※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンティ
子育て・グッズ

3歳の娘がお昼寝をしなくなり、夕方に機嫌が悪くなる。義母が娘を励ますが、逆効果で八つ当たり。私は静かにしてほしい。義母の気遣いは失礼でしょうか?

3歳の娘ですが、お昼寝をしなくなったため、夕方になると機嫌が悪くなってしまいます。。
そんなとき、同居している義母が何とか娘の機嫌を直そうと話しかけたりしてくれるんですが、何をしても逆効果で余計にグズグズ言い出して、義母にあっち行ってー!と八つ当たりをします(~_~;)
私としては、夕方の忙しい時間に余計グズグズ言われると参ってしまうので、出来ればそっとしておいてほしいなと思っています。
なので娘にも、おばあちゃんにあっち行ってなんて言わずに、今はそっとしておいてって言いなさいと言いました。

義母も、娘の為を思ってしてくれてると思うのですが…そっとしておいては失礼でしょうか?

コメント

ちっち

あっち行ってよりは、そっとしておいていいと思いますよ(>_<)

• モンティ

モンティ

ありがとうございます(>_<)
    本当なら、義母に向かってあっち行ってなんて言ったら、娘を叱るべきなんでしょうけど、
    私も心の中ではあっち行ってって思ってますσ^_^;笑。

• 10月22日
  • ちっち

ちっち

私なら、子どもに言わせるとどうしてもストレートな言葉になりすぎるかなと思うので、自分で言いますね(^_^;)

夕方になると眠くて機嫌が悪くなっちゃって、私が遊んでやろうと思ってもぐずるんですよ(>_<)
    そっとしとくのが1番みたいなのでおばあちゃんもそっとしといてあげてください。
    おばあちゃんのことは大好きなので、機嫌が悪くても遊んで欲しくなったら行くと思うので、その時はよろしくお願いします。

みたいな感じで。
    結局ストレートですかね?笑
    でも、理由もわからずあっち行けと言われるよりは、理由が分かった方が義母さんを傷つけないかなと思いますよ(^_^)

• 10月22日
みうみう

こんばんは(´・ω・`)
あたしならなんですが、お昼寝させますね。
3歳の頃同じ感じでしたが、ちゃんと説明すれば分かってがんばって、お昼寝してましたよ。
夜も問題なく寝れてましたよ。
そしたら、機嫌悪くならないですしね。
もう、4歳になるので説明してそれでも寝なかったら、ほっときますが夕方、機嫌が悪くなると自分がお昼寝しなかったのがいけないのが分かってるのか早めに寝ようとしてますよ。
おばあちゃんにどうこうより、しつけるのが先じゃないのかな?って思っちゃいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ごめんなさい、、