※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

友達の代わりに相談ですが、1歳4ヶ月の男の子が自閉症の心配があります。発達が遅いようで、喃語が少なく人との掛け合いが少ないなどの症状が見られます。個性か発達か気になります。

友達から相談を受けて了承の上で代わりに相談したいのですが(友だちも今ここにいます)

今1歳4ヶ月の男の子がいます。
発達が遅い気がするらしく自閉症の心配もしています。
症状としては

・喃語をほとんど話さない
・あまり人との掛け合い的な接し方をしない
・親も含めて一緒におもちゃで遊ぶことがない
・ずり這いしてた時期から遊びがほとんど変わらない
・リアクションが薄い
・ストローマグでうまく飲めない(ほとんど口から出てきます)
・ご飯もほとんどこぼしてしまいエプロンのポケットが毎回ご飯でいっぱいになる(今は手づかみ食べです)

だそうです。

ただ発達がゆっくりだったりこの子の個性でしょうか??

コメント

専門家ではないので分かりませんが、1歳4ヶ月の子ってそんな感じじゃないですかね〜🤔

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月なんて全然きにしなくてよいですよ。
うちの息子は2歳7ヶ月で二語文話さずで悩んでました。

ママリ

一歳4ヶ月の息子がいますが、掛け合い的な接し方はまだしませんよ!
遊ぶのも1人遊びが多いです笑
遊び方も例えば積み木は積ませれば積んでくれますけどまだまだ壊す専門だし、
指人形なんて与えても容器から出して入れての繰り返ししかしないです🤣🤣
あとはペットボトルを転がしたりが好きかな?

まだまだ焦るのは早いかなと思います!
1ヶ月とかで急成長しますよきっと🥰

🧸4M1R

友達からです🙂

みなさんありがとうございます。
中々いろんなことに興味を示してくれなかったり動物や車とか見ても「あー」などの喃語もなくて不安な日々でした。
初めての子育てなのでわからないことだらけだったんですがうちの子はのんびり屋さんだったんですね。
みなさんのおかげで安心して息子の成長を見守ることが出来そうです。
ありがとうございました。