※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
お金・保険

子供用の貯金は将来のために貯めておくべきか、大きな出費に使うべきか、他の使い道があるかについて教えてください。また、具体的に何を貯金に回しているかも知りたいです。

子供の貯金についてです☺︎

子供用の貯金は使わずに貯めておいて将来お子さんに渡しますか?
それともお子さんの大きな出費が必要なとき
(制服代や進学の時など)に子供用の貯金から出しますか?

それとも他に何かあるかたいらっしゃいますか?
皆さまの使い道?を教えていただきたいです

あと、何を子供用の貯金に回しているのか聞きたいです
給付金、児童手当、お年玉、毎月いくらか貯金しているのか、、などなど

コメント

のん

お年玉以外は子供用口座に貯金しています。学費を払い終わった残額は、結婚のときまたはマイホーム取得の際に渡します。
高卒後の大学、専門学校の学費以外には使う予定ありません。

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    コメントありがとうございます♪
    お年玉は貯金はされないですか?

    • 1月1日
  • のん

    のん

    しないです。
    別途、現金で置いてます。
    高校生くらいになったら全額渡します。

    • 1月1日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    回答ありがとうございました😊

    • 1月1日
deleted user

お年玉、お祝いは子供の貯金です!それは本人のなので使わないです☺️
それ以外で私達は特に貯めたりしないです!進学費用は私達の貯金から出します!

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    コメントありがとうございます!
    児童手当やコロナの給付金等はどうされてますか?🤔

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    給付金貰えないし児童手当も貰えないので貯めません😂

    • 1月1日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    失礼しました💦

    お子様の貯金はいつお子様に渡す予定ですか?🤔

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20歳かなぁとは思いますが、必要であれば大学入学とかでも良いかなあとは考えてます!

    • 1月1日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    なるほど!
    ありがとうございました😊

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

通帳一緒なので、学資保険料にもなるし、制服とか保育園の必要物品、生活費とかに消えてます、要するに特にこれに使うと決めてないです(笑)
子どもの通帳とかも作ってないし、将来渡す予定もないです!

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    コメントありがとうございます♪
    お年玉は生活費にあてていますか?
    お子様に渡したりお子様のおもちゃなどを買っていますか?🤔

    • 1月1日
ママリ

給付金、お年玉、お祝い金は子供の通帳に入れています。
結婚するときに渡す予定です。
学資も入っていますがそれとは別に年間100万は進学の為の貯金はしています。

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    コメントありがとうございます♪
    年間100万円😳すごいです!
    そちらの貯金はお子様の口座とは別での貯金でしょうか?
    他の貯金口座と同じところ、別かなど教えていただきたいです!
    あと毎月いくらくらいの貯金でしょうか(´・_・`)
    質問ばかり失礼します

    • 1月1日
あーか

お年玉はお祝いは子供用の貯金。
児童手当は教育資金用の私の口座に入れてます!

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    コメントありがとうございます!
    お年玉、お祝いで貯めたものはいつごろお子様に渡す予定でしょうか?
    また、子供用の貯金はお年玉やお祝い以外に貯金などはされてないですか?🤔

    • 1月1日
  • あーか

    あーか

    特にいつとかは決めてないですが、結婚の時かなーって漠然と思ってます💡
    基本的にはお祝いとかのみ入れてます!

    • 1月1日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    回答ありがとうございました😊

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

とりあえず貯めたり運用してますが…
私は貰ったり結婚やマイホームなどでも何か買ってもらったり現金貰うことがないので実際どうするのがいいのかな〜とは悩んでますね。

入学や大学資金は子供貯金とは別に出す予定です!

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    コメントありがとうございます♪
    子供貯金は皆様同様でお祝いやお年玉のみですか?🙈

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お祝いとかは何ほどもないので自分達で貯めてる感じです!

    • 1月1日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    大変失礼かもしれませんが月にどのくらいお子様の貯金をされてるのか教えていただけると嬉しいです😢!

    • 1月1日
deleted user

子供の口座を2つ作ってます☺️

早くから(小学生低学年?)渡して自分で管理して欲しいので、1つはそれ用
→クリスマスとかお年玉とか、明確に子供にと貰ったお“小遣い”的なのはこちらに貯金しています

大人になった時(就職か結婚かな)に少しまとめて渡したいので、もう1つはそれ用
→お祝い金はとりあえずこちらに。あとは気が向いたら入れていこうと思ってます☺️

児童手当や給付金はわざわざ移すのが面倒で旦那の口座に入りっぱなしです😂学費は夫婦の口座からからバランスよく出すと思います💸(共働きです)

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    コメントありがとうございます♪
    なるほど〜!お小遣い用の通帳いいですね😳

    大変失礼かもしれませんが、月々の貯金はいくらくらいでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです(´・_・`)

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お小遣い通帳は私もそうしてもらって良かったので、同じようにしてあげたいなと☺️

    貯金は旦那と完全に財布が別で把握すらしていないので、自分だけですが月5-6万(ボーナス払いは無しでほぼ全額貯金)です😂

    • 1月2日
あず

うちは子供用としてはジュニアnisaで運用しています。
将来、お祝いなどでちょこちょこ渡す用としては貯金していません。学費として貯めている感じです。

ままりな

お年玉などは、お小遣い用の通帳を作りそこに入れています。お金の管理ができるようになったら勉強も兼ねて、渡すつもりです(中学生〜高校生ごろ)

◯ジュニアニーサ80万✖️3年分
◯ドル建て8万ドル分(4本分)
→大学等の学費の足し(ドル建ては残れば老後資金)

◯その他現金貯金月5万娘名義で
→大学等の学費に使うか結婚などの時に渡すかです。

制服、習い事、進学、車校等高校生くらいまでの出費は、家計からやりくりして出そうと思ってます!!

ママリ🔰

お年玉や誕生日などで貰うお祝いは
中学~高校で自分で管理できるように
なったら渡す予定です。

児童手当や給付金、学資保険と
月々二万円を貯金している分は
大学の入学費用として貯めています。
(一人500万の予定で、余れば
本人が必要な時に渡す予定です。
大学の学費は奨学金でいってもらいます)

じゃがびー

お年玉や誕生日にいただいたお金は、こども名義の普通通帳に貯金し、こどもが将来バイトするようになったら渡す予定です。

こども名義の定期には、本人がもらったお祝い、ランドセルや七五三など貯めています。

あとは、こどもまとめてですが、余裕があるときにいれる
児童手当や、給付金、就学援助などを貯金してます。