※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日ねむたい🔰
お金・保険

ママ友が25万円のふるさと納税をしており、20万円分を選ばなければならないと言われました。年収は高そうで、毎年ふるさと納税をしているようです。

ママ友の自慢話なのですが、ふるさと納税約25万しているらしく、住宅ローン控除もあるみたいなのですが、25万のうち、あと20万分選ばなきゃーと言われました。
年収高いの自慢のようでしたが、一体年収いくらあるか検討つきますか?毎年ふるさと納税はしているようです。

コメント

ミク

ざっとですが1500万くらいかなーって思います!

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

下の方の表だと、1200万くらいですが、住宅ローン控除があったり、毎年ふるさと納税していると金額変動ありますか?

• 12月31日
  • ミク

ミク

うちが世帯年収1200万なのでそれだけではいかないかなーって思ってます!
    もしかして他の控除が関係してる可能性めちゃくちゃ大ですが💧

• 12月31日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

ふるさと納税って世帯年収関係しますか??

他の控除って何が考えられますか??

• 12月31日
  • ミク

ミク

扶養関係の控除は影響されますね!

• 12月31日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

奥様は扶養範囲で働かれているようです。娘は小学生。
    旦那の年収1500万といったところですかね?

• 1月2日

ググったらすぐ出てきましたよー😆
でも、ふるさと納税の話で年収自慢になるんですね!私なら自慢されてることに気付かないな😂😂😂笑

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

住宅ローン控除とふるさと納税は毎年受けているようで、金額は表と違ってきますか?

• 12月31日
ママリ

1200〜1300万くらいですかね。

そんな自慢してくるって下品な人ですね🙄🙄

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

住宅ローン控除や毎年のふるさと納税していれば年収の特定はできないんですか?

• 12月31日
みんてぃ

簡易シミュレーションでやってみると大体わかりますが、1300前後かなと思います。旦那さん?だけなのか、夫婦2人でなのかどうかにもよりますね。

• みんてぃ

みんてぃ

住宅ローン控除は満額でも所得税で引ききれるので、関係ないと思います〜

• 12月31日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

こども小学生、妻扶養範囲パートです。住宅ローン控除や毎年のふるさと納税額によっても変わりますか?

• 12月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

小学生は控除にならないので関係ありません。妻が扶養範囲なら関係ありますがふるさと納税への影響は誤差の範囲かなと。
    ↑にも書きましたが住宅ローン控除は関係無いと思います。
    また、毎年やってるかとかも関係ないです。

• 12月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

配偶者控除は受けられないかもしれませんね。
    世帯年収1200万と一馬力で1200万では全然違うかと思います〜

• 12月31日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

??どういう意味ですか?
    頭悪くてすみません。

• 1月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

どこがわからないのか書いていただかないと返答も難しいのですが…💦
    妻の扶養(=配偶者控除)は所得が1000万だと受けられないので影響しない可能性があります。影響したとしてもこのレベルの年収だと微々たるものです。

• 1月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

iDeCoとか利用したらふるさと納税は減る可能性の方が高いですよ。税金を軽減する制度なので。

つまり、所得控除を活用しているなら、1300万以上に稼いでる可能性もありますね、ってことです。

• 1月2日
 ママリ

1300万くらいですかね。他の控除やiDeCoやってるかどうかによっても変わります。

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

iDeCoをしていると、年収1200万や1000万などもう少し低い可能性もあるんですか?

• 1月2日
  •  ママリ

ママリ

iDeCoをしていると納めるべき税金が安くなるので、ふるさと納税の上限額は低くなります。つまり、同じふるさと納税上限額ならidecoしている人の方が年収は高いです。
    32万なら1400万~1500万かと思いますよ。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

年収高い自慢する人も、それに反応して年収知りたがる人も大差ないと思っちゃいました🤣

1300前後かなと思いますが、同じ年収でも控除で所得はかなり差がありますし、ふるさと納税25万あるような方なら、保険料控除やイデコなどやってしっかり節税してそうですし😌

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

はい、すごく身近な人で、羨ましいと思ってしまい、知りたくなりました笑😂
    恥ずかしながら。

あと、はじめてふるさと納税をしはじめて、改めて節税について体感し、iDeCo等言われてる方も多く、自分達ももっと考えたいと思うようにもなりました😂

iDeCoや他控除を仮にすれば、年収が1300万でなくても年収1000万でもふるさと納税額が増えるんですか?

