※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

シングルマザーで初めての確定申告です。収入103万以下なら還付金はない。児童手当やひとり親手当は影響する。相談できる所はあるでしょうか。

シングルマザーです。
離婚時期の都合で、会社での年末調整が出来ませんでした。
来年自分で確定申告するように言われたのですが、今回が初めての確定申告となります。

息子を妊娠・出産した時の医療費控除を申告したいのですが、
私は結婚してから今年の3月まで専業主婦で、収入は一切ありませんでした。
(3~12月で手取り86万ほどでした。)

①収入が103万以下になるので還付金はないのでしょうか。
②児童手当やひとり親手当は確定申告に何か影響しますか?
③こういった確定申告のことを相談出来るようなところ(教えてくれる所)はあるのでしょうか。

どれかひとつでもわかる方、回答よろしくお願いします。

コメント

ダイエット頑張ります。

①還付金はない
②影響しない
③税務署

になります!👍

1ないです
2ないです
3税務署です

ぴのすけ

①息子さんとは2歳6ヶ月の息子さんのことですか?それであれば医療費控除は今年の確定申告とは別でその年の分の申告が必要ですが、その年も年収が103万以下なら還付金もないのでする必要はありません。
②影響しません。
③税務署です。

ママリ

①手取り86万ということですが額面はいくらですか?所得税を給与から引かれていたのなら還付金があります。