※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの掛け物について相談です。リビングでの赤ちゃんの掛け物について、暖房設定や服装について悩んでいます。体温調節について皆さんはどうしていますか?

リビングでの赤ちゃんの掛け物についてです。

暖房は20度で設定していますが
隙間風などが少しある部屋です。

ベビー服はよくある新生児用の
薄めのドレスオールと肌着を着ています。

リビングにいるときは
ブランケットをかけていたのですが
仕事から帰ってきた旦那から赤ちゃんは体温が高いからそんなのいらないと言われました。体温を逃がせなくなっちゃうからと。

たしかに赤ちゃんは体温高いから
厚着をさせる必要はないと思いますが
大人の私でもモコモコの上下に靴下を履いて
寒くない程度なのに
薄いドレスオールだけでリビングに寝かせるのは
寒いのではないかと思います…。


皆さんどうされてますか?
掛け物はかけないのが普通なのでしょうか…


コメント

めろちゃん

うちも普通に膝掛けやおくるみかけてますよー☺️手足で体温調節するので手足だけ出してれば良いかなぁと思ってます😧

気分屋ねこさん

うちは関東ですが、暖房22度でもブランケット掛けてます😊手足が汗ばんだら手足出してあげたり調整しますが、大人と体温だって1度くらいしか変わらないので寒いです!

いろは

ブランケットやおくるみかけてました✨
厚着は良くないだろうけど、さすがに寒いだろうし💦
お腹が胸下あたりまでかけて寝かせてましたよ😊

もえ

うちの娘は11月に産まれ、東北在住なのでその時期から寒く、ママリさんのお家のように室温は20度で、服装もそんな感じでしたが、ブランケットかけてあげてましたよ!💦体温が高いからといって掛けないのは違うかな〜💦

はじめてのママリ🔰

上の子のときママリさん装備と同じでしたよ〜!

靴下は履かせないで足元は空気にさらすようにブランケットかけてました◎

みうみう

うちも部屋の温度20℃ですが、歩いたり動いてるならともかく、いくら体温が高くても寝ている状態で掛物をしないのは寒く感じませんかね?
体温を逃がすのは暑い時で、寒く感じる時は体温を逃がす必要は無いと思います😅
私ならお腹にブランケットくらいはかけると思います。

はじめてのママリ

旦那さんはSIDSやうつ熱の事を言ってるんでしょうか?
もしそうなら男の人はあんまり知らないイメージなのでその知識があって素晴らしいなと思いました‼︎😳
もし自分で調べたり誰かから聞いて内容を知っているなら、ブランケットはいらないと言っているのも納得できるなと。
お腹と背中が暖かかったら大丈夫だと思いますよ、気になるならお腹だけにかけたりスリーパーにしたりでいいと思います✨
私はうつ熱が心配なので室温を22度、湿度も50%くらいにして寝る時だけお腹にブランケットをかけるようにしています😌

はじめてのママリ🔰

私も日中や子供に目が届く時は肌着とコンビドレスを着せて、ブランケットをかけてますよ☺️
かけても手足をバタつかせるうちにはだけるので、気づいたら掛け直すって程度です
夜間やお昼寝等で目を離すときは、窒息防止も兼ねてスリーパーを着せて布団にコロコロさせてます

ママリ

皆様コメントありがとうございます!泣

掛け物している方やスリーパーを使用している方がたくさんで安心しました。
かなり旦那から言われたので私が間違ってるのかと😭

旦那にSIDSのことを聞いても全然知りませんでした😂


今回のこともちょっと ん?と思ったけど子供に関心はあるってことで責められたことは流そうと思います😢!笑