※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
産婦人科・小児科

予防接種後に湿疹が広がり心配。病院が休みで救急行くべきか。熱はないが突発性発疹か悩む。機嫌は悪いが元気。

3週間ほど前におたふくの予防接種を受けましたが、
数日前から背中とお腹にひどい湿疹が広がっています。
(背中とお腹全体に細かいプツプツ)

湿疹は予防接種と関係ありますか?

先生には、接種後3週間くらいは副反応として熱とか出るかもしれないから様子見といたってね〜と言われています。
熱は全く出ていないのですが、
湿疹ってあんまり今まで出たことのない子なので、突然広範囲で出ているので心配です💧

年末年始が重なり、どこも病院やってなくて…
救急とかで行くべきでしょうか💧

たまに首の後ろを掻くような仕草をしますが、そこまで不快そうには見えなくて、。お腹や腰も湿疹すごいですが全く掻きません。

予防接種を受けてからちょうど3週間なので、関係あるのかなと気になりました。。

突発性発疹かな?とかも思いましたが熱は全くで💦

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり、機嫌が悪いのも、突発性発疹だからなのかの区別がつきません💦

熱を出したことがないので、熱の時のぐったりも経験なく…

機嫌は悪いですが動きはいつも通り激しいです。

コメント

みー

身体にしか湿疹が出てないのであれば、汗疹も有り得るかなと思いますよ。

ままり

3週間もたっているなら、副作用の可能性はゼロに近いです😂💦
お腹と背中なので、あせもかな?と思います

いち

私だったら熱が無ければ、救急へ連れて行かないと思いました。
かゆみがあるようでしたら。市販でもポリベビーなどのステロイドなしの軟膏があるので、それで様子を見てみてはいかがでしょうか。
心配ですね😅

yuzumam

お熱がないのなら乾燥によるものかな?とも思いました。
我が家も数週間前におたふく予防接種行ってきました!今は突発性発疹が流行ってるらしく年末から見事に高熱からの湿疹が出て今は湿疹落ち着きました。
私も上の子もこの時期になると必ず湿疹が出るのですが乾燥によるもので保湿しっかりしてるといつの間にか治ります。気になるようであれば病院始まったら行ってみるといいかと思います(^^)