※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達との関係が悩ましい。年末年始忙しく、友達との連絡が途絶えた。友達からのメールが素気ない内容で、縁を切られるかもと心配。忙しさを理由に連絡を怠り、友達との関係に落ち込む。

友達との関係、むずかしいです…

仕事育児が忙しく、年賀状、大掃除、おせち色々諦めた年末年始でした。

でも、メールでの挨拶すらしていなくて
さっき数少ない時々連絡を取っていた友達から挨拶のメールを頂いたのですが素気ない(少し嫌みとも取れる)内容で
縁を切られてしまうかもなぁと反省しました。。

昨年はその友達以外とも全く連絡を取らず、最後のメールは昨年の新年の挨拶で、読み返したら電話でいいから話そうと送っていました。。

忙しかったとはいえ全く時間が無いわけないだろと自分でも思います。
めんどくさがり屋で友達がいなくても大丈夫な生活なんだなぁと思います。
定期的に連絡を取っていないと意識しないで生活してしまうので気付いたらまた年末になっていました。

年末はこんなふうに友達との関係が浮き彫りになって落ち込みます。

コメント

はじめてのママリ🔰!

毎日育児家事お疲れ様です😌💓
人それぞれの価値観!
いろんな考え方や接し方があって
わたしはいいと思います!
わたしもどちらかと言えばたくさん友達がいるわけでもなく、定期的に会う友達もいますが、自分の生活リズムが第一って感じです
私なんかラインの今日誕生日ってとこに学生時代の友達のラインが出てきたので新年の挨拶も兼ねて久しぶりにラインしてみたら誕生日ちゃうわ!ってキレ気味で返事が新年早々きましたよ❗️
しんどい時は匿名で書けるママリで吐き出して、素敵な一年にしましょう!( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

はじめてのママリ🔰

私も面倒くさがりなんですが、本当に無くしたくない大事な友達は普段連絡取ることはなくても年賀状だけは頑張ってます😭💦
コロナのせいで会いたい友達に全然会えていないので…かと言って向こうも忙しいし特に用もないのに連絡するのも申し訳なくて…
なので、年賀状だけでも、“気に掛けてるよ!”って知ってほしくて送ってます。
ただ、年賀状出さない方針のお友達には送らないですが、それでも見捨てられることなく年に1回くらい連絡来たりしてるので…お友達の考え方次第なのかもしれませんね💦