※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
妊娠・出産

初産婦が腹帯を選ぶ際のオススメや使い勝手について相談。簡単に着脱できるタイプが向いており、体格や活動量も考慮。戌の日に参拝のみで神社のものではなく市販品を希望。

こんばんは。
まもなく安定期を迎える初産婦です。

来月の戌の日に備えて、そろそろ腹帯を用意しようと調べ始めたのですが…
あまりに種類が豊富でなかなか絞れません(*T_T*) 


皆さんはどんな風に選びましたか?
ぜひオススメのものや、形状の使い勝手など教えてください(๑′ᴗ‵๑)

戌の日は参拝のみ。
ご祈祷はしない予定ですので、神社の物ではなく、市販で手に入るものについて教えていただけると助かります!


※ちなみにですが、
性格は面倒くさがりなので、簡単に着脱できる方が向いているのかもしれません。
体格は痩せ〜標準体重。
切迫での自宅安静も経験あり、動き回るとお腹が痛くなりやすい体質なので、活動量は多くないです。
予定日の4月まで、過ごす地域は東海地域と関東圏です。

よろしくお願いします^ ^

コメント

すぅ

はじめまして!
同じく初任婦です☆
いま34wです◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞

私も服帯調べたり友達ですでに
ママとして頑張っている子に相談とか
お母さんが看護師なので聞いたりもしましたが
あまり使っている人も少ないし
昔のような言い伝えや考え方は
変わってきているところが多いって言われて…
私も面倒くさがりな面があるので
普通に西松屋のマタニティコーナーにある
腹巻を二枚買って使い回ししてます(笑)

きちんとされてる方は昔からの言い伝えとか
形式とか守ってる人もいるみたいですが!!

参考になるかわかりませんが
コメント失礼致しました!


お互い元気な子供を産みましょうヾ(●´∇`●)ノ

  • Träumerei

    Träumerei

    回答いただきありがとうございます😊

    >あまり使っている人も少ないし
    そうなんですか?(o_o;)
    身近なところには出産経験者がおらず、友人にはまだ妊娠を伏せているので聞いたことはないのですが、皆さん使うものだと思ってました^^;


    同じ形の腹巻2枚でしょうか?
    サイズが合わないとか、不便はなかったですか??

    • 10月23日
  • すぅ

    すぅ


    周りにいないと色々分からないことあるし
    不安にもなりますよね(´・・`)
    私は産婦人科の助産師さんからも
    腹巻とかの洗濯とかしやすいものの方がって言われたのもあってそうしました!

    同じ形の色違いで2枚購入しましたよ☆

    最初はだんだん小さくなるのかなとか
    思ったんですけど
    マタニティ用なのもあって5ヶ月の時購入しましたが
    9ヶ月後半の今でも全然使えてます◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞

    • 10月23日
  • Träumerei

    Träumerei

    助産師さんからのアドバイスですか💡
    かかりつけ医はあまり親切な感じではないので質問もしづらく、健診も助産師外来しばらく先なので参考になります^^


    結構 伸縮性があるんですね。それなら安心です(*'ω'*)
    私も買う時は2つ用意しようと思います。


    いっちゃんさんは、出産まであともう少しいらっしゃいますね(๑′ᴗ‵๑)
    季節の変わり目ですので、お身体に気をつけて、元気なお子さん出産してください♡
    ありがとうございました😊

    • 10月23日
おりかママ

こんばんは
私は、一人目の時は病院で頂いたさらしを巻いていましたが
うまく巻けれずすぐにほどけてしまうo(>_<)o
苦しくなる😣💦って事で
お腹を冷やさないように腹巻きをしてました。
二人目妊娠してからは
西松屋でガードルタイプを買いました。
凄く楽で、簡単に着脱出来ます。
参考に写メ載せますね

おりかママ

西松屋で売ってる物です

  • Träumerei

    Träumerei

    回答ありがとうございます😊

    グレーのボーダー可愛いですね♡
    画像もわざわざありがとうございます。

    さらしタイプはやっぱり手間がかかりますよね。
    緩いと解けるしキツイと苦しいでしょうし…
    私もやめときます!^^;笑


    腹巻とガードルでは、ガードルの方が良かったのでしょうか?

    • 10月23日
me

私も母と見に行き、種類が多すぎて
だいぶ悩みました〜〜💧

ガードルタイプ(腹巻)と、履くタイプのを
戌の日、安産祈願用にお店で買いました!

