※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療で苦しくなり、上司に相談したいがデリケートで悩んでいます。対処法を教えてください。

体外受精等、不妊治療している方で、上司に相談のエピソードを聞かせて頂けないでしょうか?🥺

今までは適当な理由をつけて、通院していしたが治療が長引き段々苦しくなってきました。
会社に迷惑もかけるし、上司に相談しようかと思うのですがデリケートな話題でとうやって打ち明けるか悩んでいます😓

よろしくおねがいします!

コメント

はじめてのママリ🔰

幸い、うちの上司(男性)も二人目不妊だったらしく、理解してくれました。
言ってみないと分からないですし、その上司に打ち明けてもいいかな、と思えば言って、理解してもらった方がいいと思います🥺
普段から性格の悪い、言っても無駄な人なら、傷つくこと言われそうで言いませんが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね〜!理解してくれると信頼できる上司で良いですね🥺うちは微妙なところです。。話して理解してくれた場合は良いとして、ダメだった場合の反応がどうしたら良いか悩ましいです〜😓

• 1月1日
ママリ

報告迷いますよねえ💦
私は女の上司だということもあって
正直に話しました!!
採卵日やその後の体調など直前にならないと分からないこともあったので、その辺りも相談できてやりやすかったです。
他のスタッフには一部の仲の良い人にしか治療のことを言ってなかったので、みんなには伝わらないよう配慮していただけたのも助かりました。

不妊の理由とかまでは言わなくて良いと思いますが、治療していることは言って良かったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!女性の上司だと少し話しやすいですね☺️そしてそんな風に配慮してくれるなんて良い上司ですね…🥺

うちの会社は少人数で私以外男性で、社長以外子供いないためどこまで理解してもらえそうか悩ましいです😣

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

確かに報告迷いますねー。
今後のだいたいのスケジュールを病院で確認した上で、私は上司に相談しました(*^^*)

採卵時期、体外受精の時期、その後の検診について話しましたね。
病院によっては午前中受診とかも多いのでそこをどう対応するか相談いたしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなのですね〜!上司に嫌な顔された時のパターン想像できましたか?今は困るとか言われたらどうしようかと思うと中々切り出せなくて…😞

• 1月2日
ひろ

報告、迷いますよね。理解してもらえるのか不安になりますし…。

私は、妊活を本格的に始めた時に病院の先生から職場の上司への相談を促されました。
やはり、急な休みなどもあるので…。最初は上司の1人が男性なこともあり、悩んだのですが自分の人生のためだと思い、相談しました。ダメな時は「私の優先順位は今は家族です」と、多分伝えていたと思います。
上司に相談したことで、ある程度は休みやすくなり病院に行きやすかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まさに、理解してもらえなかった場合のパターンはどうしたら良いのか考えると中々切り出せません😓
    自分の中の優先順位で考えるとシンプルですね!
    ひろさんの言葉ではっとしました😳ありがとうございます✨

• 1月2日