※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がうつ伏せでしか寝ないため、突然死の心配があります。仰向けで寝かせようとすると泣いてしまい、精神的に参っています。同じ経験の方や改善策を教えてください。

突然死が心配です。
生後1ヶ月半の娘がいます。娘は仰向けで寝てくれたことがほとんどなく生後2週間くらいまでは仰向けでも寝てくれてましたがもう今じゃ全く寝てくれません。私や旦那のお腹(?)胸の上でうつ伏せさせるとよく寝てくれます。寝たなって思ってお布団で寝かせようとすると置く前から気づくのか泣いてしまいます。色々調べてできるだけ体を離さずに布団に置いてみたりしてますが5分経ったら起きてギャン泣きされてしまいます。私も睡眠不足や疲れでうつ伏せにして寝てもらったりしてますが(隣でもちろん目は離さないようにしてます)私が眠ってしまったりしてしまった時に突然死してしまったらと思うとうつ伏せ寝もできないです。かと言って仰向けでは寝てくれないので私も旦那も寝不足もあり精神的に参っています…。仰向けで寝るまで泣かせてみたりしたこともありましたが私たちの気合が足りないのかすぐ私や旦那の上で寝てもらっちゃってます。
ちなみに私の友達は2歳の子がいますがその子もうつ伏せでしか寝なかったみたいで一歳までうつ伏せで寝かせてたみたいです。ですが私は何かあってからじゃ遅いと思うので質問させていただきます。私と同じ境遇の方いらっしゃいますか、?うつ伏せ寝で育てた方いらっしゃいますか?
赤ちゃんのうつ伏せ寝が危険なことがわかっていますが、私たちも精神的にきてるので先輩まま達改善策などありますでしょうか。また強い助言をくださると嬉しいです。

コメント

deleted user

もしかしたらですがうつ伏せで体温を感じるのだと思い込んでるとかないですかね💭
お布団に置くとだんだん温もりがなくなってきて泣いてしまうとかあるかもしれません🥺
深く眠るまでカイロを包んだタオルをお腹に置いてあげてしっかり寝たら退かしてみてはどうでしょうか?

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    なるほど。!だんだん冷たくなって泣いてる可能性もありますね!カイロ!思いつきませんでした。!寝てたら退かしてあげれば体温が上がりすぎる心配もないですね!
    アドバイスありがとうございます😭♡

    • 12月31日
ちむちむ

寝返り打てるようになってから今でも基本うつ伏せ寝です。
一時期はラッコ抱きじゃないと寝てくれなくて大変でした。💦
突然死はうつ伏せ寝することによって体温が上がりすぎたりうまく寝返りが打てずに窒息したりが原因らしいので硬めのマットレスに張りのあるシーツを使ったりおくるみでお雛巻きにしたり布団が顔にかからないようにスリーパーを使ったりしてました。
オムツなどにつけるセンサーもあるのでそういったものを使うのもいいかもしれません。

仕事で保育補助をしているのですが、おでこを丸くさすりながらトントンすると大体の子は寝ます。
寝付きの悪い子は頭が肩や胸にしっかりもたれるようにだいて、寝たら布団に置くときに頭を支えてお腹を密着させてしばらく様子を見て手や体を離したり、横になれる子は手で軽く目隠しをして視界からの刺激を押さえたり足を優しくマッサージしたりしてます。泣きそうになったら胸の辺りに手を置いたり両手をしばらくぎゅっと握ってみたりも効果があります。
あと寝てる時は呼吸チェックでうつ伏せ寝してる子はひっくり返してあげないといけないのですが、うつ伏せ寝が好きな子は仰向けでは寝れない子が多いので横向きに寝せたりしてます。

deleted user

お雛巻きしてみたらどうですか?落ち着くと聞きます。
うつ伏せだとよく寝ますよね😌諦めてうつ伏せ寝させるとしたら、呼吸ブザーとかもあるので調べてみるといいかもしれません🥲

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    お雛巻き初めて聞きました!調べて早速やってみたいと思います!!
    呼吸ブザー調べてみますありがとうございます😭♡

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子2人とも生後1ヶ月前ころからうつ伏せで寝てました☺️
ミルクとかで定期的に起きるのでそこまで私は不安はなかったです!
ただすぐ動いたり異変に気付けるように、同じ掛け布団かぶってました😅
ちょっと動くだけで目が覚めるので一応の為に。
周りにも身内にも結構うつ伏せじゃないと寝ない子多くて、聞くとうつ伏せで寝かせてるばっかりでした☺️

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    意外とうつ伏せで寝てる赤ちゃん多くて安心しました😢
    そうですね同じ布団で寝てみたいと思います!ありがとうございます😭♡

    • 12月31日
ちゅーりっぷ

そうなんです私もそのラッコ抱きっていうので今寝てくれてるって感じで、私はもともと腰も痛くなるし仰向けで寝るのが苦手なのでしんどくて、、
一応マットレスは固いの娘用であるんです!やっぱお雛巻きというものがすごいんですね??やってみます😏!
わー!こんなにたくさんのアドバイスありがとうございます!保育補助さんからの貴重なアドバイス試したいと思いますありがとうございます😭♡

はじめてのママリ🔰

私は1人目が本当に寝ない子で抱っこ、ラッコ抱きして寝かせてました!
昼も夜もリクライニング椅子かベットで!
そうじゃないと寝不足で大変ですよね
徐々にラッコだきから横にずらして横向きに変えていきましたよ^_^
そして、そんな子でも4ヶ月〜5ヶ月から置いても寝れるようになりました^_^

今2人目も抱っこぐせついて抱っこからの横抱きで寝る毎日です😢今が辛いですよね
3ヶ月、4ヶ月したら落ち着いてやりやすくなりますよ^_^