腹巻タイプのガードルタイプはキツめで
締め付け感が気になるのであんまり
使ってません😭
履くタイプのはすごく簡単でずれたりとかもなくめちゃくちゃ楽です💓
これはゆるゆるでもなく、
ゆるさが残ってるので
産むまではけると思うので買って正解でした✨

  • Träumerei

    Träumerei

    回答ありがとうございます😊

    うちは遠方なので、お母さんと見にいけるの羨ましいですー(*T_T*) 


    そうですよね…
    そろそろ今までの服が入りづらいお腹なのですが、窮屈なのって不快ですもんね>_<


    ちなみにどちらのお店やブランドの物を購入されたのでしょうか?
    差し障りなければ教えてください♡

    • 10月23日
  • me

    me


    キツめなのもお腹を支えられるので
    いいんでしょうけどわたしは
    締め付け感が気になり過ぎました😣💦
    ご飯があんまり入らないくらい😂

    骨盤ベルトも一緒に買いましたが
    全部犬印ってとこのです☺️💕

    • 10月23日
  • Träumerei

    Träumerei

    私もお腹が張ったり痛くなりやすいので、多分同じように気になりそうです。。(´ω`;)


    犬印💡
    雑誌等でよくお見かけするところのですね🐺
    妊娠するまでは全く存じ上げませんでしたが(笑)、有名どころみたいですしやっぱり良さそうですね(๑′ᴗ‵๑)


    ちなみに骨盤ベルトは如何ですか?←何度も質問すみません😞💦

    • 10月23日
  • me

    me


    犬印有名ですよね!
    私も妊娠してから知りました!!

    それがまだ開けてもないんです😂💦
    激痛とまでもいかないし…
    痛い時がある程度だから
    つけるほどでもないかなと(笑)

    専業主婦で95%家にいるので
    今はいらないかなって感じです…😅

    • 10月23日
  • Träumerei

    Träumerei


    正直、戌の日がなければ、今の段階で腹帯なんて買おうと思わないので(←こら)買っても開けないっていうのすごく想像つきます。
    買う前からそうなる予感が既に…。。笑(´ω`;)

    同じく私も専業主婦ですし、まだ悪阻が抜けきらない上にお腹も張りやすいので活動量低いし、、、
    必要性はカケラも感じてません。。←


    犬印、参考にさせていただきます🐾
    ありがとうございました😊

    • 10月24日
れもんママ

私的にはこちらのタイプがオススメです(;・∀・)
おりかママさんがオススメしてるやつのディズニーデザインを買ったのですがお腹が大きくならず、今の所片手で数えられるくらいしか使ってません󾭛
このタイプだと後ろでクロスして前で止めるタイプなので、お腹があまり出てなくても使いやすいと思います!
妊娠後期に入り、この腹帯を赤ちゃん本舗で勧めてもらったので、安産祈願の時このタイプを買えばと後悔しました(´;ω;`)

  • Träumerei

    Träumerei

    回答ありがとうございます😊

    お腹に合わせて調整が利くのは快適そうですね♡


    着脱の楽さは如何ですか?(*'ω'*)
    ちなみに前者はあまりお使いにならなかったとのことですが、よく使うこちらは1セットで足りてますか?

    • 10月23日
  • れもんママ

    れもんママ

    8ヶ月から9ヶ月の間に知ったので、あと少しだからいっか(´・ω・`)って思い結局買いませんでしたが、多分1~2セットで足りると思います!
    着脱は、試着程度でしたが、普通にコルセットみたいな感じでしたよ☆
    せっかく買うならお腹の大きさに合わせて調整できるタイプの方がいいと思います󾌾
    いつか第2子が出来たら、すぐにこのタイプを買う予定です(笑)

    • 10月23日
  • Träumerei

    Träumerei

    2セットある方が気兼ねなく使って洗濯もできそうで安心ですよね💡
    ぜひ2つ用意したいと思います!^ ^


    まだ15週で初産なのですが、お通じが滞ったりで(汚い話ですみません😞💦)お腹が日々出たり引っ込んだりと結構変わっちゃいますし、動き回るとお腹も張ったり痛くなりやすい体質なので、その都度、調節ができるのは負担が軽そうで助かります(๑′ᴗ‵๑)


    れもんママさんはもうすぐご出産ですね♡
    季節の変わり目ですので、ご自愛くださいね^ ^
    元気なお子さんが生まれますように✨


    ありがとうございました😊

    • 10月23日
よちまま16

私も、来週安産祈願に行く為にさっきネットで腹帯買いました!!まだ、お腹も大きいわけではないので!とりあえず、履くタイプのにしましたょ(^^)これから、大きくなってもっとホールド力が必要かなって思ったら、ベルトタイプとかの、違うのに変えようかなと思ってます!

  • Träumerei

    Träumerei

    回答ありがとうございます😊

    同じ週数で親近感が…♡笑


    まだお腹そんなに出てないし、使い勝手とかもよくわからないので選びにくいですよね…。
    できればずっと使えるものが良いなとは思うんですが、実際に経験してみないとわからない部分もありますもんね>_<


    お互い無事に出産を迎えられますように!(๑′ᴗ‵๑)

    • 10月23日
はる

今日から安定期です♡
nissenで犬印のやつ買いました!
他のSNSでこれ買ってる人多かったです!

  • Träumerei

    Träumerei


    回答ありがとうございます😊

    やっぱりどの形状にしても犬印は人気ですね💡🐾
    何が良くて売れるんでしょうかねぇ?
    初心者にはもう違いがよく…(;ω;)←

    • 10月24日