※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供のために時短勤務するか、フルで働いて貯金するか悩んでいます。家計が厳しい中、子供との時間を大切にしたいけど、保育園の遅い迎えについて周囲の意見に不安を感じています。考えやアドバイスをいただきたいです。

時短勤務を迷っています。
現在、朝8時半から5時半までフルタイムで
残業いれると6時ごろ終わります。
そこからお迎えに行き、
家に着くのは6時20分、ごはんをつくってお風呂入って20時半就寝の毎日です。
子供がもうすぐ二人になるので
もっと大変になるかと思うと
時短にするべきか悩んでます。時短は15時半までです。
おそらく小学校入学後、低学年の間は育成の関係で
時短にすると思います。
問題はお腹の子が産まれて仕事復帰をする
2023年4月ごろから、
フルで頑張るか時短にするか…
実母も近くにおり
働いてますが母の職場から
うちの家は帰り道なので保育園の送り迎えも
協力してくれたりします。
仕事の日は誰が子供を育てているのかわからない状態ですが母も夫も協力的なのでおかげで
娘にイライラすることはあまりなくおだやかには接することができてます。
ただ周りからは
二度とない幼少期を保育園で遅い時間まで預けて
かわいそうだといわれます。
私は逆に保育園いかずに専業主婦の母に育てられましたが
記憶はほとんどないです。また
収入がすくなかったために進路を諦めたり
奨学金の返済に苦しめられたりしてます。
私と夫も稼ぎはいいほうではなく
車は2台持ちが必須、家のローンもあります。
少しでも働いて貯金することが
子供のためなのか
それとも一緒に過ごしてあげることが子供のためなのか
わからなくなってきました。
預けてる保育園は、
フルタイム勤務ママがおおいのでギリギリにお迎えに行っても
結構まだ子供たちがたくさんいます。
みなさんの考えやアドバイスいただきたいです😫

コメント

ゆん

2人目妊娠してのフルタイム尊敬します🙇‍♀️🙇‍♀️
私は復帰と同時に時短勤務です😅
私の職場の2人目、3人目がいる方は時短勤務のばっかりです!
私もフルタイムに戻す気はしばらくありません😊✨
その理由としては、実母も同じ県内ですが、働いてる+1時間くらいの距離で事前に頼まないと送迎は厳しい。主人は絶対お迎え間に合わない時間に帰宅。だからです!
なのでお母様の協力があるならフルタイム可能かもしれませんね🤔
時短勤務からフルタイムに戻すことはいつでもできるなら時短勤務で様子見するとかですかね?🤔
保育園に遅くまで預けるのは可哀想とは思わないです!
私も専業主婦の母に育ててもらいましたが、母との時間がたくさんあったからから、いつまでも甘えたで人見知りがすごかったのがコンプレックスで😅ただの偏見ですが、保育園に通ってた友達はすごく自立してしっかりしてると子供ながらに憧れ?みたいものがあったので、我が子は保育園に預けようと思ってたくらいです!(笑)

• ママリ

ママリ

ほんと二人いてフルタイムしてる人すごすぎますよね💦私の周りはどちらかというとフルタイムの人が多いです!同業同士の結婚が多く、世帯収入が低いからだとおもいます!
    頼るところが多いのでたしかにフルで頑張るのもありですよね😀
    たしかに、私も人見知りです😃💦それに、母の元で愛情たっぷりゆっくり育ったはずなのに
    自己肯定感は低く自分のことは嫌いだし性格悪いです😅私は娘には自分のことを、認められる子になってほしくてその人格形成に影響しないかが気になっていて💦
    お母さんはこんな時間まで私を預けて…とか💦

時短からフルタイムに戻したりするのは可能だと思うのですが
    あまり周りにはいないです💦

なので、とりあえずフルで復帰して小学校から時短かな…と思ってます?

• 1月1日
  • ゆん

ゆん

すごいと思います!!
    頼る人がいる、ママのメンタル余裕あるなら全然フルでいいと思います!、
    私の母も祖母も、可哀想と言ってきます😓昔は、結婚=辞めるみたいな風潮でしたし聞き流すしかないですよね😮‍💨
    人格形成の影響は、ある程度成長しないと分からないですよね💦
    あの時こう思ってたとか不意に言われたり、感じたりするのかな?って😥
    娘といるときはたっぷり娘と向き合おうと決めてるので、そう言われたり思われたりした時は、愛情たっぷり育てたと自信持って言い返そうと思います😅

私の職場は、簡単に時短勤務からフルタイムに切り替えれるので💦
    逆にフルタイムから時短勤務は難しい感じなので💦
    逆なら、フルタイムから復帰するのがいいのかもですね!

• 1月1日
ちはる

私は30分時短の
前後15分ずつ遅く、早くで
8時45分〜17時15分です!
ただ、職場も保育園も
自転車範囲内なので
家に着くのは17時50分位で
そこからご飯作って食べて
1時間くらい子供たちと遊んで
お風呂入って21時より前に就寝です🤔
朝は私は6時半で
子供たちは7時起きです!

一旦フルでやってみて
難しそうなら
時短にするというのは
保育園や職場的には
ありなのでしょうか?
もしありなら
やってみて考えるのも
いいかもしれません🤔

青りんご🍏

お話を聞く限りフルタイムでいけると思います!
私は通勤が長い&頼れる人がいないので、1時間時短です。周りの人のかわいそうは無視でいいと思います。