※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
妊娠・出産

妊娠悪阻で産休までの診断書は、5ヵ月から書けないと言われましたか?書いてもらった方いますか?

産休前からつわりや色んな事情で休職されてた方!先生から産休入るまでの診断書って書いてもらえましたか?ちなみに私は妊娠悪阻の診断を受けたのですが5ヵ月からは書けないと言われました。妊娠悪阻で産休までの診断書書いてもらった方いらっしゃいますか?( ¨̯ )

コメント

mama✩

厳しいこと言いますが、ただの甘えかと思います(^^;
職場の方にも迷惑かけますし、そこまでして仕事したくないのであれば退職した方がいいと思います。

• よーちゃん

よーちゃん

いえ、妊娠悪阻で休職してるんです。5ヵ月からは内科にいって診断書を書いてもらってと先生に言われたのですが、妊娠悪阻で産休まで診断書を書いてもらった方がネットでいたようだったのでもしそのような人がいたら話しを聞きたかっただけなので。

• 10月22日
  • mama✩

mama✩"

もし診断書もらって産休まで休んでも復帰後、肩身狭いんじゃないですかね(^^;
    私はそれが嫌だったので入院と言われるまでは休職せず頑張りました(^^)

• 10月22日
  • よーちゃん

よーちゃん

入院と言われてます。それぐらい酷いですが、一人目もいるし入院出来ない状況なので😵。
    別に仕事が嫌いなわけでもないですし、こちらも色々な事情があります。入院や自宅安静の指示を受けてる限り、逆に職場行く方が迷惑なこともあると思います。
    基本はみなさん、そーゆう指示が出てない限り産休まで働くのが普通だと思いますよ(^ν^)

• 10月22日
すもも

切迫流産ですが、14週頃から診断書書いてもらってます!

1月の産休まで働くつもりでしたが、休職にしてもらいました!
今月までは有給消化で、来月からは休職扱いです。

診断書はひと月ごとしか書いて貰えないので、毎月書いてもらってます。
なので、今の状況しか書けない診断書で、仕事休職しなさい!!と病院からは言えないんじゃないですか?

悪阻の経験がないので辛さがわかりませんが、頑張ってくださいね(*´∀`*)

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね!病院と相談してみて一ヶ月ごとの検診で書いてもらいたいと思います(^ν^)!
    ありがとうございます!!

• 10月23日
ぽん

友人は臨月でも悪阻があり、かなり辛そうでした💦

診断書はどのように書いてもらったのかは知りませんが、お医者さんに相談したら何かしら対応してくれると思いますよ☆

• よーちゃん

よーちゃん

ほんとにキツイです!一人目の時も出産日まで吐き続けました( ´・⌓・`)
    先生に聞いてみます!

• 10月22日
ぴぃまま

私は診断書ではないんですが、2週間の有休が残ってたのでそれを全て使い、早めに産休に入りました(^^)

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど!有休のことは頭になかったです( ꒪⌓︎꒪)!
    お互い出産頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• 10月22日

妊娠悪阻で産婦人科で診断書を書いてもらいましたが期間は2週間くらいの内容だったと思います。私は産休に入る前まで働きたかったけど悪阻が酷く働くことはできず2ヶ月休職してその後退職しました。
5ヶ月から診断書が書けない理由はちょっとわかりませんが、5ヶ月以降は悪阻も落ち着き、切迫早産の病名にかわるからでしょうか?
休職中、会社から悪阻で辛いの承知で社会保険や会社の規定があるから1日でも仕事に来れないか?と総務課から連絡がありました。行けませんでしたが…。
やはり不安に思うことは人事や総務の方に聞かれた方が安心じゃないでしょうか?

お身体大変かと思いますが無理をしないように大事になさってください(^_^)

• よーちゃん

よーちゃん

そうみたいです!早産扱いになるからとの理由でした(><)!
    病院と相談するのと人事の人とも話し合ってみます!
    色々ありがとうございます(´・ ・`)

• 10月23日
ねこ

基本的に休職は無給なので、会社に迷惑にはならないと思います。人員配置は人事側のマターになりますし、無事に出産することは変えがたいことです。
退職してしまうとこれまで働いた分の対価としての(会社からではなく)国から様々な給付金をフイにしてしまうので、経済的にはダメージが大きいかと。(ハローワークで申請もできるようですが、なので賢く退職はしない方がよいかと)
いかに上司に説明するか(今は体調的にどうしても働けない、だが今後もキャリアは積み上げていきたいとか)で休職後にいいポジションに戻れるか決まると思いますよ。
因みに私もしましたが、診断書は不要でした。会社の人事総務判断です。

ねこ

すみません。脱字訂正しますね😱
ハローワークで申請もできるようですが、社会保険労務士に相談したところデメリットが大きいので賢く退職はしない方がよいかと。

ごめんなさい!
p.s
社会保険労務士への相談は自治体が無料相談室を設けていたりしますよ。

• よーちゃん

よーちゃん

ありがとうございます!そうですよね、無給ですものね(><)!
    無理に仕事に行き、結局具合が悪くて休ませてもらったり仕事にならずに欠勤する方が迷惑かかりますもんね!
    今は身体のことを第一に考え、元気な赤ちゃんが産めるよう安静にしたいと思います!!
    ありがとうございます(´;︵;`)

• 10月23日