※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

2歳の娘が家の中で走り回ることが多く、落ち着きがない。外では歩くが家の中では走るため、毎日転びやすく、歩かせようとしても難しい。発達相談に行くべきか悩んでいる。

もうすぐ2歳の娘、家の中でずっと走り回ってます。
おかしいですよね?
意味もなく走るというよりは物を取りに行くとき、じいじのそばに行く時、人に呼ばれた時、頼まれごとをした時など何か行動を起こすときに歩いていけば良いものの走ります。
座って遊んだりも出来ますが、基本色々なおもちゃを転々として遊ぶので走り回ってるように感じます。
外では走らないで歩くのに家の中だけは歩けません。
ずーっと走ってます。
なので毎日転びます。歩いて!歩いて!と1日中声がけしても歩けません。
寝かしつけの時もまだ遊びたくて寝室を走り顔面強打してギャン泣きしました。
歩いてくれれば怪我も減るのに…転びすぎてなのか歩き方がたまに変?と思う時もあります。
発達相談?に行った方が良いでしょうか。
落ち着きなさすぎますよね。

コメント

🫠

うちの子もずーっと家の中で走り回ってますよ笑

家に居ても外に居ても落ち着きないです
小児科の先生や保健センターの方に
相談したら 2歳児なら普通だよって

特に気にしたことないです
保育園行く様になれば落ち着くかなって私は思ってます

  • くま

    くま

    家の中で走り回ってるのですね!
    同じ方がいて安心しました😖
    2歳児なら普通なのですね。
    確かに集団生活をさせてなければ当然なのかもしれないですね🧐
    ありがとうございます!

    • 12月31日
hotaru

子供ってそんなもんだと思いますよ!!
全然変とは思いません!!

ちなみにうちは3歳ですが、
まだ走り回ってます😂

  • くま

    くま

    子供ってそんなもんなんですね💦
    家の中で走り回ってる子、知り合いの中にはいないので変なのかと😭
    同じように走り回ってる子がいると知り安心しました。
    ありがとうございます!

    • 12月31日
あんず

家の中では基本走ってますよ😂
そんなもんだと思ってました!

  • くま

    くま

    そうなのですね!
    安心しました😆
    ありがとうございます!!

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

健診では特に何も言われてませんか?
でしたらそこまで気にしなくてもいいような気もしますが、母親の勘は当たるとも聞きますので、他に何か気になる点があれば発達相談に行ってみてもいいかと思います。

  • くま

    くま

    検診、最後にあったのは1歳半ですが、何も言われておりません💦
    走り回る以外は特に気になることはなくて😢💦
    私自身、走り回ることのないおとなしい子だったみたいなので、同居中の母から多動症なんじゃないかって毎日のように言われてて心配しておりました…。

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多動症だったら外でも走り回るイメージがあります。
    もしかしたら、元気が有り余って家の中で走ってしまうのかもしれないですね💦
    今の季節は寒いので難しいかもですが、外で思いっきり遊ばせてあげると家の中で走り回らなくなるかもしれませんよ😊

    • 12月31日
  • くま

    くま

    なるほど。確かにそうですよね。
    元気は有り余ってると思います😭💦
    外で遊びたいのだとは思いますが、最近は常に氷点下で地面が凍ってて滑りやすくて😭
    雪がすごく降る地域ではないので、雪遊びもできず😅
    コロナ禍&年末年始なのでお店にも連れて行かないので、最近走り回りがひどいのかもですね😖💦
    なるべく体を使って遊べるようにしたいと思います😖

    • 12月31日