなと分かっていても仕事しながら保育園行きながらのバタバタな毎日の中でこんなことが続くと本気で私の方が泣けてきたりイライラして怒鳴りつけたりしてしまいます。

発達ゆっくりめで同じようなご経験のある方いませんか?
メンタルやられてて、考え出すと涙が出てくるのでどうか私に励みになるようなアドバイス、コメント、親としての乗り切り方?教えてください。

※否定的、批判的なご意見はご遠慮ください。

コメント

すいません発達ゆっくりではないのですが3歳3.4ヶ月ごろ
イヤイヤ期?がきましたというか
天邪鬼というか、、、本当疲れますよね

もうこっちも諦めが肝心かもしれません

うちも偏食っ子で
毎日同じもの出しちゃってます😅

毎日イヤイヤされると
あーってなりますよね、、、

たまに無視しちゃいます
子供に対して大人気ないですが
本当疲れちゃいますし
怒鳴っちゃいます、、、

でもお子さんだいたいの子が
通る道かと思いますし成長してると思います😌

お仕事されてて大変かと思いますが
旦那さんにも周りにも頼って
くださいね!
1人の時間ももしできるなら
お一人時間沢山作ってください☺️

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございました😊
    定型発達のお子さんでも3歳過ぎにイヤイヤ期が個人差で来たりするのですね。

まさに天邪鬼です。
    絶対に無理!!ってわけではないはずなのに、とりあえず全てのことの第一声が嫌!ダメ!なんです💦
    療育の先生はゆったり寄り添って見守って・・・と言ってくださりますが、私の性格もありほんとに、まともに相手にしてたらこっちが持たなくて。

もう疲れたら私がしばらく無になってクールダウンする必要がありますね。

ちなみになんですが、そよお子さんのイヤイヤ期って何歳くらいで少しずつ落ち着いてきましたか?

• 1月2日

退会ユーザー

今3歳8ヶ月ですが
    今も天邪鬼ですよ!!!

わざと靴逆に履いて
    履き直そうとしなくて今日も
    朝からイライラしてます😓

年長さんになったら
    落ち着いて欲しいところですが
    まだ続きそうです、、、

• 1月2日

退会ユーザー

年長ではなく年少です!

間違えました

• 1月2日
みつや

発達ゆっくり、療育にこれから通います。

今絶賛イヤイヤ期です。言葉全部にない!やイヤ!がつくくらい。
ご飯は諦めてます。幸い保育園では食べるらしいので家ではとりあえず飢えなかったらいいかな程度で…

うちの子はこちらが話すことは少し理解できているので説明したり、宥めたりすると効果があるような気がします。
私がキィー!!とキレてしまってうまくいかないこともたくさんありますが…とりあえずお互いに今日も生きてたら満点でいいかなぁと思うことにしてます。
お互いに無理せずいきましょうね。

• ママリン

ママリン

うちの息子が療育通い出して癇癪の対応なども先生に教えてもらい、なんとか気持ちを落ち着かせようとはしてるのですが、失敗することも多いです💦
    息子も、家より保育園のほうがまだご飯食べてくれるので、体重が極度に減ってなければ心配ないかなーと思っています😂

お互い元気に生きてたら満点。。
    イヤイヤ期とか置いといて、最終的に元気でいられて、今日も過ごせてることに、立ち止まって感謝する時間が必要ですよね。

ありがとうございます。

• 1月2日