※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karen
妊娠・出産

育児休暇取得の条件について相談です。出産前に育休を取得できるか不安です。

育児休暇に関しての質問です。

転職、入社したのが今年の4/16で
出産予定日が2022年の4/24です。

産休はもちろん取得させてくれるのですが、

育休は勤続1年という条件のもと、
会社の労務部から言われたのが
4/16以降の出産じゃないと育休とれないから
予定日早まらないように頑張ってね!!!
と言われました。

色々な情報をネットで調べると
出産日が4/16以前でも
産後休暇中に4/16を迎えれば育休は普通とれるのでは?
と思ったのですが、、、

こういった場合、育休取得できるのでしょうか?

コメント

moon

労使協定の1年未満を、勘違いしているのですかね?
確認してみた方が良いと思いますよ

はじめてのママリ🔰

1年経ってないと給付金が出ないだけで育休はとれそうですけどね🤔

らすかる

育休は取れますが給付金は難しいんじゃないですかね?
育休前までに11日以上働いた月が12ヶ月以上ないと給付金は出ないので、無給で育休を取ることになるんじゃないかと思います。
ただ、一部の方は育休手当が必要だからと産休明けに1ヶ月とか2ヶ月働いてから育休取る人も稀にいるそうです。

育休自体は当然の権利なので貰ってくださいって市の職員さんに言われました😅