※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolisxxx
子育て・グッズ

子供を車で放置することについて心配。涼しい日でも連れて行くべきか、泣いていたら迷惑か。放置は危険と考える人もいる。

車の中に子供を放置することについて。
今日、買い物で大きなショッピングセンターに行き、帰りに駐車場に戻ると子供の泣き声が聞こえました。
よく見ると車の中に1歳くらいの男の子がチャイルドシートに乗ったまま大泣きしていました。
今日は涼しかったので車の中がそれ程暑くなることはないとは思いましたが、あまりにも泣いていたので心配でしばらく様子を見ていました。
それでも一向に親御さんが帰ってこないので、悩んだ結果インフォメーションの人に伝えて呼び出してもらうことにしました。
店員さんと一緒に車で待っていたところしばらく経ってお母さんが帰ってきたので、店員さんが丁寧に『お子様が寝ていてもなるべく連れて行ってくださいね』と言ってくれましたが、『すいませーん』と言いつつ迷惑そうにそそくさと去って行ってしまいました。。。
しかも、大泣きしてる子供に声をかけたり抱っこもせずそのまま帰ってしまってさらにびっくりです。(その場にいるのが気まずかったのかもしれませんが)
皆さんは涼しい時期だったら車で子供が寝てたらそのまま置いて買い物に行きますか?
泣いてるからと放送で呼び出しされたら迷惑に思いますか?
私は寝ていても絶対連れて行くし、子供を待たせて泣いてたら声をかけたり抱っこします。
なんだか今日の子がとてもかわいそうに思ってしまいましが、そんなドライな人も中にはいるんでしょうか??
以前カフェに行った時に真夏で暑い中カフェの駐車場でエンジンをつけた車に子供を放置してる人も見た事があります。
エアコンつけてれば中は涼しいかもしれませんが、それもありえない…と思ってしまいました。
心配しすぎでしょうか?
皆さんのご意見が聞きたいです。

コメント

きのすけ

家でも車でも絶対一人にはしません!
気温やらなんやらは一切関係ないです😣
怪我も病気も、最悪の場合死んでしまうような事故でも、予知している人は誰もいないはずなのに、わざわざそんな状況を親の私が作りたくないです😣

全然心配しすぎなんてことないと思います!
それだけ大切ってことです❤️

  • dolisxxx

    dolisxxx

    コメントありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    私も家でも車でも絶対に子供を1人にしません。なので余計にそういうことをする人が信じられないです(T ^ T)

    • 10月22日
ゆー

車内放置はあり得ないです。
暑い涼しいに関係なく論外だと思います。
放送されたらむしろ有難いですよね。普通の方なら。
注意された方は気まずかったんでしょうね。世の中にはそんな人沢山いると思いますよ

  • dolisxxx

    dolisxxx

    本当に気温に関わらず、あり得ませんよね!
    それでも毎年悲しい事故がおきるんですよね。。。そういうのを見るたびに胸が痛くなります( ; ; )

    • 10月22日
みほ

それは同じママとして子どものことを考えると悲しいですね。

もっと気にかけたあげてよって言ってあげたくなりますね。

  • dolisxxx

    dolisxxx

    そうなんです。
    外から車の中の子に声をかけてあげてたんですが、泣きながらすがるような眼差しで見てきてほんと切なくなりました。

    • 10月22日
♥Mary♥

私はコンビニで少し買い物くらいなら寝ていれば置いていってしまいます💦
怖いなぁという思いもあるので(熱中症や誘拐など…もちろん鍵はしていきますが)ろくに見ないでどんどん用事を済ませ戻るようにしています!!
ショッピングセンターのようなところなら時期に関係なく絶対に連れていきますね!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    横割すいません!
    私も同感です

    心配にはなりますが
    うちの子は泣かないし
    コンビニだったらすぐ
    戻るようにしてます

    この前薬局ですぐに帰れると
    思ったのですが
    なかなかかえれないことがあり
    途中で子供を迎えに行きました(((^_^;)

    長くなるなら
    途中で迎えに行きます!

    • 10月22日
  • dolisxxx

    dolisxxx

    コンビニなどですぐに戻れるならまだいいですよね。ショッピングセンターのような所は広いしあきらかにすぐには帰ってこれないので絶対連れて行ってほしいです(>_<)

    • 10月22日
  • dolisxxx

    dolisxxx

    今回の方もすぐに戻ってくるつもりだったのかもしれませんが、案外買い物してると時間ってかかってしまうんですよね。

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは分かります!

    うちも、泣いてたらどうしようって
    毎回思うほど
    心配ですが

    コンビニぐらいならとか
    思ってしまい
    なるだけ
    走り回りながら買い物してます。

    さすがに小さなスーパーなどは
    置いていきません

    2分以内に
    戻れなかったら
    様子見に行ったり
    連れて行きます!

