※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

子供3人目について、貯金や年収から考えると難しい状況です。家計や将来の不安があるため、旦那さんが反対しています。

3人目についてです。
結婚当初は子供は2人と思ってましたが、育児が楽しいのと子供たちが可愛すぎてもう1人ほしいという気持ちが大きくなっています。

年収は旦那のみだと400万ちょい
私は育休中で復帰すれば240万前後になると思います。
貯金は現在700万程度。+子供達のお祝いや手当て
ローンは返済中で毎月12万。
です。
3人目を産むとなるとまず車を買い替えたりチャイルドシートを買い足したりと大きな出費があるので心配なのと、子供達が習い事をしたいと言った時にやらせてあげられるか、育休中ですが復帰後は時短正社員ですが3人目になるとフルで働かないといけないとなると家の事がまわせるか等不安もあります。

旦那は上記の不安が大きい為これ以上は子供は。。。と反対されてます。
この年収や貯金では3人目は難しいでしょうか。

コメント

貯金もあるみたいですし、いまがカツカツじゃないなら生活はできるとおもいますが!旦那さんがこれから収入あがっていくかどうかとかも大切になってくるのかなあとおもいます!あとはなにより旦那さんが3人目に意欲的じゃないならいまはタイミングじゃないとおもいますね🥲🥲

はじめてのママリ🔰

毎年家族旅行へ行きたいとか、子ども3人を大学まで行かせてあげたいとか、そういうので変わってくると思います😌

うちの場合ですが
・習い事など子どもたちがやりたいと言った事は全部させてあげたい
・私立に行きたいと言ったら行かせてあげたい
・大学卒業までは全額学費は出してあげたい
・年1回以上は国内旅行行きたい✈️
・子どもが大きくなったら好きな車乗りたい(夫が)
この条件だと2人までしか難しそうです🥲
ちなみに世帯年収1000万、夫婦の貯金1000万、家のローン10万ちょいです😌

ご主人が前向きではないなら、難しくなくても辞めた方がいいのかなと思います。
恐らくですが、、、収入があればカツカツでも生活は出来ると思いますし、出来る範囲での生活になるのかなと。習い事をやりたいと言ったり、大きくなって塾に通ったり、、、中学、高校になるにつれどんどん出費は増えますよね💦
今後、どのように収入が増えていくのかその辺りも考えるしかないのかな~と。
奨学金を借りる前提で、進学するのか等。

我が家も3人目を考えていますが、カツカツの生活はなぁ、、、でも、もう一人いたらまた違う子育てで楽しいんだろうなぁ等、悩んでいます。産むにもタイムリミットはありますし、どこかで踏ん切りをつけないといけないのですが、迷ってしまいますよね。

とんちんかん

ご夫婦の年齢や旦那さんの今後の昇給の有無も大きな判断材料かと思います。

うちも元々2人のつもりでマンションの間取りも3ldkで購入しちゃってます🥲
車もファミリーカーに買い替えなきゃです😅

2人目産まれてから、3人目も出来たらいいなあ〜と話してはいますが
家の住み替えと車の買い替えでかなりハードル高くなってます🥲

はじめてのママリ🔰

子供にお金がかかるのは大きくなってからなので今を心配してもあまり…って感じです😌なので私は全然難しくないと思います!

こてつ

私も旦那も三人兄弟なので、やっぱり3人目憧れます!

私の父が小学生の時に亡くなって、それから母1人で私たち子供3人育ててくれたので、、もちろん色んな支援制度など活用していたと思いますが、、💦
奨学金利用して、兄も県外の大学卒業したし、私も県外の専門学校卒業できたし、どうにでもなるのかな?!とか考えてます🤣💦
(そんなに甘くないとは思いますが、、😅)

年収はうちの旦那とほとんど同じくらいです。

一昨年、私が育休中で、旦那もコロナで給料減ってかなり収入が減って一時赤字で結構大変でした🥲
でも、それを乗り越えて今があるので、また節約するなり収入増やすなり考えたいなとは思ってます…😅

あ、でも今貯金が700万以上あるなら、私なら全員産みます🤣🤣💦
うちはそんなに貯金ないので🤣🤣💦