※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーバママ
子育て・グッズ

夜間断乳に成功した10ヶ月の赤ちゃん。混合授乳中で夜間は1人育児。アドバイスをお願いします。

添い乳から夜間断乳への成功談を聞かせてください。数日以内に夜間断乳を始めたくて、コツなどアドバイス頂きたいです。

・生後10ヶ月。
・完母から、数日前に混合にしました。ミルクの量はまだ少なめで、1日40〜80mlです。食事は3食しっかり食べてます。
・夜間は家族の協力なしです。
(午後21時頃までは夫が抱っこで寝かしつけすることもあります。子どもが一度寝てから朝までは、私だけが育児担当です)

コメント

はじめてのママリ🔰

朝方だけ添い乳してるのですが😓夜間断乳してます!完母でしたが、寝る前だけミルク200mlあげています。夜中どれだけ泣いても抱っこしたり、お水とかを飲ませてました!朝6時以降になると授乳OKって自分で決めてました!
それまでは夜泣きするたび添い乳してました🥲

• バーバママ

バーバママ

実は私も朝方OKにしたいんです!それで成功されたんですね、心強いです☺️✨6時以降の添い乳が終わると、お子さんは寝ますか?そこから起床ですか?

母乳の代わりにお水を飲むために起きるようになりましたか?母乳を貰えないことを覺えたら起きなくなりましたか?

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時以降の添い乳が終わるともう一度寝ます!9〜11時( 幅広いですが← )の間に起きます!
    夜中泣いた時水をあげますが、あまり飲まず基本抱っこしたら寝ます😓起きる回数は初めは一時間おきに起きたりしてましたが、その後2〜3時に一度起きて、6時頃また起きる感じで、最近は6時頃まで寝る日が増えてきました🥺💓

• 1月1日
  • バーバママ

バーバママ

詳しい様子、参考になります。ありがとうございます。m(_ _)m

一時間おき

2回

6時頃まで寝る

この経過は、それぞれ何日間くらいでしたか?

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間起きはその時によってありました🥺1週間くらいでとりあえずマシになったかな?って感じで、そこから2週間くらいは2回になり、ここ一週間くらいでとりあえず朝まで寝ることが増えました😓💓夜間断乳はじめたのが12月入ってすぐなので、約1ヶ月かかりました😓あわよくばあと1〜2時間寝て欲しいですね😂

• 1月1日
  • バーバママ

バーバママ

たくさん質問しておきながらお礼の言葉が遅れ、失礼しました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 1月17日
さんまのひらき🐟

もう1歳すぎてますが先日夜間断乳しました!
と言っても寝かしつけだけはまだ添い乳です💦
でも夜中辞められただけでもだいぶ楽になりました~

• バーバママ

バーバママ

寝かしつけが添い乳なのに、朝までに眠れるんですか?理想的です!

よかったら成功のコツを教えてください🙏

• 12月31日
  • さんまのひらき🐟

さんまのひらき🐟

1日目はいつも通りほぼ3時間おきに起きてパイもらえずギャン泣きでしたが抱っこしたりトントンしました!
    4日目くらいからは起きるけどトントンすればそのまま寝るって感じになりました!
    成功のコツは断乳するぞと言う強い意志を持つことだと思います笑
    ギャン泣き可哀想で何度も心折れかけましたが耐えました😣

• 1月1日
  • バーバママ

バーバママ

ママのトントンで安心して眠れるなら、きっと赤ちゃんも幸せですね。

それを目指してがんばります!強い意志で!

• 1月1日