※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
子育て・グッズ

子供が力いっぱい叩いてきて、最近は特に顔や頭を叩いてきます。同じクラスに障害のある子がいて影響を受けている可能性があります。旦那に相談しても無駄で、叩かれるので我慢しています。

子供を虐待したことないのに
子供が力いっぱい叩いてきます

今までは叩いたあと「やばいっ!」という顔をしてすぐやめてくれていました。
最近は本当に思いっきり、特に顔や頭を叩いてきます
(トイレに行きたくない、お風呂に入りたくない、もっと遊びたい、まだ寝たくないなど)
すごく痛いフリをしてもおかまいなしです。
なんなら「お母さんがいけない」とかいいます。

今日もまた寝る前に絵本読み聞かせて
さぁ寝ようかってなったら叩かれました
「お母さんきらい」「あっちいって」とひとしきり泣いたら寝ました

兄弟はいませんが大規模保育園なのでお兄ちゃんたちとよく遊んでいます。
同じクラスに障害がある子がいていろんな子を叩いたりしてます。
そういう影響なんでしょうか
今の時期はよくあることですか?

もういい加減にしてと何度か怒鳴ってしまいました。
これ以上やられたら叩いてしまいそうです
いつも叩きそうな手を必死に抑えてます

ワンオペで旦那はほとんど育児しないので
旦那に相談しても無駄でした

コメント

Yu-mama

うちの娘も一時ですが加減知らずに私を思いっきり叩いてきたので咄嗟にやり返したことがあります😓
そして、今までに見たことない顔で怒鳴ったら止めました。

• こざくら

こざくら

年末にご回答いただきありがとうございます😭イライラして子供の寝顔見ても気持ちが落ち着かなくて。。
    後私が言ったことをオウム返ししてくるのでもーーほんとにむかついて仕方ないです
    (痛いからやめてというと、私は叩いてないのに同じこと言ってきます)

次叩いてきたら鬼より鬼の顔して怒ってみます。。

• 12月31日
向日葵

もともと咄嗟に手が出ちゃうタイプなのかもですね💦
イヤイヤ期などが重なってよりコントロールできなくなってるとか。
子供でも叩かれたら痛いし悲しいですよね😢

• こざくら

こざくら

そうなんですかね😓
    イヤイヤ期はすこーし落ち着きましたがまだコントロールできないんですね。。
    嫌いって言われるだけでもかなり凹むので叩かれるとどんだけ嫌われてるんだろうと虚しくなります🌀

• 1月1日
ママリ

めっちゃ辛いですね😭💦
うちは悪ふざけで毎晩私の顔を引っ掻いてくる時期があってめっちゃ怒鳴ってもうやめてって手出ちゃったこともあります。泣けてきますよね〜痛いしいつ終わるか分からないし😫
保育園の先生に相談してみるのもいいかもしれませんね。
まぁ私は1歳半検診で保健師さんに相談しましたが「そうなんですね〜お辛いですね〜」で終わりましたが😭

• こざくら

こざくら

辛いです😭
    引っ掻いてくるのも傷になりそうで嫌ですね💦痛がることの何が面白いんですかね…
    たかだか2歳相手に本気で怒鳴る自分にも腹立つけど、何十回と注意してもわかってくれない子供にどう対応したらいいかわかりません。
    前に保育園の先生に相談したら、帰り際でバタバタしていて「今度お話ししましょうね」って言われたきりなのでまた聞いてみます…
    コメントありがとうございました😊

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

3歳の息子は毎日蹴ったり叩いたり
さっきはおもちゃの刀で耳を刺されて激痛で怒ってお尻叩いてしまいました。
その後刀は捨てる!と伝えて、離れて怒ってる感じを出していたら
時間経ってからごめんねと。
なんでだめかわかる?と聞いたらメメもミミもいたい、ダメ!と言っていたので理解してたと思った矢先に
また刀で叩いてきました。。

根気がいりますね。

• こざくら

こざくら

耳大丈夫でしたか😭?
    私も痛いからやめてねと何度か注意した後は「うんわかった、ごめんなさい」って言ってくれていましたが
    最近はもう怒ったら余計に機嫌悪くなってます。
    優しく接した方が子供も落ち着くんでしょうが、気持ちに余裕があるときしかできません。

週に一日だけいる旦那の方ばかりに懐いてます🌀

• 1月1日