※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっか
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんがよく寝るため、授乳のタイミングに悩んでいます。3時間おきに起こして授乳しているが、寝落ちしてしまうことも。寝たい時に起こすべきか、続けるべきか悩んでいます。同じ経験のママさん、アドバイスをお願いします。

4月末に出産し、今生後8日目です!
息子がとにかくよく寝るんです。病院では起こしてでも2~3時間おきに授乳をと指導されたのですが、産まれてから2日は起こしても起こしても起きず授乳に苦労しました。
今はおむつ替えなどで起こすと起きるようにはなっているのですが、なかなかお腹がすいて起きて泣く...ということがありません。
なので3時間おきにおむつ替えなどで起こして授乳をしています。でも無理に起こしたからか授乳の途中で寝落ちしてしまいます。
自分から目が覚めて授乳のときはしっかり飲んでくれるのですが...
このまま3時間おきに起こしての授乳を続けたほうが良いのか、寝たいだけ寝かせてお腹がすいて目が覚めたときに授乳したほうがいいのか迷ってます。
同じようによく寝るべびちゃんの先輩ママさん、もしいたらどうされていたかアドバイスください!

コメント

y♡

わたしの息子も新生児の頃よく寝ました〜!
息子もそんな感じだったので
夜中でも3時間おきに1度自分だけ起きて
泣かなかったらなくまであげてませんでした꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡
息子は4時間くらいずつでした!

完全母乳で体重増えていくか心配でしたが
1ヶ月検診の時に順調に増えていたので
そのままのスタイルで今もやっていってます!

れっか

早速お返事ありがとうございます!
体重も気になって、飲ませなきゃと思って3時間おきに起こしちゃうんです(。>ㅿ<。)
でも今のスタイルで検診で合格点でもその後も起こし続けなきゃだよなとか思えてきて...
少し待ってみて、息子の睡眠の間隔とかを測ってみようかと思います!
ありがとうございましたー( ´ ▽ ` )ノ

ザト

私は産後の入院中から3時間おきに起きれない母親で、子どもが7時間寝れば、隣で同じだけ寝てしまっていたので、間隔が空くことはよくありましたが、助産師さんからはお腹が空いたら起きるから寝かしといてあげて良いよ、と言われてそうすることにしました♪
ミルクなら間隔ってすごく大事ですが、母乳なら間隔が短くても、空いてても、あまり気にしなくて良いんですよね♪

ももんが୧⍢⃝୨

こんにちは!うちのチビも同じような感じでした。全然起きなくて、起こさなければずっと寝てる子でした。生まれた時の体重が2555グラムで小さかったので、起こしてでもおっぱい吸わせないと体重増えないし、お母さんもおっぱいでなくなっちゃうから頑張ろう!って看護師さんに言われて、産後の入院中一週間は2、3時間置きに起こして授乳室に行っておっぱいあげてました。眠くてつらかったです(T_T)
今思えば、小さかったから寝てばかりで、起きて泣く元気もなかったのかな〜なんて思ってます。

今日でちょうど生後1ヶ月なんですが、体重も3000グラムを超えて大きくなったからか、おっぱいの時やおむつの時など泣くようになってきました。
れっかさんのお子さんは体重どのくらいなんですか?(´•ω•`)

れっか

お返事ありがとうございます!
私の入院していた病院ではいろんな助産師さんに相談したのですが、「間隔は開けすぎないでね」と口を揃えて言われたので、開けちゃいけないんだ!とうので頭がいっぱいになっていました(;▽;)
そういうに言われる助産師もいると聞いて安心しましたヽ(*^^*)ノ

れっか

うちの子は2944gで生まれたので標準かなと思います。
みーぽむさんは退院後も時間おきの授乳続けていましたか?

うちの息子もそんな感じでしたよ。お腹が空いて泣くなんて滅多にありませんでした。授乳中も寝るので助産師さんと足の裏をくすぐったりして起こしながら飲ませてました(^_^)
病院での指導が4時間おきだったのでとりあえずその通りに飲ませてました。
だんだんたくさん飲めるようになりますよ。

ももんが୧⍢⃝୨

そうなんですね(^ ^)
私が眠くて時間空いちゃった時もありましたが、なるべく続けてました!体重が気になったので(T_T)
看護師さんから聞いたんですが、この世で人間の赤ちゃんだけ、おっぱいの飲み方が下手くそ?で練習しないと上手に飲めるようにならない生き物らしいです(´•ω•`)笑

れっか

病院での指導が4時間だったと聞いて、もう少し間隔をあけてみようと思い4時間待ってみることにしました!そうすると4時間目(授乳後寝て3時間たった頃)にぐずぐずいい始めてくれました( ´ ▽ ` )ノすっきり起きてるとたくさん飲んでくれるみたいですヽ(*´∀`)ノ

赤ちゃんのペースに合ってたんですね(^o^)良かったですね。