※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはら👦🏻👧🏻
ココロ・悩み

幼少から友達ができず、人間関係に悩んできた女性が、自分が子供たちにとって不要な存在かもしれないと感じています。

私は幼稚園の頃から仲のいい友達ができません。
小学校低学年は何となく遊ぶ子はいましたが
高学年では女の子のグループに入ってはいましたが
ある時からクラスの女の子全員から無視されるようになり
今ではあれはイジメだったんだと気づきますが、当時は親の離婚問題もあり精神的に麻痺していたのか全員とケンカしてしまっていると思っていました。原因は今でも不明ですがクラスのリーダー的存在の子に何かしてしまったようです。
中学になり色々な小学校から人が増え、仲良しグループができましたが大人になり集まると数人で行った思い出の中に私はいなかった事になってたり、みんなの思い出の中から私が消えている事が多くあります。
その中学のグループも今では本当に仲良かったのかわかりません。財布からお金抜かれてたり彼氏と別れるようにしむけられていたり片思いの人に面白く暴露さたりと思い返せば友達だったのかな?という感じです。
高校に入る頃には自分が人間関係が苦手だと言う事を自覚していたので、できるだけ人に合わせて嫌われないように過ごしましたが疲れてしまい鬱病になり退学しました。
単位制の高校に編入し勉強とバイトだけして卒業。
ここでも話す程度の友達?知り合い?で終わりました。
特に女の子と付き合うのが苦手で、気疲れや合わせすぎて自分がどんな人間だったか分からなくなることがあります。(テンションなど)
男の子の方が気楽でよく遊ぶ事が多かったです。
今では結婚して子供もいますし男友達とも全くです。
女友達はそもそもいません。
まあいいか。と思っていましたが
今日兄に久しぶりに会うと「姉妹仲良くやってくれ」と言われ
私は「????」でした。姉に対して色々思う事もありましたが言ってもキリがないと思い飲み込んで今まで普通に接してきましたし、家にも遊びに来てましたしLINEもしてました。
たまに相手から距離を取りたがる時があるので(精神的に不安定になりやすい人)その時は私もなにも接触はしません。
兄が言うには私が1人目出産くらいの時から姉は私と不仲だと言っているそうで💦そうなるともう4年前です。
私は思い当たる節も全くなく…。
思い返せば子供の頃からこんなに友達や身内まで自分の自覚のないまま不快にして来たのかと思うとショックが大きくて。
こんな私が子供達を育てると子供達も同じような人間になってしまうんじゃないかと不安で仕方ありません。
態度、言葉遣い、何が悪いのか分からないので普段の私を見て子供達もそうなりそうで…。
今日初めて子供達にとって私は居ない方がいい存在なのかもしれないと思いました。

こんな内容を長々と失礼しました。

コメント

ママリ

気づかない間にとなると、行動が自分中心になってしまって、周りへの配慮にかける時があるという事ですかね?

お姉さまになら聞きやすいと思うので、聞いてみてはいかがですか?

  • のはら👦🏻👧🏻

    のはら👦🏻👧🏻


    長い文章読んでくださりありがとうございます😭
    そういう事があるのかもしれません💦自分ではそのつもりがなくてもそうなっているのかもしれないです…。

    そうですね。姉に聞いてみます!

    • 1月2日
はな

のはらさんがすごく男性から好かれるタイプで
嫉妬されたりとかだったりしませんかね?!

  • のはら👦🏻👧🏻

    のはら👦🏻👧🏻


    長い文章読んでくださりありがとうございます😭
    意外な人から好かれていた、仲良くしてたら好かれていた等はありましたがそれが今まで友達が出来にくい原因とは考えづらくて💦
    姉とギクシャクというか、距離を感じたのが妊娠後なので姉の場合は妊娠に対して何か思ってるのかな?とは思っていました。姉はシングルで娘が一人いますが子供はまだ欲しいみたいです。

    自覚がないので自分が怖いです。もう挨拶以外話したくなくて💦

    • 1月2日
  • はな

    はな

    友達、お姉さまはまた違うと思います!!
    なのでここは一緒には考えないほうが💦

    この文章だけだとなにが原因かとかはわかりませんが、

    お子様はまた別の人間なので、お子様のことはそんなに心配しなくても大丈夫だとおもいますよ✨
    お子様にとってのはらさんは必要な存在です!!
    これは絶対です!!

    私はママ友いませんが、
    子供は幼稚園で仲良くあそんでるみたいなので
    親の交友関係は気にしなくていいとおもいます!!

    • 1月2日
  • のはら👦🏻👧🏻

    のはら👦🏻👧🏻


    ありがとうございます😭
    日々の言葉遣い言葉選び等
    私の癖が子供にも移りそうで💦
    そこに嫌われる要素があるなら必要以上に話すの辞めた方がいいのかなと思ってました。
    昨日の夜はショックが大きくて
    本気で消えたいと思っていましたがコメントに救われました。ありがとうございます!
    ママ友いなくても子供は仲良く遊んでいるとの事で私も安心しました😌

    • 1月2日
Ayunn

アスペルガーの気はないですか?
うちの妹も、人間関係で苦労しっぱなしの学生時代です。人に合わせてるつもりでも実際は空気読めてなかったり、友達欲しいけど、うまく作れないなど、本当に苦労してきています。
クラスで妹の為の話し合いなど何度もされたりして、いじめをいじめとも取れず存在を消されている感じでしたよ。
まぁ、私からしても『は?💢』とか『今、それ言う?💢それする?💢』とか日常で思うことは山程ありますが、妹なのでこちらがある程度多めに見たり合わせたりして今まできています。

お姉さんとのことは姉妹なので、話し合って思うこと言い合うのが解決の近道だと思いますよ😊

  • のはら👦🏻👧🏻

    のはら👦🏻👧🏻


    長い文章を読んでくださりありがとうございます😭
    アスペルガー症候群調べてきました!
    ネットの簡単なテストをやってみましたが微妙なラインでした。
    私も妹さんの様に友達欲しいけど中々上手くいきません💦
    小学生の頃から「親友」に憧れがありますが、そこまで長く親しくなれる事はありません。

    アスペルガー初めて知ったのでとても参考になりました🙂ありがとうございます。

    • 1月2日