※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月女の子、両手を合わないことが気になります。検診で手を合わせられないか心配。何か問題があるでしょうか?

生後6ヶ月女の子、両手を合わせないことが気になっています。
おもちゃを両手で握ることもしません。片手ずつは動かします。指しゃぶり、おもちゃに手を伸ばしたりはしますが片方ずつです。寝返り、ずり這い、まだです。あやすと笑い、追視、おしゃべりはします。検診の項目に顔の前で手を合わせますかという質問があって、できません。と答えたら音の鳴るおもちゃを上下左右に動かして目で追うかをチェックしていました。その時は特になにも言われませんでしたが、心配しています。なにか問題があるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

顔の前で両手を合わせるということは、距離感が掴めているかということらしいです。
手と目で共同作業のようなことができるか、みたいな…。
できないと知的障害の可能性があるらしいですが、片手ずつでもできるならそこまでの心配はいらないと聞きました。
そのうち両手でできると思いますよ😊

健診でも特に何も言われなかったのなら、よっぽど大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。。いつかできるようになると信じて育てていきたいと思います。ありがとうこざいました!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。うちの娘も両手を合わせることができず気になっております😥
    もしよろしければその後の経過を教えていただけないでしょうか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問した2週間後くらいから両手を合わせるようになりました!6ヶ月半ごろでした。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速返信ありがとうございます😊
    両手を合わせるようになったんですね!何か練習したりしましたか?
    うちの娘は両手を合わせようとすると手を後ろに引いて嫌がってしまって😣寝返りも全然しそうになく心配してます。。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜分にすみません💦手を握りながら手遊びをしたり、おもちゃを両手で握らせたり手を触れ合わせたりしました。効果があったかはわからないんですが、だんだん右手、左手と順番に顔の前に持ってこられるようになって、数日後、両手が合わさった、、!という感じでした。ちなみに寝返りまだです😣

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!手遊び頑張ってやってみます😃早く両手が出会ってほしいです笑
    寝返りも子供のペースでいいよと思いつつ期待しちゃいますよね😂お返事ありがとうございました✨

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすごく悩んだのでお気持ちすごくわかります!!気にしないようにしようと思いながら、寝返り練習めっちゃしてます笑 子供のことって心配が尽きないですね😵‍💫こちらこそありがとうよございました⭐️

• 1月27日