※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロンリルリル
子育て・グッズ

添い乳のデメリットや断乳に影響は?8ヶ月で2-3回授乳中。添い乳導入後の断乳が難しくなる可能性や他のデメリットはあるでしょうか?

添い乳のデメリットってありますか?8ヶ月ですがまだ夜中に2-3回授乳しています。布団から出るのが寒くなってきたので、今更ですが添い乳デビューしようかと考えています。断乳は来年の4月を検討していますが、添い乳することで断乳しずらくなったり、はたまた他に何かデメリットってありますか?

コメント

ペペ

添い乳してると、断乳が難しいと聞いた事があります

職場の人は「おっぱい止めたいのに夜中に起きておっぱい飲んでる」って言ってました

• ロンリルリル

ロンリルリル

やはり、断乳に影響しそうですね(゚o゚;;早速ありがとうございます。

• 10月22日
ちっち

うちも長男のとき途中から添い乳始めました!
オッパイくわえてないと寝られなくなって、めちゃくちゃ夜泣き増えました(>_<)
昼間も暇さえあれば欲しがるようになり、離乳食の食べも悪くなりました。
断乳はそんなに大変ではなかったです(*^^*)

次男には添い乳だけは絶対しないと心に決めています(>_<)

• ロンリルリル

ロンリルリル

途中から添い乳スタートした方のご意見、とても参考になります!離乳食もまだ食べムラがあるので、これ以上悪くならないように添い乳は見送ります。ありがとうございます!

• 10月22日
☆m&m☆

断乳が難しくなると聞いたこともありますが、周りから聞くとやはりそれも子供によって違う気がします。
今から寒くなるので、苦じゃなければいつも通りがいいかとおもいますが、へむへむさんがストレスになるくらいなら添い乳していいとおもいますよ✨

• ロンリルリル

ロンリルリル

そこまで苦ではないので添い乳じゃなくても暖かく授乳できる体制を考えようと思います。ありがとうございます!

• 10月22日
mii♡

初めまして♡
まだ、添い乳をしていないなら絶対しない方がいいと思います!
確かに、すごく楽なのでやってしまいますが、、、
私は、今11ヶ月の子供がいますがまさに、今添い乳のせいで
断乳が中々難しくて困っている状態です(>_<)

• ロンリルリル

ロンリルリル

実体験を教えて下さりありがとうございます!添い乳はしばらく見送ることにします!断乳頑張って下さい!

• 10月22日
みずきまる

寝返り出来た頃から添い乳してました♪
断乳の時は大変でした💦
添い乳で寝かせていたので、オッパイ無くなったら寝てくれませんでしたσ^_^;
添い乳は寝かせる魔法だったんだと心底思いました(笑)

• ロンリルリル

ロンリルリル

魔法ですか!寝かしつけには抜群に効果を発揮するんですね。でも後々後悔しそうなので添い乳は見送ることにします。貴重なお話ありがとうございました!

• 10月22日
*jin*

私も添い乳はあまりおすすめしません😓💦 確かに卒乳・断乳するまでは楽ですが、最終的に大変になると思います😵💦
それに結構くわえるのが浅くなり乳首に傷出来やすいです💦

ちなみに私は新生児の頃から添い乳で寝かせてましたが、今は抱っこで寝かしつけてます💦(なぜかトントンで寝てくれない😢💧)

• ロンリルリル

ロンリルリル

乳首へのダメージも有るんですね💦やはり添い乳はやめておきます!同じ月齢ですね。寝かしつけ頑張りましょう(^^)

• 10月23日
こあら

添い乳はめっちゃ楽ですけど、そのまま私も寝落ちしちゃって、でも授乳してるってのが頭にあるから寝返りできなくて私はいつも腰や背中が痛かったです(笑)湿布かかせませんでしたー

断乳は3日間しんどかったけどすんなりできましたよ!
そこは個人差あると思います

• ロンリルリル

ロンリルリル

新たな観点からありがとうございます!既に腰が痛いので、ゆっくり寝るためにも添い乳は見送ります!ありがとうございます(^^)

• 10月23日