※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
妊娠・出産

酸化マグネシウムの副作用について相談です。市販薬との違いや症状について不安があります。また、効果や精神的要因も気になります。病院での処方薬や症状の変化についても知りたいです。

酸化マグネシウムには副作用がありますか?
現在妊娠5ヶ月で 便秘気味なので
酸化マグネシウム300を病院から
処方してもらいました。

3年前に息子を出産後 便秘になった時期があり
市販の酸化マグネシウムE便秘薬を飲んで
具合が悪くなった?(口が渇く 軽くぼーっとする)
記憶がうっすらあったのですが
酸化マグネシウムはほとんど
副作用がないと聞いていたし
その時は息子がまだ小さくて
身体も疲れていたから副作用っぽくなったのか?
今回は病院からの処方だし安心…と思って
19時半前に服用しました。

それから 30分経ったか経ってないかで
動悸 息苦しさ 頭がぼーっとする 等
市販薬とは強さが比にならない位の
副作用?らしきものがあって
その後嘔吐もしてしまったので
かかりつけの病院に連絡をしました。

「酸化マグネシウムは副作用が
ほとんど出ないので大丈夫だと思います。
30分程度で全て戻してるなら
とりあえず水分を沢山飲んで
ゆっくり休んでください。
お腹の張りがあったりまた具合が悪く
悪化してる場合は連絡下さい。」

と、言われたので 息苦しくて
あまり息が吸えてない感じの中で
こぼしながら水分を取って 落ち着くために
深呼吸を沢山しました。
頭もぼーっとするし ふらつくしで
一時はどうなるかとおもいましたが
22時位にはもう副作用?おさまりました。

これは副作用だと思いますか?
30分程度で酸化マグネシウムは効いてきますか?
薬のせいではないなら 精神的なもの?

1月4日から病院があくので
そこで酸化マグネシウムとは別の便秘薬を
処方しますと病院から言われています。
それまでに💩スッキリしたいので
これは便秘に効いた!等も知りたいです☺️

コメント

deleted user

ちょっと違うのですが…🙏
私は過敏性腸症候群なので、今まで妊娠中もそれ以外も処方された酸化マグネシウムを服用していました。副作用的なものは一切ありませんでした!
が、今回帰省先に持参するのを忘れて、市販の酸化マグネシウムを買ったら、吐き気と胃痛がすごいです😭💦
なので、同じ酸化マグネシウムでも合う合わないのがあるのかな…と🥲

私は妊娠中の便秘解消は硬水を飲む、ヨーグルトを食べるる、キムチ納豆を食べる、オリーブオイルを摂取する…をしていました。
個人的にキムチ納豆がお通じによかったです🥺

お豆

わたしも便秘に悩みすぎて色々試してるところです💦

今の所効くかな?と感じるのは
・水を一日中飲むorノンカフェインコーヒー→散歩する
・えごま油、アマニ油
・もずく
・マタニティブレンド(ハーブティ)
・アーモンド

このあたりです😊