※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝返り防止ベルトを使っていた方へ質問です。保育園でのお昼寝について心配しています。いつまで使われていましたか?経験談を聞かせてください。

寝返り防止ベルトを使っていたor卒業された方にお聞きしたいです!

寝返りが出来るようになった生後3ヶ月頃から、夜寝ぼけて布団の上で寝返りして起きるようになってしまい、それから7ヶ月の現在まで寝返り防止ベルト(スヌーズ)を毎日使っています。
寝かしつけの時は授乳のあと布団に置き、すぐにベルトを巻いています。お腹が包まれて安心するのか、夜はセルフねんねに近い形でスゥッと寝入ります。今のところ夜泣きもなく、深夜に1回程度起きても授乳すればすぐに寝てくれています。

ただ4月からは保育園に通うので、いつまでもベルトに頼っていては園でのお昼寝が出来ないのでは...?と心配になってきました。
でも試しにベルトを外してみても、布団に置いた瞬間グルンと寝返りしてしまってエーン!!と泣き、全く寝てくれません。

ちなみに寝返りを習得するのは早かったですが、寝返りがえりはまだ出来ません。これってもしかして、夜にベルトで動きを制御してしまっているから...?
今はずり這いやお座りが出来るようになっており、運動の発達面では標準かなと思っていますが、早いところ寝返り防止ベルトを卒業しないともしかしたら今後の発達に影響があるかも、と不安です。

また、昼寝はいつも抱っこでユラユラ→ラッコ寝のパターンで、生後4ヶ月ぐらいから布団に置くのを諦めてしまっています。つまり、我が子が寝返り防止ベルト無しで布団で寝ていたのは、寝返り習得直後の生後4ヶ月頃まで....。これ保育園でのお昼寝、詰んでませんか?泣

そこで寝返り防止ベルトを使われていた方、いつ頃まで使われていたか教えて頂けないでしょうか。
こうやって卒業したよ、保育園ではこうだったよ、などのお話も聞けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返り防止ベルト使ってましたよー✨だいたい、3ヶ月頃〜8ヶ月半ば頃まで使ってました🙋‍♀️
卒業した理由は、寝返りがえりが上手く出来るようになった事と、寝返りの際に自分でベルトを剥がせるようになってしまった為です😅うちの子も、卒業した後は寝返りした後に起きたりしてましたが、だんだん慣れてきて寝返りしても起きなくなってきましたよ✨ちなみにうちの子は6ヶ月から保育園に通ってますが、お昼寝はとくに問題なかったようです。あと、保育園に通い始めて日中に体をたくさん動かしているからか夜もぐっすり寝てくれるようになりました♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます!☺️
    ああ〜理想的な卒業の仕方ですね😭✨寝返りがえりは、自然に出来るようになっていた感じでしたか?ちなみにハイハイやつかまり立ちの習得とどちらが早かったか、順番を覚えていらっしゃったら教えていただきたいです... 🙏

    園でのお昼寝は問題なかったんですね!!!以外と環境に適応して大人しく寝てくれるのですかね〜🥺

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝返りがえりは自然と出来るようになりました!ハイハイは6ヶ月後半ぐらいで、つかまり立ちは8ヶ月すぎぐらいだった気がします🤔私もベルト卒業するタイミング悩んでてママリで相談しました💦やめ時悩みますよね💦
    保育園のお昼寝は先生方はプロだから大丈夫かな〜と単純に考えていましたね😂子供はわりと適応能力高いような気がします☺️☺️

    • 1月2日
ぽち

寝返り防止ベルトではなく寝返り防止におくるみを使っていて卒業しました!
寝返り3ヶ月で4ヶ月頃に卒業。
ベルトじゃないからおくるみしても寝返りしてしまい卒業しました。

でも息子いまだに寝返り返りできませんよ笑笑
伝い歩きまでするのに寝返り返りはできません。
そもそも仰向けに戻ろうとも思ったない様子。
なので寝返り防止ベルトを使ったから寝返り返りを習得できないのは違うと思います。

あと、保育園では先生が初めから癖つけしてくれるので意外と大丈夫かと🤔
家だと「こうして寝たい」ってクセがついていますが、はじめての保育園では緊張もするし赤ちゃんもまだ寝方を定めていません。
クセが付いていないからこそ赤ちゃんは保育士さんの寝かし方で寝るしかないので保育園では家と別の寝方を癖つけ始めます。
息子はバウンサーで寝たことないのに保育園ではバウンサーで午前睡するそう😂
家で何度試してもダメでしたがやっぱり保育園ではスッとバウンサーで寝いるそうです。

ぽこ

スヌーズ使っていましたが、7ヶ月頃に寝返りしたいのに出来なくて泣いて起きることが増え、その後ベルトをしたままムリヤリ寝返りをするようになり、本人は寝たままですがキツそうに見えたので卒業しました😅
しばらくは寝返りしたら仰向けに直していましたが、10ヶ月頃からは時々呼吸してるか確認しながらそのまま寝かせてました😴

私も確か9ヶ月くらいまでラッコ寝のまま昼寝させてましたが、さすがにしんどくなって布団に下ろすことにしました。
最初は30分で起きる日が続きましたが、起きたら抱っこで寝かせて下ろすを繰り返すうち、布団で寝てくれるようになりました😊
何度も寝かすのはしんどいですが、あの時やめといて良かったと思います😅

はじめてのママリ

ぽち様、ぽこ様

コメント頂きありがとうございました。お返事が大変大変遅くなり申し訳ございません...😭

結果から言いますと、先日無事ベルトを卒業できました!!!
ぽこ様が仰っていたのと同じで、ベルトをつけていても無理やり寝返りしてしまい、嫌がって泣くので試しにベルトを外すとそのままパタン...と寝ることが何回か続き。それから思い切ってベルト無しで入眠させてみると、はじめはすぐ寝返りして頭が上がるとヒーン助けて〜と泣いてましたが、3日目ぐらいからはすぐに脱力してうつ伏せのまま少しムニャムニャ喋ったり、モゾモゾ動いたりしたあと一人で寝るようになりました!😭

また寝返りがえりも、ぽち様が仰るように日中はそもそも仰向けに戻ろうとも思ったことないようです!笑笑 が、夜寝る前のモゾモゾの時は自然にコロコロ転がっているので、本人も私も気づかないうちに出来るようになっていたみたいです。

そして今まではスヌーズが付けられるようにベビー用の布団に寝かせていたのですが、今は硬めのシングルマットレスを3つ並べ、キングサイズの敷パットで繋げて旦那と息子と川の字で寝ています。最近はズリズリとわたしのそばに来て勝手に腕枕をしてそのままスゥ...と寝るようになり、愛おしさ100倍です...。

また昼寝の方はラッコ寝からなかなか卒業できずにいますが、はじめてのママリ様、ぽち様の仰るように子供の適当能力と先生方のプロの技を信じ、あまり気負いせずにいたいと思います🥺

ダラダラ書いてしまいましたが...今後同じようにベルト卒業や保育園のことで悩まれる方がいらっしゃったら、と思いこちらに残させて頂きます🙏ご助言くださった皆さま、ありがとうございました!!