※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

緊急帝王切開で息子を出産したが、実感がわかない。出産時の経験や赤ちゃんとの接し方に戸惑いを感じている。同じ経験をした方いますか?

今月頭、緊急帝王切開で息子を出産しました。
でも、まだ実感がわかないんです。

出産は、
促進剤を使っても進みが悪く、このままだと
赤ちゃんが危険ということで緊急帝王切開に。
全身麻酔だったので起きたらもう
産まれてたって感じです。

しかも、産まれてすぐに呼吸をうまくできなかったらしく
私の意識が戻ったときには赤ちゃんは別室でした。
(すぐに回復して問題なかったようですが)

私自身も出血が酷く貧血になってしまい
血圧が上70ほどまで落ちて意識が遠のいて
輸血されて、、と1日目はほとんど記憶がないです。

昼間に産んだのですが、その日の夜中に
助産師さんに写真だけ撮ってきてもらい
そこで初めて自分の産んだ子を見ました。

実際に会えたのは次の日の夜で、
抱っこできたのは産まれて4日目でした。
(私がベッドから動けなかったため)

入院中は痛みと初めてのこととで
いっぱいいっぱいで
とにかくお世話しなきゃ、、!
という感じでした。

退院して暫くして、
育児にも少し慣れてきた頃に
『私がこの子産んだのかな?』
と思うようになりました。

可愛くないとかじゃないんです。
もちろんイライラしたりもするけど可愛いし
お世話も毎日してます。(当たり前)

ただ、自分が産んだという実感が
あまりにも無さすぎて
目の前に赤ちゃんが居ることが
すごい不思議な感覚なんです。

同じような感覚になったことある方いますか、、?

コメント

べりー*

大変なお産でしたね😣💦

私は普通に産んでますが…この赤ちゃん私のなの?って感覚しばらくありましたよ(笑)自分の子供って感覚が中々なく‥もちろんお世話はしてましたがお母さんになったんだって思えたのはずいぶん後です!なんならもう四年くらい経つのにお母さんなのが不思議です🤣子供がお母さん!って呼ぶようになると自覚します‥2歳前でしたが(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    たしかに、子供にママって呼ばれたら自覚が出そうですね、、
    同じような感覚の方がいて良かったです😭

    • 12月31日
  • べりー*

    べりー*

    中々お母さんになったんだって思うの難しいなぁーと思います😅周りから見るとお母さんなんですけどね!お腹で育てた母親でさえこれなのでやっぱりその期間もないお父さんがお父さんの自覚もつのってもっと難しいのだろうなぁと思います😌

    • 12月31日
ママリ

出産おめでとうございます。
私は1番下の子を出産したとき、入院中にそういう感覚になっていました。
助産師さんにも自分の子っていう実感がまだないって話したぐらい。
ちなみに上の子たちのときはそういう感覚は全くなかったです。
退院して落ち着いて少しずつ生活に慣れてきて、だんだんと実感がわいてきた感じです。

ママリ

ありますあります!
一番上の子が産まれて10年、3人産んでますが、未だにあります笑
ふとした時にそういう感覚に陥ります😳

deleted user

私も緊急帝王切開で産み、そのまま1ヶ月NICUに入った娘がいます。実感、わかなかったですねぇ…どうにか頑張ってお母さんの真似事をしてる、みたいな感覚でした。
私が実感したのは、お風呂に一緒に浸かったときでした。1ヶ月してやっと退院した娘の沐浴期間がおわり、裸んぼ同士で、ぴたっと抱っこしてお風呂に浸かったときに、あぁ、産んだんだぁ…と実感して大泣きしました。