    • 10月23日
  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    わかります!!
    私も泣いてたら…
    誘拐されたら…
    と不安で、走りながら買い物してます💦

    スーパーでは絶対置いていかないですね!!

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷暖房つけなくても
    大丈夫な日なら
    鍵閉めていくんですけどね
    最近の車エンジンついてると
    鍵しまらないから
    不便ですよね(´д`|||)

    • 10月24日
あちゅぽん

ありえませんよ。
申し訳ないですが虐待の一種です。
エアコンつけてればいいとかそういうことではないです。
じゃあ車に放火されたらどうする?
天気だけではないです。
誘拐もありえるし、置き去りはダメですよね

私も以前、アリオモールで夏に置き去りにしてる人を見ました。
エンジンはかかっておらず地下駐車場だったから涼しいだろうと思ったのでしょうか。
警察がいたのでみてみると
3歳ほどの男の子がぐったり…
しかも汗を滝のようにかいていて
たくさん滴っていましたよ。
脱水と熱中症と両方じゃないでしょうかね

その子もパニックになって鍵も開けられなかったようで
警察か誰かが車の窓を割って救出。
警察が飲み物無理矢理飲ませて体にも水かけてました。

ありえないですほんとに!

  • dolisxxx

    dolisxxx

    そんなことがあったんですね(;_;)毎年ニュースになるのにどうしてこういう事はなくならないのでしょう。。。
    その子は無事で本当に良かったです。
    うちの近くで今年の夏、保育園に連れてくのを忘れて車に乗せたまま仕事に行ってしまった事件もありました…本当に悲しいです。

    • 10月22日
いち

わたしも気温とか関係なく、小さい子供を一人には絶対にしません…。
たった3分目を離して、お子さんを亡くした方を知っているので。

国が国なら虐待扱いになりますよね、小さい子供を放置って。

  • dolisxxx

    dolisxxx

    そうですよね!
    確かにたった3分だって何が起きるかわかりませんよね。本当に『少しなら』とは絶対思ってはいけませんね。

    • 10月22日
R♡Amama

ありえませんね!
寝ていようがなんだろうが
息子には申し訳ないけど連れて行きます('ω')
その親御さんはどんな神経しているのか。
最近また子供の虐待とかのニュースみるようになりうんざりです、許せませんね、

  • dolisxxx

    dolisxxx

    私も寝ていてもすぐに戻る用事でも絶対連れて行きます。
    本当に虐待する位なら子供を産まないで欲しいです。。。

    • 10月22日
や68

ありえない(・_・;
ネグレクトです(・_・;

  • dolisxxx

    dolisxxx

    すぐ戻るからいいやという問題でもないですよね。確かにネグレクトですね(>_<)

    • 10月22日
ヨッシィ

こんばんは!
私は10年ほど前の真夏に同じような経験しました!
店員さんに親御さんを呼び出してもらったんですが、その親御さんは謝るどころか余計なお世話だって怒鳴り散らして帰ったのを今でもよーく覚えてます。

私が住んでいる街は、夏場は日本一暑くなる街と言われてるところなのですが、こんな暑い中子供を放置し、あげく反省もしない親がいるんだと驚いたものです。

私は少しの時間でも車内に放置するなんて考えられないです(>人<;)

  • dolisxxx

    dolisxxx

    それは酷いですね( ;´Д`)言い方悪いかもですがそんな人間には親になってほしくないですね。

    • 10月22日
  • ヨッシィ

    ヨッシィ

    人としてどうなの?ってカンジですよね💦
    子供放置したらどうかなっちゃうかもっていう危機感がないんでしょうねσ^_^;

    • 10月22日
すぺーん

え、絶対にありえないです
寝てても赤ちゃん連れて行きます

  • dolisxxx

    dolisxxx

    そうですよね。
    本当に放置する人が理解できません。

    • 10月22日
  • すぺーん

    すぺーん

    放置する人何考えてるんですかね
    子供死なせたいんですかね

    • 10月22日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありえませんね!!
私だったらインフォメーションじゃなく警察に通報します😤

そんなんで子どもが犯罪に巻き込まれたりしたら完全に親の責任ですよね。

  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    あとインフォメーションのお姉さんに罪はないですが、なるべくじゃなく必ずでしょ!!と思いました😅

    • 10月22日
  • dolisxxx

    dolisxxx

    警察までは考えてなかったです(>_<)
    次そういうところを見たら警察にします!
    確かになるべくじゃないですよね(^-^;
    お客様だから強くは言えなかったのでしょうが…

    • 10月23日