※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii♡
子育て・グッズ

娘が夜はおっぱい以外で寝付かず困っています。卒乳方法を教えてください。昼間は吸わせていないです。

来月で、娘も1歳になるんですが
卒乳させようと頑張っているんですが
夜は、おっぱいじゃないとなかなか寝てくれず泣きつづけます!
泣いても、根気強く我慢させようとするのですが
泣きつづけるし、私も負けてしまい吸わせてしまいます(>_<)
吸わすと、一瞬で眠りについてくれるので、、、
どうしたら、卒乳、断乳できますか?
やっぱり、根気強く頑張るしかないですかね?(>_<)
ちなみに、飲ますのは夜だけで昼間は全く吸わせていません!

コメント

ゆずP

断乳辛いですよね。うちは夜間断乳から卒乳しましたが。
夜だけなら、もうそれが儀式立ったり、安心、という感じで吸っているのでしょうね。
どのくらいの間泣いてますか?
うちの場合ですが、何をしてもダメ、私がイラついてしまい…寝たふりをした結果、約一時間~一時間半程度で諦め自分で寝に入りました。それ以降、夜間断乳は成功し、その約1か月後に勝手に卒乳されてしまいました。
たぶん、最終的にあげてしまうと子どもも、くれると思ってしまうし、やるからには根気よく頑張るしかないと思います。💦

• mii♡

mii♡

コメントありがとうございます♡
    やっぱり、根気づよさが大事ですよね(>_<)私も、仕事を復帰したので、眠たいしなかなかきついです(>_<)復帰前に頑張って、卒乳させておけばよかったと今更少し後悔しています(>_<)
    1時間は泣いてます(>_<)
    途中諦めて寝たかと思うと、何分か後にまた泣いての繰り返しです(>_<)がんばります!!

• 10月22日
  • ゆずP

ゆずP

お仕事もなされているなら余計にお疲れでしょうね💦
    心が折れそうになったら、布団でも被ってみて下さい!笑
    泣き止んで寝たら、翌日にその分、スキンシップしてあげれば大丈夫♡罪悪感とか、感じてしまうかもだけど、中途半端が一番可哀想…やるならやる!やらないならやらない!
    大変ですが頑張ってくださいね✨

• 10月23日
☆m&m☆

一度あげてしまうと、赤ちゃんも泣いたらくれるんだと思ってしまい、どんどん難しくなると聞いたことがあります。
断乳したいなら、もう心を鬼にしましょう!!

• mii♡

mii♡

そうですよね(>_<)
    私も、それを聞いたことがあるので絶対あげない!って頑張っているんですが、泣きっぱなしだとつい心が折れてしまいます(>_<)
    心を鬼にして、本気でがんばります!!

• 10月22日
あさひな

うちも2歳4ヶ月まで、昼も夜も超オッパイマンだったのですが、ご飯をまっったく食べないのでもうやめさせよう、と思いあることをすると1秒で辞めさせれました!
あかちゃんの頃から鬼や妖怪、お化けにかなり敏感な子だったので、オッパイにマジックで鬼の顔(けっこう可愛い鬼)を書いて、「お母さんのオッパイに鬼が乗り移ったー!苦しい…もうオッパイ飲めんわ!」って言ったら泣きながらもう「オッパイいらんから早よ服着て!!」って言われました(^_^;)
そのあとは半年間くらい、私とお風呂に入るのも拒否、目の前で着替えるのも拒否されましたが…
3歳半の今ではオッパイに鬼おらんくなったわー!って言ったら安心して毎日触ってきます(笑)

• mii♡

mii♡

すごい可愛い子供さんですねヽ(∀)ノ♡♡
    うちはまだ、11ヶ月なので鬼とか理解するのかわかりませんが
    そういうやり方もあるんだと参考になりました♡
    うちも、ずっと辞めれずにいたらその作戦使わせていただきます!笑

• 10月22日
ポンデ

私も寝かしつけは授乳で昼間はもう授乳してません。下の子はもうそろそろ断乳しますが、上の子も同じ感じで断乳したので教えますね〜。

おっぱいの代わりにお茶をあげてから、部屋を真っ暗にしてオルゴールかけてトントンしました。初日と2日目は横抱きしてユラユラしたら寝ました。3日目からはトントンで寝るようになりました。要は今寝かしつけの儀式がおっぱいなのでそれを変えればいいだけです!

あと、断乳するのならいきなりではなく前もって「この日になったらおっぱいバイバイだよ」と教えてあげてください。そして前日は今日で最後だと告げ、たくさん飲ませてください。意外とわかるもんです(T_T)