• 1月2日
ママリ

夫はふるさと納税25万円しています。住宅ローン減税も満額受けています。
でも1300万円も年収ありません😅
自営業で税金たんまり払ってるだけです…会社員と比べると年収同じくらいでも税金めっちゃくちゃ取られます😭
税金払ってる分ふるさと納税も最大限利用してます。

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

会社員だとどうなりますか?
    一流企業勤務、ふるさと納税約37万 
    他の方が書かれているように、iDeCo等他控除をしていると、年収が1300万なくても?1000万とかでも37万ふるさと納税ができるんですか?

妻扶養範囲勤務、娘小学生です

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

それを自慢って
見苦しい人ですね😂

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

私もそれに反応して見苦しいです笑
    ですが、他の方もかかれているように、iDeCo?をしたら、もっとふるさと納税の金額を増やせる?のですか?

• 1月2日
ままりな

我が家は、住宅ローン控除ありiDeCo満額(といっても企業型DCありのところなので月1.2万ですが)ふるさと納税38万ほどです!1500万くらいです!!
1300くらいかな?という印象です。
会社員で割ともらえる大手とかなら企業型DCがあってiDeCoできなかったり満額でも1.2しかできないところが多いのでそんなに大きく変わりませんよ!!
イデコやっていても年収に+15万程度の差かと。

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

超大手企業勤務です。
    詳しくありがとうございます😊

• 1月11日
るんるん

テレビで見たのですが、ふるさと納税マウンティングっていうらしいですね!
私は自慢とも気づかずに普通に聞き流すタイプなので、ふるさと納税の会話で不快に思われる可能性もあるってことに初めて気づきました。

ですのでそのママ友も自慢しようと思って言ってるわけではないのかなと思いました💦

返事になってなくてすみません。

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

一回目スルー
    2回、3回と言ってくるので、マウンティングかと。

どう反応してあげたらいいか困りました。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

年収高い自慢してるんだし、それ知りたがってるのなら本人に聞くと喜んで教えてくれると思いますよ🤣

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

逆の発想に拍手です!

• 1月11日
ゆゆ

ママ友さんの年齢にもよりますが、、1200-1300万で自慢、、笑っちゃいます😂😂😂

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

いくらなら自慢します?ww

• 1月11日
はじめてママ

うーん、自慢ではないのではないでしょうか?
きっと意識しすぎだと思います😅
保険料や控除も色々あるでじょうが1200万位だと思いますよ!
他にもちょこちょこ自慢系の会話が今までにあったのでしたら意識してしまうのは仕方ないですよね💦
あまり気にされるようでしたら価値観の合う方々とのお付き合いのみにされる方がお互いに良いですよね💦
私はそういう自慢がもしあったとしても他人に言いませんが、自慢と思ってなくても人によっては家庭環境でそう捉えられてしまうのは正直気を使うし生きづらいので、価値観の合う方々に絞って付き合ってます😊

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

あと20万 って言われて、すご!!と思い、全部でいくらしてるのーって金額言われて、一回ならスルーですけど、何回も言われたら、自慢、、??突っ込むべき?と捉えてしまいました。

• 1月11日
る

ふるさと納税したよ!
カツオにした!おいしかったよ!!
いいね!わたしはお皿にした!可愛いよ〰!

って話で終わるのだが…😂
年収まで結びつかない…😱

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

普通そうですよね。
    あと20万何しよう?って言われたら、え、、ってなりますよね。何回も言われたら笑

• 1月11日
ぽむ

東京だと1000万代収入ざらにいます😂東京ではそれぐらいで子供いれば贅沢できないぐらいの収入です🤦‍♀️義兄がクリニック運営してて、億超えマンション購入に、高級外車、奥さんは全身ブランド物だらけです。笑、なんかもう、すげぇ、、てなります。笑

ごめんなさい、自慢ではないのでは…?と思っちゃいました😅
1000万台の世帯なんて結構ありますし、わざわざ自慢するほどでもないかと💦
私も仲の良い友人になら、返礼品のおすすめ教えて欲しさについ相談してしまうかもしれません😅
わざわざ金額を言ったりもしませんけど、ふるさと納税額から年収を気にする人がいるとは考えもしませんでした。
気をつけます…🤭

その額なら1200〜1500万くらいじゃないでしょうか?🌱