※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも。
お金・保険

旦那が国保の場合(自営業ではありません)、どれくらい稼げば利益が出ま…

旦那が国保の場合(自営業ではありません)、どれくらい稼げば利益が出ますか?
今は専業主婦なので国保&国民年金ですが、保育園が決まれば働く予定でいます。
子どもを私の扶養に入れられなくても社保に入って厚生年金を払った方がいいのか、そしてどのくらい稼いだ方がいいのか、保育料を考慮して手取り12万くらい残ればいいなと考えているのですが…

コメント

o(^▽^)o

扶養の考えが国保だとないのでいくら稼げば得とか損とかないと思いますよ。旦那さんが社保なら130万までに抑えれば、扶養内で年金も健康保険料も払う必要ないのですが、旦那さん国保だとどちらも払わないといけないので。
保育料は世帯収入で違うのでどれ位働けば保育料差し引いて12万手元に残るのかはわかりませんが、私なら自分が社保に加入して子どもも自分の扶養にいれます(^ ^)

  • かも。

    かも。

    回答ありがとうございます。

    返信遅くなりまして、申し訳ございません。
    私も子どもを自分の扶養に入れたいと思ってたのですが、旦那の収入より多く稼ぐのは難しいと思うので、子どもは国保のままだと思いす。

    • 10月25日
mei

我が家は自営なので少し違いますが、所得で保険料決まるので稼げるだけ稼いだほうがいいです。
もしくは保険料かからないぐらい所得を落とすか…。
所得落とせば年金も減額など出来るかもしれません。

かも。さんは扶養ないので社保にして稼げるだけ稼いだほうがいいです。
お子さんは稼ぎがいい方の扶養になるので、かも。さんがご主人より稼げはお子さんを社保に入れられると思います。

  • かも。

    かも。

    回答ありがとうございます。

    返信遅くなりまして、申し訳ございません。
    今が専業主婦で所得ゼロなので、保険料だけでみたら一番安いです。
    妊娠がわかる前に退職して収入がないので年金払えませんと年金事務所に問い合わせたら、ご主人の収入があるでしょと、退職後もフツーに払わされてます。
    社保に関しては、旦那より多く稼ぐことは難しいと思うので、子どもを扶養に入れられないと思います。
    そうすると、メリットは厚生年金くらいなんですよね(-_-;)
    保育料をかけてまで働いた方がいいんでしょうか…

    • 10月25日
  • mei

    mei


    年金は世帯収入で見られるので、ご主人の所得を下げれば減らしてもらえるかもしれませんが、所得減らしすぎるとローン組めなかったりするので、とっても難しいところです(^_^;)

    お子さんの扶養ですが、会社に相談だけでもしてみてください。
    中には収入少なくても子供だけ扶養に入れてくれる会社もあります。

    私の考えではありますが、国民年金より厚生年金です。
    将来もらえる額が約倍違います。
    また、保育料払っても家計にプラスになるなら働いたほうがいいと思います。
    保育料払って毎月2万しかプラスにならなくても、働かなくて毎月2万節約するのは難しいです。
    福利厚生あると思いますし、会社が財形あるなら1万でも財形掛けたほうが絶対いいです。
    知らないうちに貯金出来てます。

    • 10月25日

「お金・保険」に関する質問